このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2006年08月26日

舘ひろしとコラボ

先日、久々に「トリビアの泉」をみていたら、こんなのがあった。


「舘ひろしが 北島三郎の「与作」を歌っているように聴こえる曲がある」
65へぇ(銀の脳)

以下解説
1980年に発売された舘ひろしのアルバム「Baby Doll」の4曲目「クールな奴さ」の「You're so cool」という歌詞の部分が「与作」を歌っているように聴こえる。
「You're so cool」と「与作」の「よさーくー」を音に表したところ、共に「シ・レ・ミ」になっている。
「You're so cool」の「so」の母音は「お」だが、舘さんの発音が「あ」に近い「お」であるため、より「よさーくー」に聴こえる。
さらに「You're so cool」と「よさーくー」の語尾を伸ばしている長さがほとんど同じである。



なんと!
舘ひろしは、26年も前にすでにほったいも変換をやっていたのか!!! orz
おそるべし、舘ひろし。

実はこの与作、日本人の心なので、、、「ほったいもストック」に寝かせてあったのだ。ストックでは与作を「your sack」と変換していたのだが、舘版ではYou're so coolだったかっ!。でもせっかくなので、それを利用して再構成してみました。なので、この「ほったいも版・与作」は舘ひろしとのコラボレーション作です(笑。
(著作権の関係で、オリジナル歌詞は省略)


“You're so cool”

You're so cool working on kill.
Hey hey hoe.
Hey hey hoe.
Colder man worker area.
Hey hey hoe.
Hey hey hoe.
Near ball were her towel.
Tone tone tone.
Tone tone tone.
Key dirty knowing colder you.
Tone tone tone.
Tone tone tone.
You're so cool.
You're so cool.
More finger cool rail.
You're so cool.
You're so cool.
Near ball got yonder ill.
Hoe oh hoe.
Hoe oh oh hoe.

音声はここ




逆翻訳(原文のまま)

「あなたは、とてもクールです」

あなたは、殺しに取り組んで、とてもクールです。
おい、おい鍬。
おい、おい鍬。
より冷えた人労働者域。
おい、おい鍬。
おい、おい鍬。
近いボールは、彼女のタオルでした。
トーン調子トーン。
トーン調子トーン。
より冷たい重要な汚い知ることは、あなたです。
トーン調子トーン、トーン調子トーン。
あなたは、とてもクールです。
あなたは、とてもクールです。
より多くの指いかしたレール。
あなたは、とてもクールです。
あなたは、とてもクールです。
近いボールは、あそこに病気になりました。Hoeああ?鍬。
鍬ああ?ああ、鍬。
 
 
 
「あなたってカッコイイ!」って今後は「あなたって与作だね!」って言ってやりましょう。
posted by nemota at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

球史に残る決勝戦

駒大苫小牧 対 早稲田実業
まさに球史に残る試合だった。どちらを応援するというわけでもなくTV観戦。駒苫の3連覇もみたいし、早実の初優勝もどっちもみたい。壮絶な投手戦。延長15回互いに譲らず、引き分け再試合。両校優勝でもいいのでは、とも思った。それにしても「がっぷり四つ」というのはこんな試合をいうのだろう。

がっぷり四つ
Got player to.
プレーヤーを連れて行かれます。

しかし、両投手の表情をみるとまるで、
変身前の大魔神 早実 斉藤投手
変身後の大魔神 駒苫 田中投手

のようだった(笑)
posted by nemota at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ゲド戦記が大不評

宮崎息子(吾朗)監督の映画「ゲド戦記」が、えらいことになっているようだ。

「ゲド戦記」作品ユーザーレビュー

酷評につぐ酷評。ジブリファンからも一般人からも。
それでも「パイレーツ・オブ・カリビアン」を抑えて興収トップ(8月14日現在)なのは、何にも知らない一般人が観に行っているためか、どんなに酷い内容か分っていながら、一応観ておくジブリファンによるものなのだろう。父、宮崎駿の反対を押し切って長男を監督に起用したのはジブリの重鎮、鈴木プロデューサーだという。それで生まれた「ゲド戦記」だったのだが...

観てない僕が言うのもなんなのだが、一言感想を。
 手嶌葵「テルーの唄」ですか。あれをTVCMなどで聴いて、いかにもなアザトサを感じたのだった。ただそれだけ。続きを読む
posted by nemota at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

残暑お見舞い

今、外は雷雨。

今年はカーっと暑い日が続かない夏のようだ。梅雨が長すぎたからかな。お盆を迎えたが、結局天候が安定しないまま秋になってしまいそうな気がする。なんだか寂しい夏だ。



残暑お見舞い申し上げます。
Than shown me my mossier gamers.

私を示される、私のより苔むしたゲーマー。
音声はここ




P060809_1114
posted by nemota at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

中伊豆ワイナリー

P060809_1019_1

 P060809_1034

P060809_1037

 P060809_1059



ここのオーナーはシダックスの志田勤氏だそうです。
posted by nemota at 12:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆でボーリング

伊豆でボーリング

台風が来ているので、昨日は朝からボーリング、卓球、ビリヤード。
伊豆に来てまでインドアレジャー三昧になるとは〜。
posted by nemota at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

西伊豆から見た富士

P060807_1709_1


↑昨日、海水浴の後の写真。今日は台風の影響で雨。
posted by nemota at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

君が代のゆくえ

日本の「君が代」はこれからどうなってしまうのか、と日本国中が危惧した瞬間、だと思う。これはもしや「君が代2.0」?

Japanese National Anthem

私は右の人たちはあまり好きではないが、これを聴かされた日にゃGoサインを出そう。
君達の力でなんとかしたほうがいいのでは?と。
posted by nemota at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

茶臼岳@那須

P060804_1250




茶臼岳登山道より。

涼しくて気持ちいい。
posted by nemota at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

乙女の滝

P060803_1155




乙女の滝@那須
posted by nemota at 21:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

亀田のタイトルマッチ

こんな茶番劇、いや茶番組みたことない。
「初めに勝ちありき」の試合だった。露骨すぎ。
TBSも終わったな。こんな↓のありんす。


TBSの放送免許剥奪を求める陳情

Kameda

判定もおかしかったが、試合前の君が代もかなり可笑しかったな。
posted by nemota at 22:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

男どアホウ甲子園2

今日から我が阪神は長期ロードに入る。今日の巨人戦で弾みをつけて、なんとかロードを乗り切って欲しい。

そういえば、抑えの切り札、藤川球児の球筋(ライズボール?)をみると、ホレボレしてしまう。ストレートだと分っていても打てない。去年も書いたが、まさに彼は藤村甲子園だ。
男どアホウ甲子園だ。

Kyuji1 Kyuji2



男どアホウ甲子園
Auto call door phone, call Shane.

自動呼び出しドア電話、呼び出しシェーン。
音声はここ
posted by nemota at 18:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

