このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2006年02月27日

それはいいかも、いいかもそれは

浦和「悪態、イエロー」で罰金


 無用なイエローカードには制裁を−。浦和は今季から審判に対する異議などで警告を受けた場合には、罰金を科することが26日、分かった。チーム始動時に犬飼社長がスタッフ、選手に方針を通達しており、罰金の額などは検討中。昨シーズンはリーグワーストタイの78枚の警告を受けるなど、自滅するケースが目立った。ゼロックス・スーパー杯優勝で早くも1冠を獲得したが、悲願のリーグ制覇のカギは、警告数の減少にある。



賛成! 
レッズの選手が無意味なイエローを食らうのをいつも苦々しく思っていたのだ。 ピンチの時の「イエロー覚悟のプレー」は仕方がないが、「悪態イエロー」は根絶してもらいたい。それがJ制覇につながると思う。




それはいいかも、いいかもそれは
Sorry wine come on, income so reward.
惨めなワインはやって来ます、収入は報います。
posted by nemota at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

そりゃそうだ

「金取ると忙しい」=荒川が会見〔五輪フィギュア〕


 金メダルを首から提げた荒川は、優勝で一番驚いたのは「金メダルを取るとすごく忙しいということ」と笑い、今回の勝因については「勝ち負けより、自分のスケートにこだわったこと。ほかの選手を気にせず、自分の演技に臨めたのがよかった」と分析した。



アテネのメダルラッシュとは違って、今回初めての金メダルだからねー。そりゃー群がるわな、ワヤワヤと。


引く手あまた
hick tear matter.

田舎臭い涙問題。


引っ張りだこ
He party duck.

彼は、カモをパーティでもてなします。


って、このブログでもこれで荒川関連3連発ですけどね。
posted by nemota at 01:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

名実況なので

NHK刈屋アナ また金絶叫 「トリノの女神は荒川にキスしました」

 「トリノのオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました! 日本の荒川静香、金メダル!」。冷静だった声のトーンがグングン上がる。「アジアで初めて、アジアの選手が初めて、冬のオリンピック、フィギュアスケートの頂点に立ちました!」。


そういえば「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」と同じアナウンサーの実況でしたね。
「栄光への架け橋だ」も変換していたので、ここもひとつやってみましょう。即興ですけど。


トリノの女神は荒川にキスしました
Torino know mega me were, a racker warning kisses master.

トリノはメガを知っています私、ラッカー警告は支配者にキスします。
音声はここ

やはり五輪とW杯の実況はNHKに限るかな。
posted by nemota at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

荒川静香選手、金メダル!

 

ニッポンの荒川静香!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 kinmedai
 
 金目鯛(きんめだい)!
 
 
って朝食の時に言ってみたら、息子にまで鼻で笑われましたよ、ええ。

とはいうものの、朝も早よからライブで観てました。
特に荒川選手と村主選手の演技そのものをみていて、なぜか涙が出ました。
荒川選手のイナバウアー後の連続ジャンプ。その直後に見せた一瞬の笑顔がとても印象的でした。

おめでとう!荒川選手。美しかった!村主選手。バンクーバーでぜひ花を!安藤選手。

posted by nemota at 09:55 | Comment(4) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

鬼の首のはずが...

永田議員は「堀江メール」を入手した時、「鬼の首を取った!」と小躍りしたんだろうな。耐震偽装問題で名を上げた民主・馬渕澄夫議員に続けとばかりに...
しかしどうやら鬼の首ではなく、自分の首を絞めてしまったようですなあ。

いまさら遅いかもしれないが、このことわざを永田議員に捧げます。


毛を吹いて疵(きず)を求む
Carefully tale, kids warm Tom.

