このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2008年08月31日

奇貨居くべし


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳


1.奇貨居くべし(きかおくべし)
2.Kicker oak Bessy.

3.キッカーオークベッシー。










【意味】
絶好のチャンスは逃してはならない、ということ。




★クスっと笑えたら、ついでに押してね。

人気ブログランキング

2008年08月30日

猫の手も借りたい


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳



1.猫の手も借りたい
2.Neck corner tamer curry tie.
3.首を使いカレーのネクタイコーナーです。










【意味】
とても忙しいこと。



★クスっと笑えたら、ついでに押してね。

人気ブログランキング

2008年08月29日

男子三日会わざれば〜


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳




1.男子三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ
2.Dancing mick hours a lever, cuts mock city mayor.

3.何時間もアイルランド人を踊らせて、レバーは偽りの都市市長を切ります。










【意味】  
男の子は三日会わないでいると、目を見張るほど成長しているものである。


 
★クスっと笑えたら、ついでに押してね。

人気ブログランキング

2008年08月28日

蛇足


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳



1.蛇足(だそく)
2.Dad's sock.

3.おとうさんの靴下。










【意味】
yahoo辞書より
《昔、中国の楚(そ)の国で、蛇の絵をはやく描く競争をした時、最初に描き上げた者がつい足まで描いてしまったために負けたという「戦国策」斉策上の故事から》付け加える必要のないもの。無用の長物。

それにしても、おとうさんの靴下が無用の長物呼ばわりとは!失礼な!!(笑)
 

 
★クスっと笑えたら、ついでに押してね。

人気ブログランキング

2008年08月27日

人を見たら泥棒と思え


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳



1.人を見たら泥棒と思え
2.Hit on me trap, draw boat mowing.

3.私に罠をぶつけて、ボート草刈りを招いてください。










【意味】
他人を簡単に信用してはいけないということ。
posted by nemota at 16:30 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

習わぬ経は読めぬ


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳



1.習わぬ経は読めぬ
2.Nara won new can wire menu.

3.新たに獲得される奈良は、メニューを配線することができます。










【意味】
知識も経験もないのに、やれと言われて出来るものではない、ということ。


※前回のコメントの返事を書いてから即興で↑を作りました。
 
posted by nemota at 18:31 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

馬には乗ってみよ 人には添うてみよ


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳




1.馬には乗ってみよ 人には添うてみよ
2.Woman near knotty mere. Heat near saute mere.

3.結び目の多い部分の近くの女性。近いソテーの部分を熱してください。












【意味】
馬は実際に乗ってみなければ、馬の器量が分らない。同じように人もつきあってみて、その人となりが分るというものだ。


 
posted by nemota at 16:40 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ
先頃、映画になった小説。
観る前に読みたいと思ったので。
しみじみとした佳作。うん、いい話だった。
posted by nemota at 23:18 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

野球で銅もとれず...

「金しかいらない」って、本当にその通りになってしまった星野ジャパン。

残念ながら、やはりこの言葉を贈るしかないだろう。

1.不甲斐ない
2.Fool guy 9.
3.馬鹿な人9。











これっ!、逆翻訳、いくらなんでもそこまでは思っとらんぞ(笑)
posted by nemota at 21:36 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッズランド

レッズランド
なんだこの寒さは!
おまけに雨まで降ってきた。
posted by nemota at 14:16 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

弓折れ矢尽きる


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳


1.弓折れ矢尽きる(ゆみおれやつきる)
2.You mean oiler, yachts kill.
3.あなたは給油係を意味します、ヨットは殺します。










【意味】
戦いでもうなすすべがなく、どうすることもできない様をいう。
「刀折れ矢尽きる」ともいう。


昨日のなでしこジャパンがこんなようだったかな。今日敗退した星野ジャパンには当てはまらないと思う。ここまでやったとは思えない。

この言葉には関係ないが、女子ソフトボールの金は素晴らしかった。
まさに神様・仏様・上野様でしょう。
posted by nemota at 18:02 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本サッカーミュージアム

080821_153505

昨日、御茶ノ水にある日本サッカー協会に行ってきた。

男子五輪代表と先日のA代表(ウルグアイ戦)の不甲斐なさに一言モノ申すためだ。

というのはウソ(笑)。
サッカー協会ビルにある日本サッカーミュージアムに立ち寄った。
日本サッカーの歴史が展示品、映像などでみられる。
中でもスゴイ!と思ったのが、1Fにある「ヴァーチャルスタジアム」。
世界初の大型映像装置メガビジョンによって、ピッチを全部映し出して試合全体が見られるのは鳥肌ものだ。

澤穂希選手直筆の「なでしこジャパン」(^^)があった。

080821_160553


昨晩、なでしこジャパンはメダルまでもう一歩のところで残念だったが、胸を張って日本に帰ってきて欲しい。



 
posted by nemota at 10:22 | Comment(2) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

四十、五十は洟垂れ小僧


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳



1.四十、五十は洟垂れ小僧(しじゅう、ごじゅうははなたれこぞう)
2.See Jew god you were her Natalie cause on.

3.あなたが彼女のナタリー目的であったユダヤ人の神を見てください。











【意味】
40、50代なんてまだまだひよっこである、という意味。
90歳まで財界で活躍した渋沢栄一の言葉とされている。今は政治家や古典芸能の世界でよく使われている。
「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ。」と続く。

でも70過ぎたら老害だと思ふけど。。。
posted by nemota at 13:38 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

逃がした魚は大きい


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳


1.逃がした魚は大きい
2.Knee gaster soccer an hour walking.
3.歩いて1時間、膨腹部サッカーにひざをあててください。












【業務連絡】
Mr.Hamazaki これに変更しますのでよろしく。
posted by nemota at 16:07 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

金の切れ目が縁の切れ目


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳



1.金の切れ目が縁の切れ目
2.Canny knocking ramen got end knocking ramen.

