このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2005年08月31日

ウクレレ・フォース

リンク: ウクレレ・フォース 〜スター・ウォーズ ベスト・カバーズ〜.

先日、Yahooニュースで知ってこの視聴サイトに行った。

「やる気のないダースベイダーのテーマ」が最高!(笑)、聴いて納得。脳がとろけそうになるくらいα波が〜。あああ、買っちゃおうかなあ。
posted by nemota at 18:01 | Comment(8) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

銭形平次

TV欄を見ていて知ったのですが、「銭形平次」やってたんですね。へえー。

子供の頃、よく見ていたな、親が。で、悪党をやっつけるためにお金を投げるって、「それってどうなんだろう」ってあの頃も不可解に思っていたのだが、その気持ちは今も変わっていない。成長していないってことなんだろうか。

もしや、このことわざから銭形平次というキャラが生まれたんではないでしょうね。


泥棒に追い銭(どろぼうにおいせん)
Draw bony owing Seine.

骨のような借りているセーヌ川を引いてください。
音声はここ


【意味】
逃げた泥棒に更に金を与えるように、輪を掛けて馬鹿げたことをすること。


ついでに銭形平次のほったいもを。


They need garter hedge.
彼らは、ガーター垣根を必要とします。

てか、こっちのほうがいいな。

They need garter, hey gee.
彼らは、ガーターを必要とします、おいあらまあ。
音声はここ


おいあらまあ!(笑)
posted by nemota at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

猛女カトリーナ

超大型ハリケーン再上陸へ 48万人に避難命令

 米気象当局の5段階の分類で2番目に強い「レベル4」だったカトリーナの勢力は最高の「レベル5」となり、最大風速は毎秒70メートルを突破。40人以上の死者と300億ドル以上の損害を出した1992年の超大型ハリケーン「アンドルー」に匹敵する勢いとなっている。


風速70メートルって...スケールでかすぎ!
人間のカトリーナさん、こんな名前をつけられていい迷惑でしょうね。

テロとの戦いはするアメリカも、さすがに自然には勝てないってことで。


自然には勝てぬ
She's anyone curtain noon.

彼女は、誰にでも正午に幕を張らせます。
音声はここ
posted by nemota at 13:39 | Comment(2) | TrackBack(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛は地球を救う

24時間TV、今年も終わりました。
今年で28回目。どうあれ、とにかく続けていることは賞賛に価すると思う。


愛は地球を救う
I watch cue of school.

私は、学校の合図を見ます。
音声はここ
posted by nemota at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

どれでもいいから好きなのを

先日、家の近所を歩いていたら、昔懐かしい「だるまさんがころんだ」で遊ぶ子どもたちをみかけた。外国人にこの遊びを興じてもらうには、やはり「ほったいも変換」が必要となるでしょう。ということで。

おっと、こんなに出来ちゃいましたので、お好きなのをどうぞ。(選別するのが面倒なので)カッコ内は逆翻訳。


だるまさんがころんだ

1.Dull man sang a calendar.(鈍い男性は、カレンダーを歌いました。)

2.Doll man sang a calendar.(人形人は、カレンダーを歌いました。)

3.Drama sang a calendar.(ドラマは、カレンダーを歌いました。)

4.Drama sang a columned.(ドラマは歌いました円柱の。)

5.Drama sang encore rondo.(ドラマはアンコール・ロンドを歌いました)

6.Drama sang encore London.(ドラマはアンコール・ロンドンを歌いました。)

7.Dalmatian got calendar.(ダルメシアンは、カレンダーを得ました。)


では全部まとめて音声です。



私は音声のリズムでは3かなあ、といいながら実は7が好き(笑)





dalmatian1

だるめしゃんがかれんだー(笑)
posted by nemota at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

レギュラーを固定せず

逆翻訳に使っていた「ATLAS 英日・日英翻訳体験コーナー」
がここずっーとメンテに入っていて再開の気配がない。メールサービスも機能していないようだし。まいったなー。他のインターネット翻訳と違って気に入ってたのに。

「ほったいも」を強引に翻訳させていたために、嫌気がさしてしまったのではないか(笑)。このままではこの「ほったいもいじるな」は存続の危機だ。万事休すか?。


万事休す
Bungee cues.

