このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2007年09月30日

てるてる坊主

今日も冷たい雨。息子はサッカーの試合があったがこれも中止となった。
明後日の順延した運動会の日は晴れてほしいものだ。


てるてる坊主 てる坊主
明日天気にしておくれ

Tale tell BOSE. tell BOSE.
A star tanking city Oakley.

話はボーズに話します。ボーズを言ってください。
都市オークレーをタンクに入れている星。








posted by nemota at 10:43 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

腹立たしい雨

前の記事では今日、運動会のはずであったが...
あいにくの雨となり順延となってしまった。昨日までの天気予報では曇りで過ごしやすい1日のはずではなかったのか。天気のバカバカバカ!。

1年で一番運動会を楽しみにしている息子の気持ちはよく分る。僕も小学校時代、同じだった。
それでももしかしたら決行するかもしれない、と学校の校門まで行ってみると...
シートを持ったお父さんが30人くらい開門を待っていた。お父さんも楽しみにしていて諦めきれないのだ。
しばらくすると教頭先生がやってきて、順延の旨を知らせた。

お弁当作りと息子の活躍を楽しみにしていた家内もガックリ。
聞くところによると、近くの同級生の家ではその一家とおじいちゃんおばあちゃんの分含めて、22個もおにぎりを握ってしまったという。朝の中途半端な天気ではそんな家庭がたくさんあっただろう。

子供たちは、教科書とお弁当を持って今日は通常授業を受ける。運動会は2日の平日に順延となった。そうなるとギャラリーが少ない中での運動会となってしまう。この日のために1ヶ月も練習に明け暮れていたのに。本当にかわいそうでならない。
posted by nemota at 13:32 | Comment(2) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

出陣じゃー!

9月も終わろうとしているというのに、今日は30℃越え。

明日は息子(小5)の運動会だが、涼しくなりそうでよかった。運動会が真夏日じゃ熱中症続出だろう。
息子は100m走、騎馬戦、組み体操、紅白対抗リレーなどに出場予定だ。
彼は100mとリレーに賭けているが、騎馬戦や組み体操も見るほうとしては楽しみである。

まあ、そんなこともあってこんなデジカメを購入してしまった(笑)

Sp550uz



このデジカメを持って、明日は出陣じゃー!

出陣じゃー!
Shoots ginger!

ショウガを撃ちます!







posted by nemota at 14:29 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

のび太首相

なんだなんだ、中国では福田康夫新首相のことを「のび太首相」と言って喜んでいるとか。まったく失礼千万な輩である。福田首相が似ているのはこれなのに。




落花生。
Rakkasei




のび太といえば、こんなフレーズがありました。
そうか、ジャイアンのような中国人は、何かあったら日本の首相にこう言いたいのだろうなあ。

のび太のくせに、生意気だぞ! (by ジャイアン)
Nobby tar knocks any, number inky does on!

派手なタールは何かを打ちます、インキの数が行い続けます!












「ダメおやじ」に似ているという声もありますね。
posted by nemota at 00:05 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

ママでも金

先日、谷亮子選手(ヤワラちゃん)が世界柔道で金を取った。
育児しながら本当に「ママでも金」をやってしまうんだから、もう彼女は普通の人間ではないと思ふ...

ママでも金
Mama demon king.
ママ悪魔王。












あ、やっぱり。

●関連記事
スポーツ選手の名言
posted by nemota at 16:41 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

古田に敬礼

ヤクルトの古田選手兼監督が引退、辞任した。悔しさを抑えきれず涙の会見だった。彼ほどの選手であったならば最後はこんな形ではなく、引退の花道を飾らせてあげたかった。阪神タイガースファンの僕であってもそう思う。

それに彼はあの時、日本プロ野球の救世主だった。球団再編時期の選手会長としての奮闘ぶりは忘れられない。彼がいなかったら今のようなセパとも盛り上がっているプロ野球界はありえなかったと思う。

指揮官としての古田を球団が十分サポートしたとはいえないことは門外漢でもわかる。こんな不当な形で現場から去らなければならない古田。さぞ無念であっただろう。

だからせめて、プロ野球ファンとして彼に敬礼したい。古田選手、お疲れ様、ありがとう。


彼には議員などにはならず、もう一度球界にもどってきてほしいと思う。そしてもう一花咲かして欲しいと思う。

●過去の関連記事
窮地を救う続きを読む
posted by nemota at 17:03 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

日光けっこう

先日の連休の2日間を利用して日光に行ってきた。

以前書いたエントリ「東照宮と北極星」。
これが頭に残っていたからか日光東照宮をちゃんとみてみたいと思っていた。

070915_103036_3


朝早く東北道に乗り、午前中に日光に到着。すぐに東照宮と隣接する神社仏閣を巡る。じっくりと観て説明を聞く。若い頃来た時はそんな講釈など無頓着だったのに...まあ年を食ったのだろう。でもあちこちで説明の後に「記念にどうぞ」なんてお守りやらを売ろうとするのにはちと興ざめだった。

070915_101747_3




昼食はゆば蕎麦。ゆばは日光の名産である。「名物にうまいもの無し」(ほったいも変換過去記事)とはいうが、この名物は美味しかった。午後は「裏見の滝」を見学。日光は華厳の滝をはじめ、竜頭の滝、霧降の滝、寂光の滝などたくさんの滝ある。

070916_105550
次の日、中禅寺湖を目指す。紅葉は10月中旬くらいだそうで、この時期はまだ、いろは坂は混まない。そして華厳の滝。以前もみたことがあったが、こんなに大きな滝だったとは...ちょっと驚き。記憶というものはあいまいなのだ。先日来た台風による大雨で、水量が通常の5倍だそうで、その迫力たるや身震いするほどだった。台風直後は20倍の水量だったそうだ。
posted by nemota at 15:53 | Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

板垣死すとも


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳




1.板垣死すとも自由は死せず
2.Inter girl kisses Tom, jewel she says.

