このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2006年07月29日

やっと洗濯日和

このことわざだが、たとえばだ。
女房子供が1泊2日の旅行に行ってしまう時にも当てはまることわざなんだろうか。

鬼の居ぬ間の洗濯(おにのいぬまのせんたく)
Warning know in new man of same tackle.

警告は、同じタックルの新しい男性で知っています。
音声はここ



【意味】
こわい人や気詰まりな人がいない間に、ゆっくりとくつろいで、心の洗濯をしなさいという意味。

ということで、明日、家内と息子が1泊旅行に行く。
いってらっしゃい〜♪ ごゆっくり〜♪
posted by nemota at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

国語世論調査を変換


なるほど、いかにも間違えそうな慣用句だ。

◇文化庁 国語世論調査◇
■どっちを使う?(◎は本来の言い方)
◎あいきょうを振りまく  43.9%
×あいそ(う)を振りまく 48.3%

◎怒り心頭に発する    14.0%
×怒り心頭に達する    74.2%

◎腹に据えかねる     74.4%
×肝に据えかねる     18.2%

◎言葉を濁す       66.9%
×口を濁す        27.6%


それをほったいも変換するのは、暴挙?。いや、ちゃんと(語感だけ)覚えるために少しは貢献できると思うのだが。。。


あいきょうを振りまく
IQ off remark.
意見を離れたIQ。


怒り心頭に発する
In curry scene tony hustle.
カレー場面の中で、いきなハッスル。

腹に据えかねる 
Hallo knee sweat kernel.
やあひざは、カーネルに汗をかかせました。


言葉を濁す
Cotton vow Negros.
綿の誓いネグロス。


まとめて音声
posted by nemota at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

反町ジャパンか

オリンピック代表は反町ジャパンですか。
反町さんは監督として高く評価しているのですが、海外を相手にする代表関係はマズイのでは?と懸念していたのだ。いや実力的ではなく、このブログ的にですが。

反町(そりまち)
Sorry much.
非常にすみません。

だもの。
先日の記事


サムライブルー
Some lie blue.
一部は、しょげているままです。(Yahoo!翻訳)


みたいになってしまわないか、心配です。
posted by nemota at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

やっぱりオシムは大人物

オシムの日本代表監督就任が決定した。
ジーコジャパンの総括もせず、その結果責任もとらない川淵会長のポロリ発言。で、一気にオシムジャパン歓迎ムード。それをどうにも苦々しく思っていた。それにオシムはそんな礼を失したオファーは受けないかも、と心配していた。しかし川淵会長の謝罪に「気にしないで」の一言で済ませたらしい。やはりオシムは大人物だ。

大人物ゆえにこんな(バカ案)のも何とも思わないのだろうな。

オシム氏で町おこし…いび茶改めイビチャ
 岐阜県揖斐(いび)郡の揖斐川町が、今日21日のイビチャ・オシム監督誕生を心待ちにしている。オシム人気にあやかって、同氏の名前と同じ地元名産の「いび茶」のラベルを、片仮名の「イビチャ」に変える計画を立てていることが20日、明らかになった。人口3万人に満たない小さな町が、オシム監督誕生とともに全国区に名乗りを上げる。



大海は芥(あくた)を選ばず
Tie kind were actor on elbows.

タイ系は、肘の俳優でした。
音声はここ



【意味】
大人物は度量が大きくて、分け隔てなく人を受け容れる。
posted by nemota at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

金も力も持ってる色男

カカに153億円提示もミラン「出さない」
 ACミランが、ブラジル代表MFカカ(24)に対する史上最高額の移籍金オファーを断った。英国各紙によると、チェルシーが7000万ポンド(約152億6000万円)という破格の移籍金を提示。ジダンの史上最高額(約81億円)の倍近い額だったが、ミランは首を縦に振らなかった。



Kaka


高原と柳沢の違いも分らないうちの奥さんでさえ知っていたカカ。ベッカムにしても、C・ロナウドにしても、イケメン選手の前ではこんな慣用句なんて色あせてしまう。

色男 金と力は無かりけり(いろおとこかねとちからはなかりけり)
In rote corn, canny torch color were not curry Kerry.