バンジーキュー。(yahoo翻訳)
音声はここ





ところがどっこい、代役として起用した「yahoo翻訳」もいい味出してるぞ(笑)。


本来はどの翻訳ソフトを使ってもクオリティを下げないのが理想なのだ。
こんなことわざのように。

弘法筆を択ばず(こうぼうふでをえらばず)
Cobble foodie on elbows.

肘の上のグルメを修繕してください。(nifty翻訳)
音声はここ


おおっと、最初の頃使っていた「nifty翻訳」もなかなかいいぞ。


そうか、悩むことはない。これは日本代表のスタメン選びと同じなのだ。
「どれを使うかは、その時良いパフォーマンスを見せてくれたモノを使う」
そんなスタンスでいいのだ。
posted by nemota at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

西向く侍

あれ?、今月は31日まであったっけかなあ、なんてふと思うことってありませんか。

そんな時に役に立つのが、この語呂合わせ。
西向く侍(にしむくさむらい)

に し む く さむらい
二 四 六 九 十一(士と書くと武士の士だから)

2、4、6、9、11月が小の月(31日までない月)っていうわけです。

ゲンコツを作って甲の山(大の月)谷(小の月)の部分を利用するというのもありますが、ジェスチャーがなく人に悟られず安心なのがこの「西向く侍」です。
ではこの便利な語呂合わせの、ほったいも、いってみよう!


西向く侍(にしむくさむらい)
Nessie muck some lie.

ネッシーは何らかの偽りに肥料を施します。
音声はここ


この便利な西向く侍をほったいも変換でぜひ外国人にも!
っと、それは無理な話でした。

やはり彼らにはゲンコツの方式を教えるのがよろしいようで。
外国では独特の語呂合わせで、覚える方法があるのかなあ。
posted by nemota at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好事魔多し

夏2連覇した駒大苫小牧高校が揺れている。
せっかくの栄光にミソがついてしまった。

で不謹慎ながら、こんなことわざが思い浮かんでしまったのだった...

好事魔多し
Cozy mouthy.

快適、大言壮語。
音声はここ


意味
良いことには、邪魔が入りやすいものだ。

そもそも部長に殴られた生徒にも非があったはず。暴力は暴力として謝罪すべきだが、その暴力行為に焦点を当てすぎるのもどうかと思う。

今年は、明徳高校の甲子園出場辞退という事件もあった。
今後こんなような事件が連鎖するのを恐れる。
いい加減「当事者を処分する」だけで済まないのだろうか。私は「連帯責任」などという高野連的封建的考えには反対である。
posted by nemota at 16:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

スッパ抜いてバッサバサ

先日、うちの奥さんが言っていた。「きっこのブログは面白いよね」と。以前このブログでも紹介したが、最近見ていなかったナ。

久し振りに見てみると、やっぱりすごい! 切れ味鋭いなんてもんじゃない。
女剣士が悪代官たちをバッサバサ!と切り倒しているみたいな痛快さ。快刀乱麻を断つとはこんな感じかもしれない。

奥さん曰く、「これはその道に詳しいプロの記事だね」
そうなんだ。私は「へえ、やけに事情通のヘアメークさんだなあ」なんて思ってた(笑)。


一刀両断
intro your down.

あなたのダウンを紹介してください。
音声はここ



快刀乱麻を断つ
kind trauma, on tattoo.