注意深く、物語は暖かいトムをからかいます。
音声はここ


【意味】
髪の毛を吹き分けて傷を探し出すという意味で、無理に他人の悪事や欠点を暴き出し、追求すること。そうすることによって逆に自分の欠点をさらけ出すことをいう。
posted by nemota at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

カーリング人気なので

これだけ話題になって皆「やってみたい」なんて言っているのだから、六本木あたりに出来るかもよ。

「カーリング・バー」(笑)
posted by nemota at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落差

「スピードスケートの女子は美人が多いじゃんか」と思うのである。

そう感じるのは、ゴールしてサングラスを外し、被り物を取った瞬間。まるで芋虫が蝶に変わったようである。いや、それはいくらなんでも言い過ぎかもしれない。が、どうもそう感じてしまう。それはきっとクリクリ頭のスーツから来る「落差」にあると思うのだ。

日本のメダルへの期待がなくなると、いらぬことばかり考えてしまうのであった。
posted by nemota at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

小笠原の一蹴り

昨日の日本代表のフィンランド戦。
あの相手ではたして強化といえるのか、はなはだ疑問ではあるが、しかしあの小笠原の超ロングシュートはすごかった。拍手。伸るか反るか、一か八かの一蹴り。あの放物線にしびれた。
そんなわけでまあ、軽くこんな感じで。

伸るか反るか
No looker so looker.
見物人はない、したがって、見物人。

一か八か
Each car badge car.
各自動車バッジ自動車。
posted by nemota at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

長野に来たので

お昼はこれ。
鴨汁そば。
長野市の郊外にあって地元の人しか知らない店らしい。美味いしボリューム満点。


モブログからp060218_1321.jpg
posted by nemota at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ほったいも百人一首-24(菅家)

このたびは ぬさもとりあへず 手向山(たむけやま)
           紅葉の錦(にしき) 神のまにまに  
Corner tabbing were, new salmon tree eyes, term care man.
mommy's know knee seeking, coming no money money.






【歌意】
今度の旅は、幣(神への捧げ物)も出来ないが、さしあたって手向の山の紅葉の葉を捧げますので、神のお心のままにお受けください。


【逆翻訳】
タブを付けることがそうであった角、新しいサーモン木アイ、学期世話人。
ママのものは、捜索していて、金銭お金に近付いていないひざを知っています。


菅家(かんけ)とは菅原道真のことです。

「紅葉の錦」という表現で、ふと、宮本輝の小説「錦繍」を思い出してしまった。
posted by nemota at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいも百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

なんじゃこりゃ

ほったいも変換ストックをながめてたら、こんなものが掘り出されました。

あとで音声はつけますが、しばし自分自身で口ずさんで、これはいったい何なのか突き止めていただけたらと存じます。人に聞かせて教えてもらうといいかもしれません(笑)



negate nouveau near, million were nine girl.
watch chief horsy girl, corner conga Kauai.
calmly wooden nerd, niggard tenor only dagger.
banker now auto corn know, now near Bush.
he totes kicker soccer, name coloring.

追記2・17
音声はここ


【逆翻訳】
近くについ最近で否定してください、100万は9人の女の子でした。
主要な馬のような女の子(角コンガカウアイ)を見てください。
静かに木のオタク、けちん坊テノールは、ダガーをつけるだけです。
現在ブッシュの近くで、銀行家今の自動コーンは知っています。
彼は、キッカーサッカー(名前色彩)を持ち歩きます。
posted by nemota at 13:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほったいも百人一首-23(大江千里)

月見れば ちぢに物こそ 悲しけれ
        わが身ひとつの 秋にはあらねど
To key millibar, changing need mono course on, canal sicken lay.
Wagon me hit to two no, a key near run aid.





【歌意】
月をみると、あれこれと際限なく物事が悲しく思われるなあ。私一人だけの秋ではないけれど。


【逆翻訳】
進行中の必要モノフォニックのコースを変えて、重要な2ミリバール、運河は女を病気にします。2つのいいえ(鍵となる近い動く援助)に打たれて、私をワゴンで送ってください。



この歌人、大江千里は「おおえのちさと」と読みます。
この人↓ではありません。当たり前。

oe
posted by nemota at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいも百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

しでかす原田

ジャンプの原田雅彦はこれまで自身のミスをバネに結果を残してきた。いやミスという表現は適切ではない。「自身のズッコケをバネに」としたほうがいいだろう。

それこそ日本中を、orzと\(^O^)/させてきた男である。

だから期待したいのだ。ラージヒルの選手に選ばれることを。選ばれたらラージヒルではとんでもないジャンプをみせてくれるような気がするのだが。いや、実は日本中がそう思っていないか? 彼なら何か「しでかす」のではないかと。 だから最後の最後に意地を見せて欲しいのだ。


意地を見せる
Easy war missile.

