このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2008年12月29日

大掃除

ラジオで天皇杯準決勝を聴きながら大掃除(今日は窓拭き)をする。
ラジオのサッカー中継を聴くのってかなり想像力がいるなあ(笑)

そんなこんなの年の暮れ。


四角な座敷を丸く掃く
She cook now the seeking on my look hack.

彼女は今、私の外観ハッキングに探知を料理します。



【意味】
座敷は四隅を残して、真ん中だけを丸く掃いて掃除を済ませてしまう。物事をいい加減にすることのたとえ。


※大掃除はちゃんとやりましょう。

posted by nemota at 20:40 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

フェルマーの最終定理

一昨年あるブログで紹介されていたこの本、「フェルマーの最終定理」サイモン・シン著。すぐにAmazonで購入し、あまりの面白さに続けて2度読んでしまった本である。数学嫌いの人も十分楽しめるのがすごい。「博士の愛した数式」が好きな人は、ハマること請け合いだ。

昨年暮れにこの本を人に勧めて貸したらなかなか返ってこなかった。それが昨日ひょっこり返ってきたのだった。
もう一度読みたいと思っていた自分にとって、これが今一番うれしいクリスマスプレゼントかもしれない。

お正月の巣ごもり生活には最適の一冊。


081225_001138.JPG
posted by nemota at 15:48 | 埼玉 ☔ | Comment(3) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ。

あるサイトでこんな記事があった。

クリスマスシーズンになると、子どものいない友人・知人・仕事相手などによく聞かれるのが、「いまの子でもサンタを信じているものなの?」といった疑問だ。

そこでまず、身のまわりの母たちに質問を投げかけてみたところ、小学生の、特に低〜中学年の親は、ほとんど「信じてる」という回答だった。


なるほどー。
うちの息子(小6)も昨年サンタの存在がバレてしまったので、プレゼントは昨日の天皇誕生日にあげてしまったのだった(笑

ちなみに、僕が子供の時はこの記者と同じで「うちは仏教だから関係ない!」だった(笑)

そんな哀しい生い立ち(笑)が影響しているのか、クリスマスだからといって大人になってウカれることが出来ない身体になってしまったもうやだ〜(悲しい顔)

自分としてはクリスマスというのは、子供のためのものと思っている。クリスマスプレゼントというのは子供のものであって、大人は関係ないと。だから大人同士(家族同士)のプレゼント交換みたいな儀式がいまだに肌に合わない。それでもやっているけどねー。大人だから(w

正直いって何をプレゼントするか頭を抱えるこの時期は気が滅入る。メリークリスマスではなく「滅入り苦しみます」(苦笑)ってわけだ。


なーんていうひねくれたワタクシや、そんなワタクシに共感するあなたは、この映画をレンタルしてきて今宵観たほうがいいかもしれません(笑)


ポーラー・エクスプレス

p_e.gif


 
 
1.信じる者は救われる
2.Scene's rumor nowhere squat rail.

3.場面の噂は、鉄道をどこにも不法占拠しませんでした。




 
 
posted by nemota at 15:09 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

陰暦の月

いよいよ大掃除も始まって、師走のあわただしさを感じるようになってきた。

陰暦の月では、この12月の「師走」が一番日常で使われているのではないだろうか。その次に5月の「皐月(さつき)」かな。
とはいうものの、自分でもまだちゃんと言えるだろうか。
復習もかねて、ほったいも変換してみよう。

 

1月 睦月(むつき)
moots key.
キーについて討議します。
 
2月 如月(きさらぎ)
kiss a lagging.
遅れにキスしてください。
 
3月 弥生(やよい)
yeah yawing.
うん、ヨーイング。
 
4月 卯月(うづき)
wood's key.
木は主要です。
 
5月 皐月(さつき)
sat's key.
座っている、キーはそうです。
 
6月 水無月(みなづき)
meaner's key.
より意地悪であるのは、キーです。
 
7月 文月(ふみづき)
whom is key.
キーは、誰ですか。
 
8月 葉月(はづき)
has key.
主要に、持っています。
 
9月 長月(ながつき)
nagger's key.
小煩い人は主要です。
 
10月 神無月(かんなづき)
canner's key.
缶詰業者は主要です。
  
11月 霜月(しもつき)
simmers key.
キーをぐつぐつ煮ます。
 
12月 師走(しわす)
see worse.
よりひどく見てください。 
 
 
まとめて音声はこちら。さあ、リピートアフターミー!


