このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2009年02月27日

遊びの時間は終わらない

「おくりびと」(本木雅弘主演)がアカデミー賞を受賞した。
いえ、まだ未見ですけどね。

主演したモッくんといえば、映画では「ファンシイダンス」や「シコふんじゃった。」が有名だ。それらの映画もモッくん人気にあやかって、またTV放映するのではないかな。

だが、

個人的には、彼主演の映画では「遊びの時間は終わらない」のほうが好きなんだなあ。


asobino.jpg

amazonより
防犯訓練のために強盗に扮することとなった、融通のきかない巡査、平田。その訓練はマスコミのウケをねらって、筋書きをなくしたリアルなものだった。そのために、予想外の事態が続出。そんななか、平田は次第に犯人役にのめりこんでいき、いつのまにか暴走を始めていく…。
シミュレーションの域を越えた珍騒動に、周囲が巻き込まれていく様子を描いたサスペンスコメディである。原作は、郁井邦彦の小説新潮新人賞受賞作だ。
のちに『ミナミの帝王』シリーズで名を博す、萩庭貞明監督の作品だ。生真面目であるがゆえに、エスカレートしながら「ゲーム」を進めていく主人公を本木雅弘が熱演し、新境地を開いた。一方、訓練を考案した警察署長役の石橋蓮司の大あわてぶりにもニンマリしてしまう。(的田也寸志)





posted by nemota at 21:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

より戻し愛

いやあ、それにしても驚きましたね。
玉置浩二と石原真理子の電撃復縁(!?)
あのベタベタした様子をみると、まさに二人はまた80年代を生き直そうとしているんだな(笑)と変に納得しましたよ。


そして先日は、シェケナベイビー(※注)でおなじみの内田裕也と樹木希林も「樹木希林、死意識して対面を決意 夫婦の戦いにピリオド」だそうで、先日は「樹木希林、夫・内田裕也&沢田研二ライブに飛び入り」した模様。


そんな「より戻し愛」(?)の流れって今あるのかな。
だったら「松田聖子&郷ひろみ}なんてのもあってもおかしくないぞ。
「マッチと明菜」は、、、ないか。


縒りを戻す(よりをもどす)
Yearly all models.

年一回すべてのモデル。




【意味】
別れた男女がもとの関係に戻る。



※注
シャケのベイビー、つまりイクラのこと。。。ではない。(笑)

Shake it up Babyのこと。内田裕也がカバーしたロックンロールの名曲「ツイスト・アンド・シャウト」を歌う様子を表現したものである。




posted by nemota at 17:28 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ほったいも百人一首-34(藤原興風)


誰をかも 知る人にせむ 高砂の
松も昔の 友ならなくに   藤原興風

Talent walker more, seal hit need same, tax a goner.
Mats mom cashing know, Tom narrow knock knee.





【歌意】
年老いて親しい友人も皆亡くなってしまって、自分独りとなってしまった。長寿の高砂の松でも友人に、と思うが、松は所詮松でしかない。

【逆翻訳】
才能歩行者は、より助からない人に課税すると、アザラシが必要同上に思いつきました。
マッツおかあさん、現金化することは知っています(トム狭い外反膝)。




posted by nemota at 18:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | ほったいも百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ほったいも百人一首-33(紀友則)


久方の 光のどけき 春の日に
     しづ心なく 花の散るらむ   紀友則

His soccer turner, hickory nodal cake, hello no-hit need.
Season go corona cool, Hanna know chill ram.




【歌意】
やわらかな日差しがのどかにさしている春の日に、桜の花だけが落ち着いた心もないように、散り急いでいるようだ。


【逆翻訳】
彼のサッカー旋盤工、ヒッコリーのこぶのようなケーキ、こんにちは。無安打は必要とします。
季節はコロナクールになって、ハンナは寒気ラムを知っています。





百首のうち、1/3消化。
この投稿ペースはまさに散り急いでいるよう?
posted by nemota at 18:13 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | ほったいも百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中川大臣辞任によせて

中川大臣が記者に囲まれて受け答えしている時、「ああ、この人飲んでるなー」といつも思っていた。だから今回のへべれけ会見もなるべくしてなったというか...