入れ墨での親切なトラウマ。
音声はここ



というわけで、「今回の選挙、どうしようか」という方には、判断材料のひとつとしておすすめのブログ、かもしれんです。
posted by nemota at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

息子が帰ってくる

今日、息子(小3)がサッカー合宿から帰ってくる。その合宿のキャッチコピーは「セルジオ越後と過ごす3日間」(笑)。

知らない子たちばかりが集まるこの合宿。このサッカー合宿の話が来た時、人見知りの息子は「行きたくない」と「でも行ってみたい」の気持ちの狭間で揺れ動いていた。親と離れての3日間は初めての経験。彼の気持ちも痛いほどわかる。

彼の夢はプロのサッカー選手である。だったらそんな理由で諦めるのはおかしい。なので彼にいろいろ話をした。

カズは15歳で単身ブラジルに渡った話。サッカー選手になりたいのなら、弱い気持ちを乗り越えることが大切だということ。「すぐ友達が出来てきっと楽しいよ」とも。セルジオ越後は頭が真っ白なおじいさんだけどサッカーはめちゃくちゃうまいぞ(笑い)とか。硬軟とりまぜて。

最後に、「行く行かないは自分で決めなさい。よく考えて決めたならもう何も言わないから」と。

彼は申し込み直前になって、「行く」と言ってきた。



彼がサッカー選手になれるかは誰にも分らない。
しかし親として出来るだけのことはしてあげたいのだ。




ちょっと意味合いが違うけれど、こんな故事があります。

孟母三遷の教え(もうぼさんせんのおしえ)
Mob on sunset know share.

日暮れの暴徒は、割当を知っています。
音声はここ


【意味】
子供の教育には良い環境を整えるのが大切だということ。
孟子の母は、子供の教育に適した環境を選んで居所を三度引っ越したという故事から。



さて、彼は今日どんな顔して帰ってくるだろう。
posted by nemota at 14:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

モヤモヤ

ここ数日、選挙関連でずっとモヤモヤしていた。
この際吐き出してしまったほうがすっきりすると思うので、そうしてみよう。

まずはこの見慣れた写真。

kokusin


私は書道に詳しい訳ではない。
しかしどうしても「国民新党」ではなく、「国民祈党」に見えてしまうのだ。
ハテ?宗教団体? と見る度に思うのである。なので、目の部分にボカシを入れてみたらー、いよいよもってアヤシクなった!(笑)



刺客候補として、注目された料理研究家で「カリスマ主婦」といわれた人
その人のプロフィールをみると...
「カリスマ主婦」というより「かりそめ(の)主婦」という言葉が浮かんでしまった。



刺客候補の中でもミス東大で昔雑誌JJ(?)にも出たことがある片山さつきさん。私はこの人は主義一貫した考えの人物だと思う。なんたって、あの頃流行った髪型を今もって変えないからだ。さすがである。いっそのことあの頃のニュートラ・ファッションで選挙演説してほしい。


そんなことを思っていると、昨日誕生した新党「日本」。(以前、日本新党という党があったが)。この写真をみると、まるで大学の○○同好会の新入生の勧誘みたい。なんたって顔がヤスオちゃんだし。

sintou-n





ふう、言ってみるもんですね。
なんとなくクリスタル、ではなく、なんとなくすっきりしました。
posted by nemota at 17:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

What a wonderful world.

今日から息子は2泊3日のサッカー合宿。

なので午後から映画を観に恵比寿まで来た。だけど満席で断念。
まあ気にしない。

それからずっと恵比寿ビアホールのテラスで風に吹かれていい気分。


夜になって六本木で綾戸智絵さんのライブ。感無量..

What a wonderful world.