 
 
posted by nemota at 16:50 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

麻の中の蓬

1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳



1.麻の中の蓬(あさのなかのよもぎ)
2.Answer know now canoe your moggy.

3.答えが、あなたの猫をカヌーで運ぶことを現在知っています。




【意味】
善良な人と関わっていれば、その人に感化されて自然に善人になるということの喩え。


※同じ麻でも大麻に関わってはいけません。
posted by nemota at 12:19 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

浦和 十二日まち

081212_195435.JPG
posted by nemota at 20:40 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤菱のイレブン

081212_131552.jpg

浦和レッズサポのバイブルと言われている「赤菱のイレブン(2008年版)」(古沢優 著)を購入。

グダグダな今シーズンを笑いとばすにはこれを読むしかないのだ!(自虐的)



posted by nemota at 16:17 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

花鳥風月

日本独特の美しい言葉なのに、ああそれなのに、逆翻訳...


1.花鳥風月(かちょうふうげつ)
2.Cut chop fool gets.

3.馬鹿が支度をするチョップを減らしてください。




【意味】
美しい自然の景色や、それを重んじる風流を意味する
posted by nemota at 17:22 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

12月8日という日

ジョンの魂に届けとばかりの甲斐バンドのライブアクト。


「翼あるもの」
最後の曲が終わり、アンコールの最中の楽屋にて、ジョンレノン暗殺の悲報を知り十字を 切る甲斐よしひろ。
そして再びステージに上がり、この曲を。 -youtubeより-




 
「100万$ナイト」A
ジョンレノンの悲報を知った直後の♪翼あるもの♪に続いて「...逝ってしまったジョ ンレノンのために...隅々まで届くように演るからな」と告げこの曲を。 -youtubeより-

 
 
「100万$ナイト」B(続き)
100万$ナイト後半です。
エンディングの叫ぶシーンは圧巻。
特にテンポアップする所の稲妻を思わせるライティングは鳥肌ものです。 -youtubeより-


 
もう、28年も経ってしまったのか...

 
posted by nemota at 21:52 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てめえら人間じゃねえ、叩っ斬ってやる!

という気持ちに、この事件を思い出すたびになる。
犯人に対する怒りで身が震え、殺された磯谷利恵さんとお母様の無念を思い計ると涙が出るほどだ。

「3人に死刑判決を」=女性拉致殺害で母が証言−名古屋地裁






署名活動が今年いっぱいだというので、署名して郵送した。
来年から裁判員制度がはじまるが、自分がこの事件の裁判員だったら躊躇無く極刑を主張するだろう。






posted by nemota at 17:35 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色褪せた号外

浦和、最終節はまさに今年の崩壊ぶりを象徴した試合となった。
それにしても1−6とは。へたに快勝するより、いっそのこといいかもしれない。

081208_152057.JPG


ある新聞店にこんな去年の新聞(号外)が貼られていた。今となっては文字通り色褪せた記事。。。もうやだ〜(悲しい顔)
こういうのを過去の栄光という。


ではこれをほったいもしてみました。
逆翻訳がyahooもエキサイトも面白いので両方掲載。


1.過去の栄光
2.cackle know echo.
3.高笑いは、反響を知っています。(yahoo翻訳)
  クワックワッはエコーを知っています。(エキサイト翻訳)



 
 
posted by nemota at 16:36 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

一病息災

英単語をランダムに出します。それらを並び変えて、日本語のことわざや言い回しに
なるように「ほったいも変換」してみてください。
1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳




1.一病息災(いちびょうそくさい)
2.Each beyond sock sigh.

3.各々の向こうにパンチのきいたため息。
 



【意味】
持病が一つくらいある方が、病気のない人よりも健康に注意し、かえって長生きするものだ。


 
 

 
 
posted by nemota at 17:02 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

