このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2005年09月30日

インスパイアというより

前回エントリの「男どアホウ甲子園」(しかしこのネーミングって突き抜けてるなあ!)でこの週末は済まそうと思っていたのですけど。

リンク: Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼.

「インスパイア」という言葉で誤魔化そうとしたんでしょうけど、ホントのところはこんな感じだったのでは?(意味はまったく違うけど)


借りてきた猫
Carry teakettle neck all.

全てやかん首を運んでください。
音声はここ


【意味】
普段とは違って、とてもおとなしくしている様子のこと。
posted by nemota at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現代版「男どアホウ甲子園」


阪神藤川予告通り…号泣!!日本新79戦登板


藤川球児は、まさに現代版「男どアホウ甲子園」ではないだろうか。


doahou

藤村甲子園と藤川球児。名前からして似ている。まさに縦じまユニフォームを着るために生まれてきたような男だ。


大車輪の活躍(だいしゃりんのかつやく)
Die shirring no cuts yak.

カット・ヤクを浅い皿で焼かずに死んでください。
音声はここ


なんだ、この逆翻訳ってば。
posted by nemota at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

万感の思い

阪神リーグ優勝。

道頓堀と違って、しみじみと喜びをかみしめたいと思います。
これが自分のスタイルです。では。
posted by nemota at 23:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしかしたら、杉村太蔵くんって

新人議員・杉村太蔵くんは自ら言う「棚からぼたもち当選」で舞い上がって、
「料亭に行きたい」「グリーン車乗り放題」「国会議員の給料は2500万円」「議員宿舎は3LDKで楽しみ」と発言。ま、正直な発言だけにワイドショーネタになったのでしょう。でも実は知名度を上げるための彼の計算かもしれない。
しかし自民党幹部はマズイと思った。このままでは党のガンになると。で例の謝罪会見となったわけですね。なあるほど。

自民のお偉いさんはこんなことわざが頭をかすめたのかもしれない。(というかこんなことわざ、知らないかもしれないが)


沐猴にして冠す(もっこうにしてかんす)
Mock honest cancer.

正直なガンをあざけってください。
音声はここ



【意味】
沐猴とは猿のこと。猿に冠をかぶせるという意味で、外見は立派でも中身はそれにともなってない人物。小物がふさわしくない立場にいること。



実際にあの会見をTVで見て、彼が答える間(ま)はまさに三谷幸喜!だと思ってしまった。もしかしたら彼はバカではない?
posted by nemota at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

運動会の風景

今度の土曜日は息子の運動会。
子供の頃は一番楽しい学校行事が運動会でした。澄んだ青空の下、万国旗がはためく光景を見るだけで心躍ったもんです。

そんな運動会も少しずつ様変わりしてきています。

最近の運動会では、危ないという理由で昔ながらの騎馬戦や棒倒しがなくなるケースが多いようですね。(幸い息子の小学校はまだあるようだけど)
それと「組み体操」も競技から外す学校もあるという話を聞いてびっくり。四つんばいになってピラミッドを作るじゃないですか。そして最後に崩れるというお決まりのやつ。最近ではあれで骨を折る子供がいるそうなんです、ポキッ!と。情けない。

学校によってはお父さん参加のリレー競争もあります。子供にいいところをみせようと、勢い込んで走る! が、もんどり打って転がるお父さんが最近では多いそうです。これは足の筋力の衰えではなく、足を踏み出すスピードに足首を返すスピードがついていかないため、着地の時につま先立ち状態になってしまうからだとか。これは生活様式が和式トイレから洋式トイレになったことも一因のようなのです。和式トイレでしゃがみこむ姿勢は足首を鍛えるにはいい運動だったようなんですね。 (と以前、TV番組でやってました)

こんな風に昔と今では運動会の風景が変わってきているわけですが...
個人的にはリレーのカーブで片腕をブンブン振り回しながら走る子がいなくなって、ちょっとさびしいです。(昔いたよね、そういう子供)

【おまけ】

もんどり打つ
Moan dolly woods.
お人形さん森をうめいてください。

posted by nemota at 15:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事故渋滞の悲劇

連休の最終日、中央高速で都心に向かっている時、「首都高で事故渋滞発生」との電光掲示板が目に入った。順調に流れていたのに、おかげで渋滞に巻き込まれてしまう。
高速道路で事故って迷惑をかけるやつって「どこの馬の骨だ!」と、つい思ってしまうのは自分だけではないと思う。


どこの馬の骨だ!
Doc know woman no honey dad!