簡単な戦争ミサイル。
posted by nemota at 16:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほったいも百人一首-22(文屋康秀)

吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を あらしといふらむ
Hook colony, a key knocks sacking no, shawl lever.
Moving yeah marker then on, a rushing to your ram.





【歌意】
吹くやいなや、秋の草木がしおれるので、なるほど山風が嵐となり、荒らしというのであろう。


【逆翻訳】
植民地、重要なノック袋地なし、ショールレバーを引っかけてください。
それから進行中の可動はい目印、あなたのラムへのラッシング。


だからどうした、とツッコみたいくらい深みのない歌だな、と思ったら、百人一首屈指の駄作と言われているようです。人が木のそばで座り込む、そこから「休」という字が出来たのだろう、って歌っているようなもの?

hi22
posted by nemota at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいも百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

トリノの日本

始まる前はあまり興味がなかったのだが、やっぱり見てしまうトリノ五輪。
選手たちの健闘は讃えるものの、それにしてもマスコミが勝手にメダル8個(だったっけ)とか言っていたのは...あれはなんだったのだろう。


大山鳴動して鼠一匹(たいざんめいどうしてねずみいっぴき)
Tarzan medal shit, needs mean peaky.

ターザンメダルは糞をしました、ニーズはピーキーであるということを意味します。

音声はここ


【意味】
大袈裟に騒いだわりには、たいしたことのない結果に終わること。


鼠一匹(メダル1個)でも取れたらまだいいような感じがしてきた。
別にメダル0でも驚かないけど。
posted by nemota at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

トリノ・オリンピック開幕なので

こんなことわざを軽くこんな感じでね。


蝙蝠も鳥のうち (こうもりもとりのうち)
Commonly more Torino witch.

一般により多くのトリノ魔女。

音声はここ


【意味】
蝙蝠(こうもり)も空を飛ぶということで言えば、鳥の仲間に入れられなくもない。
取るに足らぬ人でもやはり人数のうちである。
posted by nemota at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人かな

小林一茶の、翻訳ソフト的にはOne tea(一茶と入れるとこう翻訳するw)の俳句が、小泉さんの口から出てくるとは。

「梅咲けど一人かな」 首相、春の香りにポツリ


梅咲けど鶯鳴けど一人かな
Women sack aid, would grease knock aid, he torrid canal.


女性袋援助、ノック援助にグリースを塗るだろう、彼の熱帯の運河。

音声はここ
posted by nemota at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

小倉が引退(涙)

元日本代表の小倉が引退=J1甲府


ついに引退してしまうのか。人呼んで「レフティーモンスター」。
このブログを始めたばかりの時、彼への思いを書いたことがあったのがこれ
posted by nemota at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

モウなんたることだ


<BSE>北海道の感染牛に肉骨粉飼料 国内で初の確認


 北海道別海町の牧場で飼育されていた雌の乳牛(5歳4カ月)が先月、国内22頭目のBSE(牛海綿状脳症)と確認された問題で、北海道は9日、感染牛に牛の肉骨粉入りの飼料が与えられていたと発表した。感染牛に肉骨粉入り飼料が与えられていたことが分かったのは国内で初めて。


え、日本でもやっていたのか? 肉骨粉飼料。牛に牛の肉骨を食べさせるなんてことを。


モウこうなったら無理やり、変換だ。


骨肉相食む(こつにくあいはむ)
Cow tunic I harm.