3.利口な打っているラーメンは、ラーメンを打っている終わりを得ました。










【意味】
金があるうちは仲が良かったが、金がなくなると周りの人も離れていってしまうということ。
posted by nemota at 17:08 | Comment(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

世紀の欽ちゃん走り

いろんな意味で衝撃だった男子陸上100メートル決勝。

100m

ゴールを駆け抜けた瞬間、「ちゃんと真面目に走らんかい!!」と思ったのは僕の他に30億人くらいいたに違いない。ちゃんと走れば、もっとすごい夢のような記録が出たというのに。それも全世界が見守る五輪の決勝という舞台なのに、何考えているんだこの男は!って。

あの走りを受けて、NHKのアナウンサーはこう言ったという。

刈屋アナまた名言「世紀の欽ちゃん走りです」…陸上男子百M決勝
欽ちゃん走りで世界新! 陸上の男子百メートル決勝で、9秒69の世界新記録で金メダルをとったウサイン・ボルト(21)=ジャマイカ=の走りについて、NHKの刈屋富士雄アナ(48)が17日未明の放送で「世紀の欽ちゃん走り」とたたえた。



そうか。ではこの「欽ちゃん走り」という言葉を世界の人に広めなくてはならないので、ほったいも変換する必要があるな。


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳



1.欽ちゃん走り
2.king charm but silly.

3.キングの魅力しかし、ばかげている。










逆翻訳、最高!(笑)30億人の気持ちを代弁しているぞ!



1.人類最速
2.Gene Lewis sigh sock.

3.靴下の遺伝子ルイスため息をつく










そうそう。カール・ルイスもため息をつくってもんだ。
posted by nemota at 14:19 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

瓜田の履、李下の冠


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳



1.瓜田に履を納れず(かでんにくつをいれず)
李下に冠を整さず(りかにかんむりをたださず)

2.Carding need couture owing reds.
Reckoning calmly alter the sons.

3.赤に義務がある梳綿必要ファッション。
静かに計算することは、息子を変えます。










【意味】
人に疑われるような言動は慎めというたとえ。
posted by nemota at 15:11 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

こいつは一本とられた

男子柔道惨敗。
鈴木桂治までも初戦で一本負け。

こいつは一本とられた
Coin tour ippon try later.
後で旅行一本トライを作ってください。










 
 
posted by nemota at 14:38 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああ、反町ジャパン

なんともまあ情けない結果になってしまいました。
反町ジャパン。

Sorry much, Japan.
非常にすみません、日本。


こんな感じでひっそりと帰国してください。
posted by nemota at 13:18 | Comment(3) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

礼に始まり礼に終わる


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳



1.礼に始まり礼に終わる
2.Rainy hedge marry rainy or room.

3.雨の垣根は雨に結婚するか、同居します。












【意味】
日本の武道に共通する精神。
posted by nemota at 12:20 | Comment(3) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

酸いも甘いも

北島康介選手、100m平泳ぎ金メダル獲得おめでとう。
生放送でみたけど、やはり感動した。
解説の人も絶叫して何言っているのかわからなかったけど、きっと我を忘れてしまったんだな(笑)

そんなわけでスイマー関連でこんなのいかが。


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳


 
1.酸いも甘いも噛み分ける(すいもあまいもかみわける)
2.Swimmer are mime on coming working room.

3.スイマーは、来たるべき働く部屋の上のパントマイムです。










【意味】
人生経験を十分積んでいて、世の中の事情や人情の機微に通じ、分別(ふんべつ)があること。

今回の北島選手のコメントを聞くにつけ、この慣用句がぴったりでしたね。



 
 
posted by nemota at 17:04 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

畳の上の水練


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳




1.畳の上の水練(たたみのうえのすいれん)
2.Tart me Norway know sweet rain.

3.すっぱい私、ノルウェーは甘い雨を知っています。











【意味】
畳の上で水泳の練習をすることで、理論や方法は立派だが、実地の練習を経ていないので、実際の役には立たないこと。
posted by nemota at 22:10 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

熱海より帰る


 1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳


帰ってきました。そんなわけで、
 

1.伊豆の踊り子
2.Is know all drinker?
3.すべての酒飲みを知っています?











1.金色夜叉
2.Con geeky yet sure.
3.イカレたが、確かな詐欺。







posted by nemota at 21:56 | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱海の花火

熱海の花火
posted by nemota at 06:12 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

熱海アカオビーチ

熱海アカオビーチ
posted by nemota at 10:09 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

朝の散歩

朝の散歩
今日も暑くなりそう
posted by nemota at 07:43 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

三日目

三日目
初島のキャンプビラへ移動。
posted by nemota at 15:38 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

徒歩で

徒歩で
徒歩で初島を一周しようとして道に迷う。
徒歩で途方に暮れてトホホ〜。
posted by nemota at 15:06 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から海

朝から海
天気は曇り。
posted by nemota at 09:20 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

初島アイランドリゾート

初島アイランドリゾート
熱海から高速船で来た。
富士登山の筋肉痛いまだとれず(泣)
posted by nemota at 18:09 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

