このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2005年11月20日

更新を休みます

皆様、
最近気分がダウン傾向にあるので(仕事もせっぱつまってる)、更新をお休みしたいのですが。
いいかなあ?

ナニナニ?W(;^_^)


では、お言葉に甘えて...
Dear October near mighty.

親愛なる10月近くに非常に。


発作的にエントリするかもしれませんが、しばしさらばじゃ!
posted by nemota at 00:27 | Comment(9) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ソソラ、ソラソラ、そらそうよ

「そらそうよ」阪神が商標登録を検討

「そらそうよ」。阪神・岡田彰布監督(47)がよく口にするこのフレーズについて、阪神球団が商標登録することを検討していることが17日、明らかになった。



おもしろーい。出願する前に、ほったいもを。

そらそうよ
Solar so you.

そうソーラーあなた。
音声はここ


♪ソソラ、ソラソラ うさぎのダンス♪、みたい。
posted by nemota at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪物タオル?をはずす男

ピープル誌が選ぶ「最もセクシーな男性」に米俳優M・マコノヒー

 
[ロサンゼルス 16日 ロイター] 米ピープル誌は16日、今年の「最もセクシーな男性」に米俳優マシュー・マコノヒー(36)を選出した。この恒例の発表は、今年で20回目。
 マコノヒーは1999年、テキサスの自宅でボンゴを叩きながら裸でダンスをしていて逮捕されたことがある。



マイアヒー、ではなくマコノヒー。こんな俳優がいたなんて知らなかったです。
「ボンゴを叩きながら裸でダンス」、セクシーの決め手はこれか!?(笑)


水もしたたるいい男
Miss monster towel in auto call.

自動呼び出しにおいて怪物タオルをはずしてください。
音声はここ
posted by nemota at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

深夜の流れ星

今日はしし座流星群が見られるそうです。参考サイト
1時間に20個ほどの流れ星なのだそう。ということはずっと願い事をリピートして空を見上げていれば−。


では、星にちなんだ言い回しを。

星の数ほど
Horsey know cousin hold.

馬好きのいとこ知っている。
音声はここ



満天の星
Mountain know horsey.

山は、馬好きに知っています。
音声はここ
posted by nemota at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ダッチオーブンでポトフ

最近、ダッチオーブン(DO)にハマってます。アウトドアはもちろんインドアでも。
先日ポトフを作ってみました。
「ぐりとぐら」の例のフレーズを口ずさみ(頭の中で変換作成し)ながら。じゃがいもホクホク、キャベツ、玉ねぎ、肉がトロけるよう。さすが魔法の鉄鍋です。

ptf



ぐりとぐら

ぼくらのなまえはぐりとぐら
このよでいちばんすきなのは
おりょうりすること たべること
ぐりぐらぐりぐら

Balk runner now my air grid to glad,
corner yodel each burn scanner no one,
all really through cotton tab veil coat,
grid glad grid glad.

音声はここ


【逆翻訳】
現在ランナーを邪魔をします、全く本当に綿のタブベールコート(うれしいグリッド喜ばしい格子)を通して、喜ばしい、角のヨーデルへの私の空気格子は、各々スキャナなし1を燃やします。
posted by nemota at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりカメは長生き

どうしたものかと思っていた慣用句がこのニュースのおかげでやっと日の目を見ることができました。


世界最高齢のカメが175歳の誕生日を迎える


しかし、ダーウィンが捕獲したカメだなんて驚き。


鶴は千年亀は万年(つるはせんねんかめはまんねん)
True were same name, Carmen were man name.

正しく、同じ名前はそうでした、カルメンは人名でした。
音声はここ



メスなのに「ハリー」とずっと呼ばれていたというのも(笑)。でメスと分って「ハリエット」か。「ジュリオとロミエット」(映画「笑いの大学」)が頭をよぎってしまった。
posted by nemota at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ほったいも百人一首-17(在原業平朝臣)

ちはやぶる 神代もきかず 竜田川
    からくれなゐに 水くくるとは
   
Chief fire blue, coming yore more kickers, tattoo tag award.
color crane nine need, meads cook roux toward.




hi17

【歌意】
不思議なことの多い神代(かみよ)でも聞いたことがない。竜田川の川面に紅葉が散りばめられ、綺麗な紅の色に染めあげてしまうとは。


【逆翻訳】
主要な火青、より来たるべき昔キッカー(タトゥータグ賞)。
カラークレーン9は必要とします。そして、草原はルーを料理します。


「ちはやぶる 神代もきかず」は今風に言うなら「前代未聞!」か。
こんな大袈裟な表現も平安時代の貴公子、在原業平だから許される?
posted by nemota at 17:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいも百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコのマグロ

日本にトルコの違法マグロ

資源の枯渇が心配されている東部大西洋のクロマグロを、トルコが国際協定を無視して漁獲、その多くが日本に輸出されていることが、世界自然保護基金(WWF)の調査で14日までに分かった。



日本はマグロの大量消費国(なのだろう)。
トルコとしてはそんな日本は「頼みの綱」だったに違いない。


頼みの綱(たのみのつな)
Turn on me no tuna.