私が害する牛チュニック。


【意味】
親子・兄弟などの血縁同士が争うこと。肉親同士が殺し合うこと。
posted by nemota at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

不謹慎ですいません

スポーツ記事を見ていたら、こんな見出しが。

小野 米出発前に浦和で1発


いくらなんでも
そんなプライベートなことをレポートしなくても。。。(汗)

と...見出しだけみて、別なことを想像してしまった自分にyellow card...。



不謹慎ついでにこんなのもー、


児童防犯ブザーからパチンコCM…店が寄贈、論争に

 ひもを引くと警報音が鳴る仕組みだが、別のボタンを押すと、同店のCMソングが流れる。本体には店名やマークが描かれており、一部の保護者から「教育現場にパチンコ店の寄付とはっきりわかるものが持ち込まれるのはいかがなものか」との声が上がっていた。



同店のCMソングが大音量で流れれば、それはそれで不審者もびっくりかも?(不謹慎)



それはそうと、
「いかがなものか」というあいまいな表現がいかにも日本らしいので...ぜひ外国人にもマスターしていただきたいと思うのであった。

いかがなものか
Inca Ghana Monaco.
インカ ガーナ モナコ。
音声はここ
posted by nemota at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごっつぁんです

今井「ごっつぁんです」異色のコラボ 
冬季スポーツの実業団が減少する中、個人スポンサーを軸に活動する流れが広がっている。スピードスケート2種目代表の今井裕介(28=群馬県連盟)は、大相撲高砂部屋など5つのスポンサーに支えられ3度目の五輪を迎える。



実業団の運動部が次々と廃部になっていく中、個人競技のアスリートにとって、スポーツを続けていくためにはそうせざるを得ないのだ。彼、今井選手を先日TVのインタビューで知ったが、「たくさん食べなければ闘えないんです」という言葉が身につまされた。

ウェアに高砂部屋のロゴマーク。今の日本のスポーツ振興の現状をみると、決して笑い事ではないのだ。



笑い事ではないのだが...このブログではこんな展開になってしまうのがゴメンナサイだ。


ごっつぁんです
God's Andes.

神のアンデス山脈。
音声はここ
posted by nemota at 14:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

子供のマネーゲーム


ライブドア株暴落 子供投資家も想定外 授業の合間、一喜一憂


子供がマネーゲームって...
「人生ゲーム」でもやってろ! ----って、考え方古いのかな。
どうにも、こういう記事には眉をしかめてしまうのですが。


眉をしかめる
My you wash Cameroon.

私、あなたはカメルーンを洗います。

眉をひそめる
my you're, he smell.

私、あなたはそうです、彼はにおいがします。
posted by nemota at 17:30 | Comment(4) | TrackBack(4) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

2006年版・鬼は外、福は内

今日は節分です。
ていう書き出しのブログ、今日どれくらいあるんだろう。

てなわけで、今日は節分です。豆まきに恵方まきです。
カルメンまきでもいいです。今年は南南東です。

翻訳ソフトにかけてみたら
節分 Eve of the beginning of spring

豆撒き bean-scattering ceremony

と出ました。へえ。



さて、このブログでは同じほったいも変換はやらないのが原則なんですけど、
この「鬼は外、福は内」どういうわけか毎年やっているので...


2004年版
鬼は外、福は内(おにはそとふくはうち)
Only one thought, hook one which.
人だけは思いました、一つでどちらを引っかけますか。


2005年版
鬼は外、福は内
Warning Watson, hook ouch!
ワトソンの警告、ホック、あいた!



では今年はというと。

2006年版
鬼は外、福は内
On near salt, hook watch.

近い塩の上で、腕時計を引っかけてください。
音声はここ
posted by nemota at 13:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

親子の犯罪

最近、親子で犯罪に手を染めるケース、多くね?


偽吉田かばん、親子で販売=ネットで7200人に−人気のPORTER・警視庁

かばんの老舗メーカー「吉田」(本社東京)のブランド品で若者に人気の「PORTER(ポーター)」の偽物を販売目的で所持していたとして、警視庁と東京税関の共同捜査本部は2日までに、商標法違反(販売譲渡目的所持など)の現行犯で、無職麻野俊英容疑者(40)=大阪府八尾市北本町=と母親の無職麻野クニ子容疑者(65)=千葉県四街道市美しが丘=を逮捕した。



親子水入らず
Oh yeah commits errors.

そうだ、誤りを犯します。

音声はここ
posted by nemota at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