医者は、女性の少しも蜂蜜で味付けしていないおとうさんを知っています!
音声はここ



しかし、事故った当事者はそれだけでメゲているのに、事故現場を次々通り過ぎるドライバーからは同情されるどころか、白い目でみられるのだ。中には罵詈雑言を浴びせられることもあるという。


白い目でみる
She ruin madden meal.

彼女は破滅して、食事を激怒させます。
音声はここ


罵詈雑言を浴びせる
Bali's own goal or be sale.

バリはオウンゴールです、あるいは、販売であってください。
音声はここ


うむむ、高速では決して事故は起こしたくないものだ。
posted by nemota at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

バカまで選ばれてしまった衆院選

杉村衆院議員「幼稚でした」
「料亭に行きたい」などの奔放な発言で物議を醸した新人の自民党衆院議員杉村太蔵氏。自ら開いた記者会見で「幼稚で無責任な発言を繰り返し、大変反省している」と頭を下げた。


一言だけ。


馬鹿丸出し
Backer maroon dash.

後援者のえび茶色のダッシュ
音声はここ
posted by nemota at 19:27 | Comment(4) | TrackBack(4) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14歳の名言

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 神鋼斉藤と岩崎恭子さんの交際発覚.

岩崎恭子さんといえば...
バルセロナ五輪で金メダルを獲った時まだ14歳。その時のコメントです。

「今まで生きてきた中で一番しあわせです」
In my madden inky tectonic a day, each burn shower sedans.

で私真っ黒である地殻構造上の、1日、各々の火傷は、セダンに水を注ぎます。
音声はここ
posted by nemota at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

台風の置き土産

富士五湖、西湖からの帰り、目の前に現れた虹。

20050925
posted by nemota at 20:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイクリングやっほー

Yahoo!pic_0005.jpg
posted by nemota at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

宴のあと

キャンプの夜は早い。おやすみなさい。


モブログpic_0004.jpg
posted by nemota at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湖畔の枯れススキ

夜来るとこわいだろうな。


幽霊の正体見たり枯れ尾花
You lay known showtime Italy curry over now.

あなたは、現在もう一度知られたショータイムイタリアカレーを用意します。
音声はここ





モブログp050924_140500.jpg
posted by nemota at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たき火

キャンプといえばたき火でしょう。


モブログp050923_2107.jpg
posted by nemota at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西湖でカヌー

4家族で西湖でキャンプしてます。

昨日の画像p050923_1412.jpg
posted by nemota at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

秋の日は釣瓶落とし

日が短くなりましたね。

秋の日は釣瓶落とし(あきのひはつるべおとし)
A king know here, true bare tossing.

王は、本当に揺れながら、ここでむき出しで知っています。
音声はここ


【意味】
井戸の釣瓶がストンと一気に落ちるように、秋になると急速に日が暮れていくたとえ。


逆翻訳画像
hadakaking

ついでにこれも。
裸の王様(はだかのおうさま)
Her ducker know all summer.

彼女のアヒルを飼育する人は、全ての夏を知っています。
音声はここ
posted by nemota at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ニシキヘビの次はワニ

警察官、素手でワニ捕獲 神奈川県の相模川

うわー!もうカンベンしてくれー。先日はニシキヘビ騒動でしょ。自分が警察官だったら、泥棒捕まえるよりイヤだと思う。飼い主はちゃんと飼えって。というより飼おうという神経がわからん。ハ虫類くんたちも、もといた自然(ジャングル)に帰ってほしい。 
ルソーもこう言ってるぞ。


自然に帰れ(しぜんにかえれ)  ルソー
She's any car error.