3.インテルの女の子は、トム(彼女が言う宝石)にキスします。













自由民権運動の旗頭、板垣退助は遊説中に暴漢に襲われ負傷した際、「板垣死すとも自由は死せず」と叫んだといわれている。しかし板垣は実際はこのように言ってはおらず、「痛くてたまらねぇ。医者をよんでくれ」と叫んだらしい(笑)

ほったいも変換の候補にはこんなのもありました。続きを読む
posted by nemota at 19:15 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

丼と#て似てるんだな

Donburi


松井が丼持ったら、大きめのご飯茶碗みたいなんだな。
た、ただそれだけなんだな。
posted by nemota at 23:45 | Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

家に帰るまでが遠足です

息子は昨日から2泊3日で林間学校に行っている。
この時期、遠足などの学校行事があるが、こんなフレーズが全国各地で聞かれることだろう。


1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳


1.家に帰るまでが遠足です
2.In any Kyle Monday girl answer cool days.

3.どんなカイル月曜日の女の子においてでも、涼しい日に答えてください。











【意味】
事故がないように気をつけて帰ること、という戒めの言葉。

このフレーズ、遠足以外の運動会、文化祭などでも使われます。
posted by nemota at 19:45 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

グッジョブ!

Good job!!!

藤川球児とこれ↓

2007091100000025jijpsociview000

ここで「阪神タイガースのことを書くと負けが混む」というジンクスがあるので控えめにしてます。けどこんなエントリを書いて大事な終盤戦、大丈夫だろうか。続きを読む
posted by nemota at 01:27 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

破るとホメられるもの

「破れば破るほど誉められるものはなあに?」
っていう小学生のなぞなぞがある。答えは「記録」だが、
世界陸上で3位に沈んだパウエルが自身の持つ100mの世界記録を更新したそうだ。

パウエル世界新、9秒74=一気に0秒03短縮−陸上男子100メートル

 【ロンドン9日時事】余力残し驚異の世界新−。陸上のリエティ・グランプリは9日、イタリアのリエティで行われ、男子100メートル予選でアサファ・パウエル(ジャマイカ)が9秒74の世界新記録をマークした。予選2組で1.7メートルの追い風に恵まれ快走し、余力を残してゴールしながら、自身が持つ従来記録の9秒77を0秒03も縮める驚異的な世界新。決勝でも9秒78の好タイムで優勝した。


先の世界陸上で世界新を出そうものなら、うるさくて辟易していたTBSアナがそれこそ視聴者の鼓膜を破らんばかりの大絶叫をしていたに違いない。(と思うとホッとする)


記録は破られるためにある
Kilo choir Brown rail turn manual.

キロクワイアブラウン鉄道は、手動になります。








posted by nemota at 13:13 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

殴られて当然

巡査長を現行犯逮捕=高校生を平手打ち−神奈川県警

 横浜市内の路上で定時制高校の男子生徒(16)を平手打ちし、けがを負わせたとして、神奈川県警旭署は5日までに、傷害の現行犯で同県警大和署巡査長小磯慶洋容疑者(33)を逮捕した。「大変申し訳ないことをした」と容疑を認めているという。
 調べによると、小磯容疑者は4日午後10時50分ごろ、同市旭区の相模鉄道鶴ケ峰駅改札前の路上で、男子生徒と口論の末、顔面を平手で殴るなどし顔面打撲を負わせた。
 高校生が電車内で回転式拳銃の形をしたライター(全長約36センチ)を乗客に向けて遊んでいたため、降車後に小磯容疑者が注意しようと呼び止めたところ口論になったという。同容疑者は同僚と酒を飲んだ後、1人で帰宅する途中だった。


●追記 9/7
新展開のどんでん返しの情報が飛び込んできた。

「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見
最初の↓の書き込みは以下のように訂正。そしてこの記事のタイトル「殴られて当然」「捕まって当然」に修正したいくらい。

これは殴られて当然だろう。警官に拍手を贈りたいくらいだ。それなのに逮捕だなんて警官がかわいそう。

それにしてもミスリードにもほどがある...神奈川県警もヤバイなあ、と思ったんだろうな。




まあとにかく理由はどうあれ、拳銃型ライターは公共の場では人に向けてはいけません。

ということでこんな言い回しをどうぞ。

1.良い子はマネしないでね
2.You're in core money seen ID name.

3.あなたは、中心的な金銭見られたID名でいます。







posted by nemota at 12:56 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

末は博士か大臣か


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳




1.末は博士か大臣か
2.Swear hacker second dies in car.

3.ハッカーが自動車の中で次に死ぬと誓ってください。













今更ながら、このニュースには口あんぐり。

★モーニング用意していた!“入閣候補”矢野氏が首相に電話抗議

 参院枠で入閣が確実視されていた矢野哲朗参院議員(60)が27日夜、 安倍首相に対し電話で約25分にもわたり「納得できない」などと執ように 抗議していたことが分かった。安倍首相は「もし続投すれば次は必ず起用する」との空手形?でなだめた。


バカというより恥ずかしく見苦しいジジイ。やっぱり政治家は「厚顔無恥」しかなれない職業なのだなと思った次第です。
posted by nemota at 00:16 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