マグロを私に向けないでください。
音声はここ
posted by nemota at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

可能性がある限り

浦和レッズ、ガンバ大阪に負けた...
あんなに攻め込んで、ゴールが決まらないとは。
今日勝てば、リーグ優勝が射程圏内だった。だのにまた遥かかなたに遠ざかってしまった。


いや、「まだ優勝がなくなったわけではない!」とあえて言う。
だから今、この言葉を。


屁のツッパリはいらんですよ byキン肉マン
Hey notes party wine run death you.

おい、メモ党ワインは、死を走らせますあなた。
音声はここ


【意味】
意味不明
posted by nemota at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

舌戦ではボビーに軍配

大晦日の「曙対ボビー・オロゴン戦」。やっぱり気になってTVで観てしまうんだろうな。
ボビーにおちょくられて曙は相当怒っているみたい。


怒りの曙「騎馬戦でもいい」

さらに試合は総合格闘技ルールが有力視されるが、曙は「何でもいい。K―1、総合、騎馬戦でもいいよ」と、質問した記者が決めろと言わんばかり。ボビーの不用意な挑発が曙の闘志に火を付けた。



騎馬戦。そりゃあんたはいいだろうが、その巨体を誰が担ぐのだ?(ってツッコミを入れてみる)
勝ったとしてもあまり認められないだろうし、負けた日にゃ目も当てられない。
さてどうなることやら。

ちなみにYahoo!投票では、

dynamite05


あ、やっぱり。



天に口なし 人を以って言わしむ
Ten nicotine nothing, heat on motel it was seemed.

10ニコチン何でもないこと、それがそうであったモーテルの上の熱は、思われました。
音声はここ


【意味】
天はその意思を人々の口を借りて伝えるものだ。世論は天の声で多くは真実であるということ。
posted by nemota at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

類は友を...

長渕、客席の清原に檄「新球団で巨人を見返してやるってよ!」

いやはや、好きな人はとことん好きなんでしょうね、長渕ワールド。
それに清原とくればもう最強タッグです。清原の場合、観客というより「客人」といったほうがいいかも。
そんなわけで今の清原にはこんなことわざがぴったり?

胸に一物(むねにいちもつ)
Moon any each malts.

何でも各々麦芽を混ぜる月。
音声はここ


【意味】
心の中にもやもやしたわだかまりや企みがあること。


ところでー、
「胸にイチモツ」ってしてしまうと、なんか全然違う意味になってしまうような気がするんですけど(笑
posted by nemota at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可哀想な運転士

3歳の男の子といえば電車が大好きである。それがアダとなってしまったのだろうか。

運転室に子、父解雇へ 東武野田線で一駅乗車

 東武鉄道野田線の南桜井駅(埼玉県春日部市)で、普通電車の運転室に30代の運転士の長男(3つ)が入り込み、次の川間駅(千葉県野田市)まで運行を続けたことが10日、分かった。同社は「重大な服務規定違反」として、運転士を懲戒解雇する方針。
 同社によると1日、運転士の妻と長男が電車の先頭車両に乗車。父親の仕事姿を見た長男が運転室のドアをたたくなど騒いだため、なだめようと停車中にドアを開けたところ、運転室に入り込み、そのまま発車した。
 運転士は「しかったら泣いて座り込んでしまった。運行を遅らせるわけにはいかないと思った」と話している。長男は運転中はおとなしくしていたといい、川間駅で停車中に妻に引き渡した。



人の命を預かる仕事だけに「重大な服務規定違反」なのだろう。でも、解雇とはいくら何でも処分が厳しすぎやしないか。それにしても妻はいったい何やってたんだ。

一駅4分間。それでクビとは。一方、「7ヶ月ふらり旅」は停職6ヶ月。不条理な話だ。
posted by nemota at 12:45 | Comment(6) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

字を引く書なり


変わる辞書、引くから押すへ

最近、辞書は「引く」ものから「押す」ものへと変わり始めているようだ。図書館や喫茶店、黙々と勉強する学生たちの傍らには電子辞書。それをポチポチと押している姿はもう珍しいものではなくなった。もし紙なら、持てば腰を抜かすほどの数の辞書を気軽にどこにでも持ち運べる上、検索のしやすさも手伝って、学生やビジネスマンに人気のアイテムになっている。


僕の場合、辞書は押すというより、ここをクリックしちゃってます。

「辞書を引く」という言葉は死語になってしまうのでしょうか。
となると「字を引く書なり」(dictionary)は、「字を押す書なり」ってことに?
そうか、だから「英会話のジオス」なんだ!(←おバカ)



押しても駄目なら引いてみな
Wash tamer dummy narrow he terminal.