なので即興で作ってしまいましたよ。


酒と泪と男と女
(歌詞はリンク先参照)
Circuit, nominal toe, auto cotton, owner.

Worse retail, see my tie cotton yeah.
Dorothy yawn more nine, service sunny.
2 tool my letter talking knee, article were.
sacking on, norm no dish on.

non day. non day. normally tea non day.
non day no meats bread name rumor day, non day.
Younger tea, article were.
She's canny name Renault dish on.





サーキット、名目上の爪先、自動綿、所有者。

より悪いのは小売して、私の繋がりの綿を見てください。うん。
ドロシーは、より多くの9、サービスをあくびしながら言います。晴れ。
私の手紙話がひじ材で接合する2ツール、記事はそうでした。
オンの標準ノーを略奪するのは鉢に盛られます。オン。

非日非日通常、紅茶は非日です。
どんな肉のパンも命名しない非日の噂日、非日。より若い紅茶、記事はそうでした。彼女は抜け目がありません。ルノーを皿と命名します。

 




 
実力はありそうな人だったので、こんなことで汚点を作ってしまったとはちょっと残念。 



posted by nemota at 12:29 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ほったいも百人一首-32(春道列樹)


山川に 風のかけたる しがらみは
     流れもあへぬ 紅葉なりけり   春道列樹
Yammer got warning, cousin knock a kettle, cigar ramen were.
Nagger lemon Ainu, mommy Gina link Ealy.




【歌意】
谷川を渡る風が紅葉を散り落し、その紅葉が川の流れにもかかわらず、ところどころとどまっていることよ。


【逆翻訳】
泣き声は警告を得て、いとこはやかんを打って、葉巻ラーメンがあります。
小煩い人レモンアイヌ、ママジーナはエリーをリンクします。



 

 
posted by nemota at 18:04 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | ほったいも百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CEILING PAINTING

 
 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
yes.gif

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
posted by nemota at 17:17 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ほったいも百人一首-31(坂上是則)

これは有名な歌ですね。


朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに
     吉野の里に 降れる白雪   坂上是則

A serve racket, early arcade notes key toe, mill madden knee.
Your sinner know Sir Tony, who rail sailor you key.





【歌意】
夜がほのかに明るくなって、有明の月かと見まごうばかりに、吉野の里に白々と降っている白雪であることよ。


【逆翻訳】
サーブラケット、早いアーケード注意キー爪先、工場はひざを怒らせます。
あなたの罪人はトニー卿を知っています。(その卿は、あなたが合わせる船員にレールを敷きます)。


「〜であることよ。」とはいかにも古典な表現ですね。






posted by nemota at 17:38 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | ほったいも百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ほったいも百人一首-30(壬生忠岑)

久し振りの百人一首変換ですが、今度ばかりは(笑)淡々と掲載して無事終わらせたいと思います。



有明の つれなく見えし 別れより
    暁ばかり 憂きものはなし
                壬生忠岑
Earlier cannon, train knock me ashy, worker rarely.
A cut key bakery, weekend mono were nothing.






【歌意】
有明の月さえそっけなく見えたあなたとの別れ。それ以来暁の空を見ると心憂えることが多くなりました。

 

【逆翻訳】
初期の大砲、電車は私を気絶させます、めったにでなく労働者。
切られた重要なパン屋、週末モノは、何でもありませんでした。
 
 

 


posted by nemota at 18:22 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | ほったいも百人一首 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