彼女は任意の自動車エラーです。
音声はここ


ん?、ルソーはそういう意味で言ったのではないと思うけど。
posted by nemota at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

波乱万丈

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <中内功氏死去>戦後経済の軌跡と重なるダイエーの歴史.

一言でいえばこの人の人生にはこんな表現が似合いそう。


波乱万丈(はらんばんじょう)
Holland banjo.

オランダバンジョー。
音声はここ
posted by nemota at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

虎VS竜

今日からドラゴンズと3連戦。阪神タイガースは今日の初戦は完敗でした。
明日、あさって勝って優勝へ近づいて欲しいものです。
こういうそのままな言い回しがあったのですね。

竜虎相搏つ(りゅうこあいうつ)
Leak or I woods.

漏れてください、さもなければ、私は薪を積みます。
音声はここ




【意味】
いずれ劣らない英雄・豪傑・強豪が勝負する。二人の英雄が勝敗を争う。



※わけあってしばらくの間、2〜3日おきの更新、あるいは短いエントリ内容となります。
posted by nemota at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

月に向かって打て

中秋の名月。
我が阪神タイガースはマジック8に。もうあとは時間の問題です。

月といえば...プロ野球史に残る名言、「月に向かって打て」

スランプに陥っていたヤクルト・故大杉勝男氏へのアドバイスの言葉です。これで大杉さんはあの高い弾道のホームランバッターに生まれ変わりました。

まあるい月をみると、憎い相手でありながら憎めない大杉さんの笑顔が思い浮かびます。
あらためて合掌。
posted by nemota at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイキング・オブ・ほったいも

今日は「ほったいも変換」がどのように作られるか、を現場から紹介してみます。
ではお題は

「奥様は魔女」(おくさまはまじょ)

別に何でもいいんですけど、昨日映画の看板を見かけたので(笑)。まずはこれをカタカナにします。

「オクサマワマジョ」

これをじっとみます。おお、来ました来ました一発目。

Oxen were major.
雄牛は主でした。


短いセンテンスを目指すこのほったいもとしてはいいかもー。でも発音すると「奥さんはメジャー」..._| ̄|○ 気を取り直して次。

Oak Samoa magic.
オークサモア魔法。

magicだとやっぱり聴こえないなあ....。魔女が問題だな。お、ではあれを使ってみたら。


Oak summer were mahjong.
オーク夏は、麻雀でした。

Oak someone mahjong.
オーク誰か麻雀。

麻雀、いいかもー! 発音も近づいてきたぞ。でも逆翻訳がいまいち。「奥様」をもっと意外な単語でできないかな。あ、これは?


Uncle Sam were my Joe.
アンクルサムは、私のジョーでした。


サムとジョー? いったいどっちなんだ(笑) ということで、今回はアンクルサムと麻雀を使ったものを採用しましょう。


奥様は魔女
Uncle Sam were mahjong.

アンクルサムは、麻雀でした。
音声はここ



まあ、どれでもいいんですけどね(^^)


以上、ほったいも制作現場からお伝えしました。
posted by nemota at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分にトラックバック

このエントリは、自分のこの記事にTBしています。この意図はわかる人にはわかると思いますが。


鰯の頭も信心から(いわしのあたまもしんじんから)
In washing no atom a mall scene gene color.

