このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2008年05月29日

天袋の女

知らない女、天袋に住み着く!? 住居侵入容疑で逮捕 粕屋署

 押し入れの中に、見ず知らずの女が住み着いていた!? 福岡県警粕屋署は28日、同県志免町の男性(57)宅に忍び込んだとして、住居侵入の現行犯として住所不定、無職堀川タツ子容疑者(58)を逮捕した。押し入れ内の天袋にマットレスを持ち込み、生活までしていたという。


世の中不可解なことが多すぎるが、これもまたそう。江戸川乱歩にこんなような小説あったな、「屋根裏の散歩者」。しかしどうやって侵入して、どれくらい生活していたんだろう。天袋の上がり降りもどうやっていたんだろうと、知りたいことばかり。


それにしても、こんな慣用句を地で行く事が本当に起きるとは。[E:coldsweats02]

勝手知ったる他人の家(かってしったるたにんのいえ)
Catty sitar turning know year.

回っている陰険なシタールは、年を知っています。










【意味】
他人の家なのに、自分の家のように様子が分っていること。
posted by nemota at 14:10 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

さびしい日本代表戦

日本代表戦 080527_193827

キリンカップ・パラグアイ戦。
まず中村俊輔の華麗なプレーには魅了された。パス回しは日本らしくテンポがいいのだが、最後のゴールへ結びつけるワンプレーが冴えないのも相変わらずだった。

それにしても埼スタに28,000人の観客。やはり代表からクラブの時代になってきたのかな。レッズなら平日でも4万人くらいは入るぞ、きっと。収容数の半分以下かあ。こんなサポート状態で日本代表はW杯に行けるのか、とちと心配になってきた。平日に人を呼ぶのなら会社帰りに行ける東京・国立競技場にすべきでは?
なぜ辺鄙な埼スタなのか、よくわからん。

6月2日から始まるW杯3次予選オマーン戦も平日で横浜・日産スタジアムだ。これもまたチケットが余っている状態のようだ。一方、中田ヒデト氏の(ほんとはチャリティではない)チャリティマッチは休日とはいえチケットが売り切れってんでいうのだから。ハアー。
あの日本代表が熱かった頃のウンカのごとくいたウンカはやはり、結局にわかサポだったのね。



お客様は神様です
Oh canker someone coming summer days.

ああ、夏の日来ている誰かを腐敗させてください。










【意味】
歌手の故・三波春夫の名言。
posted by nemota at 20:21 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

レッズも回文でお返しだ

しかしまあ、なんだね。先日の浦和レッズ対ガンバ大阪の件。
サポ同士の衝突は言語道断だが、ガンバ大阪の勝利の円陣「わになれなにわ」ってやつ。癪に障るけど、トゥーリオみたいにつっかかっていくほどでもないと思うんだけどなあ。

それにしてもよく出来てるね「わになれなにわ」。回文だものなあ。でもね浦和にもこれがあるのだ。
「うらわはわらう」
だから次、敵地アウェイで勝って、ピッチの真ん中で全員で円陣を組んで、「ワハハ」と笑ってお返ししてやればいいと思うのだがいかが?

ついでにほったいもを。


わになれなにわ
Warning narrate, nanny war.
警告は、乳母戦争を述べます。












うらわはわらう
Wool are wow war, water woo.
ウールは大当たり戦争です、水は懇願します。












喧嘩関連の慣用句もどうぞ



火事と喧嘩は江戸のはな(かじとけんかはえどのはな)
Car gee talking coward, aid knowhow now.

車の話憶病者うわあ、今すぐ援助のノウハウです。










【ちゃんとした意味】
火事と喧嘩は江戸を代表する名物である。


金持ち喧嘩せず(かねもちけんかせず)
Canny march Ken curses.

利口な行進ケンはののしります。










【ちゃんとした意味】
人を争うのは損することはあっても得することはない。だから計算高い金持ちは喧嘩をしない。
posted by nemota at 17:41 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

餓鬼たちがやってきた!

先日の土曜、練習が終わったサッカー少年6人を招いて食事会(なんていうシャレたものでもないが)を開いた。

080517_194903
まあ予想はしていたが、すごい食欲! ハンバーガー、スパゲッティ、グラタン、焼きカレー、マカロニサラダをガツガツ食う食う。まさに「餓鬼」って感じ。

腹一杯になりゴロゴロしだすやつら。なんていうか犬の子みたいに重なりあったりじゃれあったり。

そんな時にS君が「ブー!」とオナラをした。みんな大ヒンシュク。
すかさずHくんが、
「お前さ〜、そんな時には少なくともだな、“ごめんあそばせっ[E:heart04]”って言うもんだぞ!」

と言った時には、思わず腹かかえて[E:happy01][E:happy01][E:happy01]。
これだからこいつらはたまらん!!!


ごめんあそばせ
Go men absorber say.

吸収行く男性は言う。







posted by nemota at 18:56 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

腑に落ちない五輪種目




夏季オリンピック競技種目を見ていてちょっと驚いた。ビーチバレーって五輪の正式種目だったとは!いやあ、知らなかった。
日本のビーチバレー界には浅尾美和とかいて注目されていることは知ってはいた。が、スポーツというより単なるレクリエーションに毛が生えたものだと思っていたよ。実際はハードなスポーツなのかもしれないが、所詮、水着を着て砂浜でバレーだよ?それがスポーツの祭典オリンピックの正式競技とは。

そんなに競技人口が多いのだろうか。馬術とかフェンシング、セーリングみたいな由緒正しそうなスポーツなら競技人口が少なくても正式競技に選ばれているのはまあ分る。だから新参もののビーチバレーが正式競技になるには、そりゃ競技人口の多さがモノを言うと思うのだ。(でなければ正式競技でなくなってしまう野球の立場がない)それにしても世界には大勢いるのか、ビーチバレー選手って。

どう考えても腑に落ちない。これを読んでも腑に落ちない。
ビーチバレー(ウィキペディア)


そうなると、ビーチサッカーもフットサルよりも早く五輪の正式種目になるかもしれない。
ならばサッカーより、ビーチサッカーで日本代表選手となったほうがメダルに近いかもしれないってことだ。こんなことわざもあるしね。


鶏口となるも牛後となるなかれ(けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ)
Cake on tone a rumor, gill got to narrow now curry.

噂をトーンに固まり付かせてください、えらは現在カレーを狭くしなければなりません。












【意味】
大きな団体に属してその一員になるより、小さな団体でもそのトップになる方が良い。
posted by nemota at 14:12 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

陰徳あれば陽報あり

P5061054
(試合開始2時間前、ピッチから写す)
昨日、浦和対千葉の前座試合に息子のチームが出場。僕はそのカメラマンとして埼スタ内に入ったのであった。[E:happy01]


陰徳あれば陽報あり(いんとくあればようほうあり)
In talk at lever, your for early.

レバーの話で、あなた早く賛成です。











【意味】
密かに善いことを行なえば、後日必ず善い報いを受ける。
posted by nemota at 22:47 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

