このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2006年03月31日

快く思わない強制リンク

なんで、フリーでもないコースにこんなのを強制的に張ってしまうのだろう。
その神経が理解できない。
おら、サンドイッチマン(古!)じゃないっつーの!

060331a

で、管理画面をいろいろと見回っていて、こんな文言を見つけた。

060331

この言葉をそのまま「ココログからのお知らせ」にお返しする。
「茶畑日記」とか「「輝く!日本ブログ大賞2006」受賞作品発表」などお知らせは、今のココログユーザーにとっては神経を逆撫でする不快以外の何物でもないのだ!

そんなことお知らせしてないで、早く直せ!
posted by nemota at 17:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ直らず

固定リンクやバックナンバーをクリックすると、
サイドバーに本文が入り込んでしまう現象がまだ直らない。
すべてのページの「反映」をしても変わらず。

P060331_746


ついに「さよならパソ通」ということで、ある意味感慨深いものがあるが、
こんな状態が続くのなら「さよならココログ」っていう人も多いのではなかろうか。
posted by nemota at 09:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

メンテは済んだのかのテスト

メンテは済んだのかのテスト
posted by nemota at 18:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ルスツ最終日


今日はスキーは無しで子供たちは雪遊び。p060327_115700.jpg
posted by nemota at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

スノーモービル

p060326_144300.jpg
posted by nemota at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一休みにビール

p060326_1128.jpg
posted by nemota at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイター

p060325_1817.jpg
posted by nemota at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春スキー@ルスツ

昨日から北海道のルスツにスキーに来ています。


モブログp060325_1337.jpg
posted by nemota at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

田を作る

詩を作るより田を作れ
Shorts crew yearly towns clay.

ズボン下は年1回の町粘土の乗組員として働きます。
音声はここ




【意味】
実生活に何の役にも立たないことより、実益のある仕事を優先せよということ。


またまた更新が滞ってますが...
こんなことわざがあるように、今、田を作っています。
posted by nemota at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

カーリングって不思議な競技

さてそんなわけで、以下昨日エントリしようと思っていたモノなんですけど、一応掲載しときます。


青森で日本カーリング選手権大会(女子の部)が始まって、案の定大盛況みたいだ。
俄かブームってやつですか。

で素朴な疑問なのだが。このカーリングという競技に男子、女子の区別はなくてもいいように思うのだ。筋力とかスピードとかほとんど関係ないような気がするのである。それともやはり女子は男子には勝てないのだろうか。うーん、わからん。

そんなことを言うと、そもそもこの競技、五輪の競技になるほどのスポーツなのか、という疑問も湧いてくるから困ったものだ。
posted by nemota at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界を驚かせて欲しい、日本語で

ココログの2日がかりのメンテナンスがやっと終わった。ってことで、昨日エントリしようと思っていたモノをアップしときます。


W杯ルール会議で大問題…テクニカルエリアに通訳同伴禁止

 【デュッセルドルフ7日】ドイツW杯のルールなどを決める運営会議「ワークショップ」が7日まで当地で行われ、ジーコ・ジャパンに大問題が噴出した。試合中のテクニカルエリアに、監督と通訳が同時には入れなくなる可能性が6日に浮上。ブラジル人のジーコ監督(53)には通訳の存在が必要不可欠なだけに、7日の会議で日本側は徹底抗戦の構えを示した。


ジーコの日本語問題って以前書いたな。これ


これで通訳兼左サイドのアレックスのスタメンは確定したわけだが。。。(アレのディフェンスはとても不安だけど)


それはそうと、
試合中の指示ってそんなに複雑な内容なのだろうか? 戦術の講義をするわけではないだろう。各プレーヤーに要点を簡潔に伝える程度なのでは?。あと3ヶ月でそれくらいの日本語をマスターできないのだろうか。ブラジル戦の時もポルトガル語で怒鳴るより、日本語を使ったほうが内容が相手にバレないだろうし。

それよりジーコが日本語で指示したら、それこそ「世界を驚かす」(ジーコ談)ことになると思う今日この頃なのだ。(^^;


【追記】3.11

世界を驚かす
Sky on old rockers.

年をとったロッカーの空。
音声はここ
posted by nemota at 16:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

森繁のグリーンマイル

「なぜ私より先に―」森繁、号泣


森繁久彌氏、92歳。氏のこの言葉、これで何回聞いたことだろう。

生かされて、自分より若い世代の死を見送り続けなければならない森繁。
映画「グリーン・マイル」の主人公(ポール)みたいだ。
参考ページ



老少前後す(ろうしょうぜんごす)
Lotion then goes.

その後、ローションは行きます。
音声はここ


【意味】
老人が先に死んで、若い人が後まで生きるとは限らない。人の命は儚く、いつ死ぬか分らないものだ。
posted by nemota at 13:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

東照宮と北極星

先日、ある雑誌を見ていたら目を奪われた写真があった。「日光東照宮」という特集記事の中にあった写真。夜の陽明門の真後ろ上方に北極星が瞬いているのである。その荘厳さにしばし見入ってしまった。

日光東照宮といえば、「徳川家康が祭られている」「眠り猫」「見ざる・言わざる・聞かざる」程度の知識しかなかった。その雑誌を読んで、恥ずかしながらその絢爛豪華な彫刻や絵画の素晴らしさもさることながら、北極星を背後にして建っている意味を初めて理解したのであった。

●家康公の遺言と日光東照宮


こんな言い回しがあるが、今度はちゃんと訪れたい観光地であるな。


日光を見ずして結構と言うな
Nick omits city, cake onto you now.

ニックは都市を省略します、あなたの上へのケーキ、今。
音声はここ


【意味】
日光東照宮の素晴らしさこそ、結構という言葉に値する。



こんな外国のことわざもあります。

ナポリを見てから死ね
Napoli omit calash name.

ナポリは、ほろ形ずきん名を省略します。
音声はここ
posted by nemota at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

こちらこそお世話に

「いつもお世話になってます」としか見えない写真。

gomen


議場謝罪はパフォーマンス 自民役員連絡会で批判


もうこれ以上何をやっても恥の上塗りでしかないな。永田議員。


恥の上塗り(はじのうわぬり)
Housing know winery.

住宅はワイナリーを知っています。
音声はここ


【意味】
恥をかいた上に、更に恥をかくこと。
posted by nemota at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ココログ・バージョンアップを前に


3月28日、ココログベーシック/プラス/プロ・バージョンアップのお知らせ


おお!いよいよ、ココログフリー並の機能がわがココログベーシックにも!。(←変ですかあ)
だから一度やりたかったアレをやるなら今しかない。

[続きを表示]
posted by nemota at 13:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