モブログvfmi0022.jpg


追記:8/22
今週の「24時間TV」で、この「What a wonderful world」(ルイ・アームストロング)をおばはん(綾戸さん)が歌うそうです。あのイラクで亡くなった橋田信介さんの奥様のリクエストだそうです。
posted by nemota at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

祝!優勝、駒大苫小牧高校

夏の甲子園。駒大苫小牧高校、夏2連覇!
その早口言葉みたいな高校名でありながら(去年もそんなこと書いたな)、全国にその名を再び轟かせた。

優勝旗を返しにきて、また持ち帰る。すごい!それも北海道に!
この快挙は高校野球の勢力地図も書き換えそうだ。(現に今年は東北勢の活躍も目立った、パチパチ)

駒大苫小牧の監督。さぞかし「男冥利に尽きる」だろう。


男冥利に尽きる(おとこみょうりにつきる)
Auto come yearly, need to kill.

自動車は、毎年来て、殺す必要があります。
音声はここ



両チームのリリーフ投手の顔立ちが対照的だった。
仁王顔の2年生(駒大苫小牧)とベビーフェイスの1年生(京都外大西)。
どちらも来年が期待される素晴らしい投手だった。
posted by nemota at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

宇宙から地球を見てみたい

昨日のTVニュースをみていたら、こんなのが。

宇宙旅行を22億円で販売 JTB、月旅行の計画も


そうですか、22億円ですか。ハア〜。
いいや、私達には「google Earth」があるぞ。


google_earth



地球は青かった
Chicken were ah cutter.

若いのはああカッターでした。
音声はここ


めんどくさいのでチキュウをチキンと。
聞きようによっては聞こえませんかあ。
posted by nemota at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仁義なき戦い

あ、ホントに出るんだ、堀江さん。こうなるともう場外乱闘ですねえ。というか広島だけに「仁義なき戦い」ですかあ。

堀江氏、無所属で広島6区から出馬を正式表明

 ライブドアの堀江貴文社長は19日午後、自民党本部で記者会見し、国民新党の亀井静香・元建設相が出馬する衆院広島6区に、無所属で出馬することを正式に表明した。



東ちづるより面白いかもー。もとい、興味深々です。
これで広島6区は投票率かなり高くなりそう。ホリエモンが若者の浮動票集めるだろうからなあ。

小泉自民としてはこんな作戦なのでしょう。


毒を以って毒を制す(どくをもってどくをせいす)
Dock on motel, doc on says.

モーテルでドックに入ってくださいと、医者が言います。
音声はここ


【意味】
悪を除くために、悪を利用すること。


【英語表現】
毒をもって毒を制す
resort to an evil measure to destroy other evils.
posted by nemota at 15:58 | Comment(2) | TrackBack(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

寝ている人

p050817_002800


さっきケイタイの画像を見たら、こんなモノが。
一昨日飲んで、多分最終電車で撮ったのだと思うのだが...
ほとんど状況を覚えてない(汗)

なぜこんな酔っ払いの写真を?
きっと「ブログで投稿せよ」という指令が酔った頭のどこかに出されたのだ。
しかし、どんな内容で?

こうなったら、即興でいってみます。


酒は飲むとも飲まれるな
Sacking were norm Tom normally lunar.

標準トムが通常月であったなら、略奪します。
音声はここ


しかし、このおじさん、大丈夫だったのかな。まさか死んでないよね?
posted by nemota at 17:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

トホホな人選と党名

亀井静香氏の対抗馬は東ちづる氏、自民打診に前向き

 自民党執行部は17日までに、郵政民営化関連法案に反対票を投じた亀井静香・元政調会長の対抗馬として、女優の東ちづる氏に衆院広島6区からの出馬を打診した。党幹部によると、東氏は前向きに検討する意向を示した。

 また、同党から衆院選への出馬を要請されていたライブドア社長の堀江貴文氏も、出馬に前向きな考えを同党に伝えた。


ホリエモンに東ちづるかあ、有名人なら誰でもいい、って感じの人選だなあ。
ならば、亀井静香の対抗馬として工藤静香という手もあったのにな。


白羽の矢が立つ
She laugh annoyer got tattoo.