まる暗記コーンで、利口なトーチカラーは、カレーケリーではありませんでした。
音声はここ

【意味】
女に好かれるような美男子には、兎角(とかく)財力と腕力がないものだ。



浦和の長谷部にもこんな(金も力もある)色男になってほしいなあ。
posted by nemota at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

頭突きイッパーツ!の裁定

そういえば、ジダンとマテラッツィの裁定って明日20日なんだよね。
はたしてどんな処分が下るのだろうか。


なぜマテラッツィまでも?という経緯はこうである。
頭突きのジダンは許されるものではない、だが英雄ジダンを「耐え難い言葉で挑発した」とされるマテラッツィにも裁きを、ということなのだが...

ジダン母の「あのイタリア人のアソコを切り取ってやりたい」も相当耐え難い発言ではないかと思う。マテラッツィがもし処分されるのなら、ジダン母も同罪ではないか? しおらしく黙ってればよかったものをそうはできなかったらしい。この発言で、「ジダンのキレる性格は母親譲り?」っていうのがいわば公になってしまった。



やはり子供の喧嘩に親が出てくるっていうのは、古今東西問わずあまりほめられたことではないのだろう。


子供の喧嘩に親が出る(こどものけんかにおやがでる)
Condom knocking cunning on younger dale.

狡猾さのより若い谷を打っているコンドーム。
音声はここ



おっと、またまたなんという逆翻訳。(極楽とんぼの山本か)

 
 
 
マテラッツィはジダン姉を侮辱したことは暗に認めている。となると争点はお姉さんがらみ、ということなのだろうか。お姉さん思いのジダンはカッとなった瞬間、こんなことを思ったのだろうか。
 
 
姉さん 事件です! 
Nathan's candies.

ネーサンのキャンディ。
音声はここ




【蛇足】
高島政伸主演のHOTELからのフレーズだが、この「姉さん、事件です!」の姉さんはいったいだれで、なぜいちいち姉さんに報告しているのだろうと思っていたあの頃。
posted by nemota at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

日本が振り上げたこぶし

北朝鮮のミサイル問題で、日本が求めていた制裁決議が非難決議へとトーンダウン。それも北朝鮮にあっさりと否決された。日本が振り上げたこぶしって、いったい...

振り上げたこぶし 
Flea again tackle Bush.

ノミは、再びブッシュに組み付きます。
音声はここ



やっぱりチキンな日本はアメリカに頼るしかないんだなあ。
posted by nemota at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ジダンは何と言われたか

いまさらながら、ジダンの頭突きには生放送で観ていてびっくりしたわけだが。

ジダンVsマテラッツィ、FIFAが20日に2人への聴聞決定
だそうだ。双方から事情を聞くというのは妥当であろう。こういうことわざもあるしね。


片口聞いて公事を分くるな(かたくちきいてこうじをわくるな)
Cut taxi Kitty, cozy or crew now.

すぐにタクシーキティ、保温カバーまたはクルーを切ってください。
音声はここ


【意味】
 片方だけの言い分を聞いて判断してはいけないということ。


外国には、このように相手の肉親を侮辱するという卑劣な方法があるが、日本にはあまりないような気がする。せいぜいこんな程度のものだろう。


お前の母ちゃん出べそ
Oh my knocker charmed debut so.

ああ、私のノッカーは、そうデビューを魅惑しました。
音声はここ



で、これで示談が、いやジダンがなんて言われたか、公表されるのだろうか。それでえげつないセリフが世界中に配信されるのか。それこそ青少年にマズくないか。うーん、でも知りたい(^^;
posted by nemota at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

明日から長時間メンテ

ココログが最近またやたらと重いと思ってたら、明日から2日間(48時間)かけて大規模メンテナンスをするみたい。このところずっとメンテをやればやるほどドツボに陥っているココログ。大丈夫か。

ココログメンテナンス日時決定(7/11 14:00-7/13 14:00)


今度こそ起死回生の一発逆転ホームランといくのか。それともやっぱり「百害あって一利なし」のメンテとなってしまうのか。やっぱりダメでした、ではもう許されない状況になってきてるぞ。


百害あって一利なし(ひゃくがいあっていちりなし)
Hack guy arty each lunacy.

芸術家きどりのハック人は、各々の狂気の沙汰です。
音声はここ
posted by nemota at 14:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

重い時間帯にテスト投稿

週末のいかにも重そうな時間帯にテスト投稿してみようっと。

駄目で元々
domain demote motto.
ドメインはモットーを格下げします。
posted by nemota at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ミッション・インポッシブル

北朝鮮のミサイルが発射されたが、それこそ北朝鮮国内に墜落させるミッションってないのだろうか。
映画ほど不可能なミッションではないような気がするのだがな。
posted by nemota at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