原子を洗わない際に、モールシーン遺伝子は色がつきます。
音声はここ

【意味】
鰯の頭のようにつまらないものでも、それを信仰する人には尊く思われるということから、信仰心は不思議な力を持つものだということ。また、頑迷に信じ込んでいる人を揶揄して言う。


大事なのは「キャンペーンを継続させること」では?
そういう意味では24時間TVはえらいと思う。
posted by nemota at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

極度に、来ました

やっと昨日届きました、「ウクレレ・フォース」。
一足先に届いたゆうけいさんがレビューを書かれてますが、なるほど、意外にしっかりとしたアルバムとなってます。4曲目「モス・アイズレー宇宙港」 ジェームス・ヒルさんのウクレレ演奏がカッチョええ。スイングしてるじゃないですか。

それでも出色はやはり「やる気にないダースベイダーのテーマ」でしょう。(笑)
ホント「へべれけになって千鳥足で歩いてるダースベイダー」って感じ。
で、極度に来ました、脳にアルファ波が〜。

へべれけ 
Heavily came.

極度に、来ました。


昨日、「ダースベイダー」を聴いた息子、思わず踊ってましたよ。

【追記】
11曲目「アクロス・ザ・スターズ」。これは60年代のフランス映画に流れる主題曲のような繊細な調べ。美しい。
posted by nemota at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

月見団子

昨晩、家内と息子が作った月見団子。
中秋の名月は18日らしいけど。
まあいいか。

P050915_2041
posted by nemota at 18:08 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワケ分からん事件No.1

世の中ワケ分らん事件が多発してます。最近ではこれがワケ分らん事件No.1です。

不倫相手の妻殺害を依頼 女性消防士を逮捕
 
インターネットのサイトで知り合った男に、不倫交際していた男性の妻の殺害を依頼したとして、警視庁捜査1課は14日、暴力行為法違反(集団的犯罪等の請託)容疑で東京都多摩市連光寺、東京消防庁渋谷消防署の消防副士長河口絵里子容疑者(32)を逮捕した。
 殺害を請け負ったとして、同法違反容疑で東京都国立市中、自称探偵業田部孝治容疑者(40)を逮捕した。

 河口容疑者は「男性の妻に子どもができて裏切られた気持ちになった」と容疑を認めている。田部容疑者に計1500万円の現金を払ったが殺害が実行されず「だまされたのではないか」と警視庁多摩中央署に相談、事件が発覚した。


まさか警察に相談するなんて(笑)。すればバレるでしょうよ。逮捕された探偵もまさか依頼人がそうでるとは思わなかったに違いない。


問うに落ちず、語るに落ちる
Tony watches, Catalonia chill.

粋な腕時計、カタロニア寒け。
音声はここ



【意味】
問われると、用心して真実を語らないが、自分から語るときには、ふと真実を漏らしてしまうものだということ。



恋は盲目
coin were more mock.

コインは、ふざけてより多くでした。
音声はここ


【意味】
英語Love is blindの日本語訳。恋は人を夢中にさせ、理性や常識を失わせる
posted by nemota at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

小さな地球

この夏、息子が飼い始めたちっちゃい魚、「コッピー」。

coppy1coppy2


コッピーについては詳しくはこちら、「コッピーハウスぶらっさむ」

ふたで密閉しているのに生きられる不思議。
以下引用。

容器の中はバイオスフィア(生物圏)が形成されています。コッピーと水草が酸素と二酸化炭素を交換し合い、コッピーの排泄物は、底砂に付着している硝化バクテリアが分解し、水草に吸収され、自然の浄化作用が行われており、このシステムは「小さな地球」と言えます。バランスがくずれると生物は死滅します。自然環境を守り、地球を大事にしましょう。



要するに「持ちつ持たれつ」な世界なわけですね。ガラス瓶の中でお互い助け合いながら生物圏としてバランスを保っている。環境破壊ばかり続けている人間も見習うべき?


持ちつ持たれつ
March too more talents.

またより多くの才能を進めてください。
音声はここ




小魚関係では、こんなことわざがあるのを知りました。

めだかも魚(とと)のうち
Mender come on tote know which.

運搬に関して近付かれる改良者は、知っています、そしてそれは。
音声はここ


【意味】
どんなに小さく頼りのないものでも仲間のうちということ。


どうしてこんな逆翻訳になるのか知らないが、「そしてそれは。」とは? いったい「それ」は何なのよ。(笑) 気になって仕方がない。こんな気持ち、あの衣笠祥雄を変換した時以来です。
posted by nemota at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

傍若無人@香港DL

リンク: Yahoo!ニュース - サーチナ・中国情報局 - 【中国】大陸メディア:香港DL、客の「下品な行為」批判.