洗浄調教者ダミーは狭くなります。そして、彼は末期です。
音声はここ
posted by nemota at 16:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

紅葉

kouyou1

kouyou2 kouyou3


真っ赤な秋

Mac are downer. Mac are downer.
Too turn no happen got Mac are downer.
mommy's no happen more Mac are downer. 

She is moon you finny, terrace letter.
Mac are now hop painter know, key meet balk.
Mac are now a king need, cock marry tail.

音声はここ
posted by nemota at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

那須高原

昨日から那須高原に来てます。


展望風呂p051107_0809.jpg

【追記】11/8
先週は親子サッカー大会、公開授業などの行事(係)が目白押しでクタクタ。なので小学校の振替休日を利用して温泉へ行って来ました。
久々の「上げ膳据え膳」、いいですなあ。

agezen

上げ膳据え膳
Again then Sweden.

再び当時のスウェーデン。
posted by nemota at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

アインシュタインがほったいもを

なんと、天才アインシュタインは「ほったいも」をやっていた!

tensai


天才と狂人は紙一重(てんさいときょうじんはかみひとえ)
Ten sigh Tokyo gene were coming heat away.

10のため息東京遺伝子は、離れて来たるべき熱でした。
音声はここ



ちるにーさん経由で知ったここで作ってみました。
posted by nemota at 17:19 | Comment(4) | TrackBack(3) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

キムチはもう食べない


韓国「自国産キムチからも寄生虫の卵」、日本にも輸出


ずいぶん以前から焼肉店や中華街には行かなくなった。中国や韓国産のものは口にしたくない。信用できないからだ。
うちで使う食品は日本の有機野菜の宅配便を利用しているし、スーパーで買う時も農薬だらけの中国産は絶対買わない。なぜいまどき売っているんだろうと、逆に店に対して不信感を持ってしまう。

昔のこの制度のように、この2国から入ってくるものは厳重にして欲しいものだ。


入り鉄砲に出女
Ill depot needing owner.

所有者を必要としている悪い倉庫。
音声はここ



【意味】
徳川時代、関所をおいて、江戸に鉄砲が入る事と諸大名の人質の女性たちが江戸から出る事を禁止した言葉。


同様に輸入解禁されるアメリカ産牛肉も買わない。
でも吉野家の牛丼は食べたい。それがジレンマというものだ。
posted by nemota at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

親子サッカー

今日は恒例の親子サッカー大会。
コーチが子供チームに4人入っていたとはいえ、2−4で息子のチームに負けた。
逆転を許し、終了直前のダメ押し点を息子に決められてしまった。
うまくなっていく子供と衰えていく親。さすがにもう勝つことはできないかも。
今日はいつになくとても疲れた。なので即興ほったいもを。

疲労困憊(ひろうこんぱい)
Hero combine.

英雄連合体。
音声はここ



「なんとかレンジャー」ですか。<逆翻訳。
しかし疲れたあ、バタッ。。。
posted by nemota at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

大鍋でカレー

ココログのディスク容量が異様にデカくなったので、こちとら、それにつられて大鍋でカレー48皿分も作ってしまいましたよ。

curry


実は明日3日は親子サッカー大会(親対子供の対決)なので、その昼食用に用意したものでした。なにせこんなに作るの初めて(カレールー4箱分)なもんで、味は大目に見てください、ということで。


大目に見る
Oh many meal.

おお、多くの食事。
音声はここ



【意味】
寛大に対処すること。



はたしてこの大鍋をどうやってグラウンドまで運ぶか、それが問題だ。
posted by nemota at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

なので、でっかい画像を

テストしてみた。(笑

IMGP0409
2メガバイトの画像



【追記】11/2

よし、これでなんとか、利用量1%台に乗った!
しかしびっくりでしたね。ベーシックプランで2Gです。まさかここまで大容量化するとは。

開けてビックリ玉手箱
A catty big Rita Martin buckle.

猫のような大きなリタ・マーティン・バックル。
音声はここ


ということは、音声もココログ内に収納できるということか。で、またもテスト。

結果
一旦音声をダウンロードしなけりゃだめなのね。
その場ですぐに聴けないのか。がっくり。
posted by nemota at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココログのディスク大容量化で

ココログのディスク大容量化について

いきなりこんなに!

現在ご利用中のプラン: ベーシック
ご利用可能なディスク総容量: 2,000 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 18.8789 メガバイト (0.94%)
ココログのご利用開始月: 2003年12月

今までやってきたのが、1%にも満たないなんて...
塵(ちり)みたいなもんですか。
posted by nemota at 18:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば二千円札って

今日から11月。
昨年の今日、五千円札が樋口一葉、千円札が野口英世になったことを誰も忘れているの違いない。
で、ふと思ったのだがそれ以上に忘れ去られているのが二千円札ではあるまいか。
というよりこんな感じ?


無かったことにする
Knocker tackle Tony through.
ノッカータックルトニー徹底的に
音声はここ



byモブログ
posted by nemota at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