彼女は、困り者がタトゥーを得たと笑って言います。(Yahoo!翻訳)
音声はここ



【意味】
多くの中から、指名されて選ばれること。

【英語表現】
議長として彼に白羽の矢が立った
He has been chosen as chairman.



あまり考えてないといえば、郵政民営化反対派の新党名。

「国民新党」
このインパクトの無さ! すぐになくなっちゃいそうな名前ですね。
あ、そういうつもりでつけたのか。
posted by nemota at 16:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ジャパネスクな日本の夏

ゆかた姿といえば、夏の風物詩。
先日、花火大会会場の近くを車で通りかかったら、いるわいるわ、ゆかた姿の若い男女。猫も杓子も、といった感じでしょうか。

そんな中、こんな光景を目にしました。

・ゆかたで走っているコ、(まあ、今はアリか)
・ゆかたで自転車をこいでいる。(どうなんだろう)
・ゆかた姿で自転車二人乗り(警官に捕まるなよ)

まあ、当世浴衣姿事情とはこんなものなんでしょう。

なんてひとりごちていると、車の横をすり抜けた1台のビッグスクーター。そこにもゆかたの男女が。思わず声を出して叫んだ。「なんだ、ありゃ!」

皆さん、ゆかた姿でヘルメットってどうなんでしょう。
おまけに後ろに乗っている女性は、なんの恥じらいもなくガバっとまたいで座っているではないですか。スクーターかゆかた、どっちかにするという選択枝は二人にはなかったのか。やっぱりヤンキー(決めつけてる)のしでかすことは分らない。



近頃の若いヤツときたら
Chicago runner were kind yachts talking trap.

シカゴランナーは、親切なヨットものを言う罠でした。
音声はここ


そういえば、最近「打ち水大作戦」といったイベントが流行ってますが、あれ、真剣に温度を下げようって話だったんですね(笑)。アスファルトに覆われた都市部で風呂水まいたところで単に「焼け石に水」、かえって蒸し暑くなると思うんですけど。


はてさて、上っ面だけジャパネスクづいている日本の夏。次は何が出てくるのかな。
posted by nemota at 22:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

家族で埼スタ

ナビスコ杯準々決勝、浦和対清水戦(埼玉スタジアム)に行ってきました。
結果、終了間際の長谷部のシュートで1−0の勝利。

P050814_1739
いつもは息子と二人での観戦でしたが、今日はうちの奥さんも参戦。スポーツというものにことごとく縁のない人なので、ちと心配してました。「つまらなかったらどうしよう」と。
それにしても10人相手になかなか点が獲れない浦和レッズ。それでも終了間際に1点決めてくれたので、それなりに醍醐味を味わってくれたようでよかったです。いろんな意味で危ないところだった。ふう〜。

始まる前の選手紹介アナウンスで相手の選手が紹介されると、レッズサポからはいつものように「ブー!」という巨大なブーイング。それを聞いた奥さん、「お客さまにブーイングなんてフェアじゃない。あっち(清水)を応援したくなった」と。「サッカーはそういうものなんだ」と、なんとかなだめた次第です。(汗)


そうそう、息子の入っているサッカー少年団の6年生チームがこの試合の前座試合をしました。
いいなあ、恵まれているなー、あの芝で試合が出来るなんて。
息子もうらやましそう。でもそのうち君もここで出来るさ。
posted by nemota at 23:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その例えはどうかと思う

ちょっと前のニュースで気になっていたものを。

小泉首相 わが身はガリレオ 郵政民営化の正当性を強調

 衆院解散後、記者会見に臨んだ小泉純一郎首相は自分を、地動説を唱えて処罰された中世イタリアの天文学者、ガリレオにたとえて「それでも地球は動く」と言ってみせた。郵政民営化は地動説、郵政民営化反対は天動説というわけだ。「いまだに(否決を)信じられません。もう一度、国民に問いたい」。総選挙で“地動説”の正しさを証明すると強調した。