要は「傍若無人」ということなんですね。
本当にそういう国民気質なんですね。

傍若無人(ぼうじゃくぶじん)
Born junk boo gene.

生まれるくずのブーの遺伝子
音声はここ


【意味】
人前を憚(はばか)らずに勝手気ままな言動をすること。 


逆翻訳ってば、またそんな翻訳を...(汗 本当にサイバー攻撃が来たらどうするよ。

なので、違う翻訳ソフト(yahoo翻訳)にかけてみた。


「天性のジャンクブー遺伝子。」

Oh! No! 逃げ場無し。
posted by nemota at 18:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

キケンなあいつ

郵政民営化法案が今度は参議院でも通りそうですが、気になっていたのが参議院採決で棄権をした自民党議員たちの動向でした。といっても大仁田厚議員くらいしか知らないのですが。
白黒はっきりさせる採決で棄権し(やがっ)たファイヤー野郎...

そこで今度はどうするんだろう、と思っていたわけですよ。そしたら。。。

大仁田厚賛成派にちゃっかり転向


ヘ(´o`)ヘ  



今回の衆議院選の結果、反対票を投じた参議院議員も今度は賛成に回るケースが多いとか。要は軍門に降るってわけですね。


軍門に降る(ぐんもんにくだる)
Good morning, could dull.

おはよう、鈍くなることができました。
音声はここ




そういえばこんな死語(?)もありましたね。
大仁田は小泉総裁の前でこんなことをしたのかもしれない。


三回まわって、ワン!
Thank kind mountain one.

親切な山1に感謝してください。
音声はここ
posted by nemota at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

圧勝

いやあ圧勝でしたね。強いとは思ってはいたけど、まさかここまでとはね。

神10−0広(11日) 阪神が猛打で4連勝


これで阪神は優勝をぐっと引き寄せたわけですが...


もう一方の自民の圧勝劇は、うーん、どうなんでしょう。
ここまで圧勝されると逆にいろんな意味でアブナイんじゃないかと感じてしまう。

圧勝
A show.

ショー

なるほど結局、小泉ショーだったわけですね。って、つまんないの。このほったいもも凡庸だし。


■なので、追記


「人民の、人民による、人民のための政治」 byリンカーン
Gin mean know, gee meaning yowl, gee mean not men no sage.
卑劣なジンは知っていて、意味なき声を右に曲げますあらまあ、男性に賢人を定めてください。
音声はここ



【原語】
government of the people, by the people, for the people


#「人民」が「自民」になってしまわないことを祈る。
posted by nemota at 12:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

投票に行こう

今、雨。この雨が投票率に影響するかどうか。もうちょっとしたら投票してきます。
今日は昔でいうならまさに関が原の戦い。つまり「天下分け目の戦い」ということになるのでしょうか。今回の選挙は後世の歴史教科書にも載るはず。あなたがこの時代に生きていた証に投票に行きましょう。

天下分け目の戦い
Twinkle working men know tat kind.

きらめき働く男性は、安物系を知っています。
音声はここ




えっ、一生懸命働いても報われないってこと? <逆翻訳
posted by nemota at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトバンドデー

市民グループ 貧困克服訴えライトアップ 東京タワー


昨日はホワイトバンドデーとやら。だったんですね。
で一言だけ。

どちらかと問われれば、僕は「ホワイトデー(3/14)」より「ホワイトバンドデー(9/10)」の趣旨に賛同します。(笑)


色の白いは七難隠す
ill owner throwing were city now quacks.

投げている悪い所有者は、市今の偽医者でした。
音声はここ




【意味】
色白の女性は、少しぐらい難点があっても目につかない。
posted by nemota at 14:12 | Comment(2) | TrackBack(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