ガリレオは罪を免れるために地動説を否定した。そのあとに「それでも地球は動く」と。彼はその後謹慎生活を強いられ、地動説が認められる日を見ずに不遇のうちに死んだ。


そんないきさつを考えると、ガリレオに例えちゃダメじゃん。これは総選挙に敗北して郵政民営化が実現できなかった時の例えではないだろうか。

いにしえの哲人の言葉を引用するなら、「万物は流転する」のほうがよかったかもしれないなあ。


万物は流転する     ヘラクレイトス
Bamboos were routine through.
竹は通り抜けて型通りでした。
音声はここ


意味
この世の中で不変のものはない。


ちなみに、
郵政民営化法案決議の際、頭の中でこんな曲が流れてました。

♪You say Yes.  I say No.
 
You say stop,  and I say go go go.
 
Oh No!
 
中略
 
I say high, you say low.
 
You say why, and I say I don't Know.
 

HELLO GOODBYE by Beatles


ついでに郵政民営化をほったいも。

You say mean acre.
あなたは、平均エーカーを言います。
posted by nemota at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ただ今帰省中

久しぶりのエントリーとなってしまいました。
ということでこんなのいかが。


便りのないのは良い便り(たよりのないのはよいたより)
Tiring know nine or you in tiring.

疲れることは、疲れる際に、9またはあなたを知っています。
音声はここ


(長瀞ライン下り)p050813_1147.jpg


追記 8/14
音声等をつけました。
posted by nemota at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

一石二鳥(いっせきにちょう)



世間を騒がす前代未聞の「自殺サイト連続殺人事件」。
こういう性癖は治らないんだよな。

そんなに窒息シーンが好きなら、極刑を言い渡して本人を吊るしてあげたらどうだろう。
それこそ一石二鳥では?


一石二鳥(いっせきにちょう)
It sake need choke.

それ、日本酒は窒息しなければなりません。
音声はここ



それともこんな感じの奴なんでしょう。

In sex need choke.
性的必要では、窒息してください。



意味
一つの石を投げて、二羽の鳥を打ち落とす。このように一つの行いから二つの利益を得ることを意味する。

英語表現
まさに一石二鳥だった
It was truly a case of killing two birds with one stone.



話題がブラックすぎるのでこのあたりでやめときましょ。
posted by nemota at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百人一首-14(河原左大臣)

陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰(たれ)ゆえに
                 乱れそめにし 我ならなくに      
Mitchell knock none, she nerve mergees ring, tally you any.
middle so many scene, wallet Nara knock knee.





歌意:「してはならない恋に乱れとまどう心」
陸奥のしのぶもぢずりの乱れ模様のように、わたしの心は思い乱れています。 私のせいではなく、ほかならぬあなたのせいなのですよ。



逆翻訳
ミッチェルはなにも打たないで、彼女は神経合併相手リングであり、合札はあなたです。
いずれも。場面、財布奈良のノックが折れ曲がっているほど多い中央。


「もぢずり」とは、福島県の信夫(しのぶ)地方からあった乱れ模様の摺り衣のこと。
posted by nemota at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいも百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

貝殻

拾ってきた貝殻を息子が並べてました。


kaigara



私の耳は貝の殻 海の響きをなつかしむ  byジャン・コクトー
Water sea known meaning were kind color.
Women know heavy key on nuts cun seem.

音声はここ


逆翻訳
種類が色であったなら意味して、海に知られていた状態で水をまいてください。
女性は、切られたナットの上の重いキーが見えるのを知っています。
posted by nemota at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

海外旅行とチキン料理

今年もこの時期、海外旅行する人が多いんでしょうね。

そんな人たちにはぜひ、このほったいも変換を使って「古き良き日本語」を広めて欲しいものです。というのはどうでもいいですが。
 
 
ところで、イスラムの人たちが豚肉料理を食べないのはよく知られてます。実は日本人もまた海外旅行の際、注意しなければならない料理があります。
それは鶏肉料理です。いえ、食べるのは問題ではありません。飛行機内の食事やレストランで注文する時です。


「私は鶏肉料理で。」
のつもりでこう言ってしまう日本人旅行者が、年に516人(推定)いるとの報告がされています。

I'm chicken.
私は弱虫です。



そんなことをスチュワーデスやウエイターに白状してどうする(笑)。
どうやら日本がバカにされているのは、こんなところにもあるのかもしれません。


有名な例では、タクシーを呼んでもらう時です。

Call me taxi.
私を「タクシー」呼んでください。


というのもあります。
気をつけていても、魔が差すとつい言っちゃいそうですね。


魔が差す
Mugger suss.

追いはぎは疑います。
音声はここ



とにかく皆様、楽しい海外旅行を!
posted by nemota at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

イカレポンチ4人組

昨夜、与論島より戻ってきました。南の島パラダイスを十分堪能してきました。
心配された台風の影響もなく良かったです。



帰りの乗り継ぎをした那覇空港でのこと。
遅めの昼食をとるために入ったのは沖縄料理(ソーキそばなど)の小さな店だった。行きの乗り継ぎの時も息子が「うまい、うまい」といたく気に入った店である。人気の店らしく、芸能人のサインがところ狭しと張られている。注文をすると、ほどなく料理が来て、時間が気になる空港利用客にとってありがたい。


しかーし。ここにもいた。ヒンシュク野郎たちが。

隣テーブルにロンゲ茶髪の若い男4人組。ビールの空き瓶と食べ終わった丼が並び、ダベっていた。
私達が入っていた時、そんな状態だった。
私達が食べ終わった時も同じ状態だった。

店の入口を見ると、順番待ち家族が一組。
「おまいら、いい加減出ていきやがれ!」と思ったのは私だけではない。
店のおばちゃんが彼らの前に並んでいる空き瓶、丼をさっさと片付け始めた。
それでも意を解さず彼らは居座り続けている。ほとんどファミレス感覚なのだろう。


ついに私は立ち上がった。そして
「周りが見えないバカが旅行などするな!」と言ってやった。(心の中で)
そして会計をして店を出た。


【後半へつづく】


私たちは空港売店で買物を済ませてから、手荷物検査ゲートへ。
すぐ前にはなんとさっきのヒンシュク4人組がっ!
いやな予感がした。

全員がジーンズのポケットからケータイやら財布やらキー、その他あれこれ出しはじめた。つまり時間がかかる。うしろで待っている人たちのことはお構いなしの傍若無人さだ。

で、検査ゲートを、
一人はおどけて股間に手を当ててくぐる。(苦笑)

一人はおどけてゲートをくぐらず横をスルーして、「えへへ」とくぐりなおす。(つまんねーよ)それでもピンポンと鳴るんだから救いようがないおバカさんである。

結局、全員が金属探知機にひっかかっるありさま。

こんなイカレポンチなやつらは空港警備員が連行していくか、いっそのこと素っ裸にしてゲートをくぐらせてほしい、と切に願ったのであった。



イカレポンチ
In curry punch.

カレーの中では、パンチしてください。
音声はここ


意味
軽薄な男や腑抜けな男、不良っぽい男のことを指す。
posted by nemota at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

落ちていく夕陽

昨日も目一杯楽しんだ息子。
海の向こうに落ちていく夕陽を見ながら彼が一言。
  
  
「今日が逃げていく」
 
 
そう、帰りたくないんだよな。
 

(与論:サンセットビーチ)p050801_1853.jpg
posted by nemota at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ハイビスカス

朝食後の腹ごなしに即興ほったいも、やってみました。


隣の花は赤い
Tunneling known Hanna were kind.
知られているハンナにトンネルを堀るのは親切です。(追記8/4)


(byモブログ)p050802_0924.jpg
posted by nemota at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