甲斐バンド・ツアーファイナル

kaiband.jpg

再結成された甲斐バンドのツアーのファイナルに行ってきた。最後はやはり彼らの聖地、日本武道館である。

会場の雰囲気は、そう、まるで同窓会(笑)。
でも、演奏が始まるとすぐにヒートアップ、気分はもうあの頃である。
「甲斐〜!!」(男)「甲斐さーん!」(女)の掛け声は相変わらずだった。

曲も後期のハードボイルド路線のものはあまりなく、アルバム「100万$ナイト」(1980年頃)あたりのもの中心。
個人的には大満足の選曲だった。

現に、最初から
1 きんぽうげ
2 感触(タッチ)
3 らせん階段 (だったかな)

と続くあたりは、79年の熱狂の武道館ライブを彷彿とさせる心憎いセットリスト。


4 ナイト・ウェイブ
5 シーズン
6 ビューティフル・エネルギー
7 カーテン
8 シネマ・クラブ
9 裏切りの街角
10 かりそめのスウィング
11 安奈
12 嵐の季節
13 地下室のメロディー
14 氷のくちびる
15 ポップコーンをほおばって
16 翼あるもの
17 漂泊者(アウトロー)
18 LADY
19 HERO ヒーローになるとき、それは今

ここで、バンドのメンバーがステージからいったん去り、アンコールとなる。


今回の武道館ファイナルに向けて、甲斐よしひろのインタビューにこんな発言があった。

ちゃんと起承転結があって最後に「100万$ナイト」でドンとくるっていう。ただ、武道館しかやれない、ある仕掛けを考えているんです。まあ、すごく切ない展開になると思いますよ。ものすごいエンターテイメントをやりますから。楽しみにしててください。
(配布チラシより)


それが、アンコールの第一曲目だった。
ステージ上方からするするとスクリーンがおりてきて、イントロが流れ始める。
「25時の追跡」だ。
スクリーンでリードギターの故・大森さんのこの映像が流れる。



ステージにはスポットが当てられた1本のギター。
これには泣かされた。周りの観客も泣いていた。

そして最後の「100万$ナイト」の大団円にむかって突き進む。

アンコール1

20「25時の追跡」
21 胸いっぱいの愛
22 テレフォン・ノイローゼ
23 観覧車'82

アンコール2

24 破れたハートを売り物に
25 ラブ・マイナス・ゼロ
26 100万$ナイト


最後の曲、「100万$ナイト」にはとにかく圧倒された。ミラーボールが作る光の星々の中でシャウトする甲斐よしひろ。陶酔でめまいがするようだった。やはりこの曲は別格。

これまで生きてきてよかったと、なぜか思った。




解散コンサート以来だったので、歌詞をおさらいしようと、スコアを取り出したら、過去の鑑賞チケットが挟まっていた。
新宿副都心のビッグギグのチケットが見つからなかったのがちと悔しい。

ticket.jpg


そうか、あの頃(80年代)はチケット3,500円だったのか...




posted by nemota at 15:26 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

不器用ですから

先日テレビで「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を放送していた。で、この映画に出て来る海の怪物がクラーケンだが、こんなほったいも症候群の私が、クラーケンと聞くと、どうしても高クラーケン、つまり高倉健を思い起こしてしまうのを誰も責められまい。

さてそんな高倉健であるが(笑)

日本一不器用な俳優と言われている。
なんといっても、本人がそう言っているのだから間違いない。
というわけで、ほったいもを。


不器用ですから
Booking yodel's color.

ヨーデルの色を予約します。





高倉健といえば、やはり映画「幸せの黄色いハンカチ」である。
名作といわれるこの作品、個人的に一番印象に残っているのはラストではなく、冒頭のシーンである。勇作(高倉健)が出所してきて、食堂に入り、ビールとラーメンとカツ丼を注文して食するシーンだ。ビールを一口飲むシーンとラーメンを一心不乱にすする演技は、嗚呼、高倉健、ここにありと思ったほどだ。空前絶後のビールとラーメンのシーンなのである。


ふと思って、ウィキペディア「高倉健」を調べてみた。「人物」のところをみてみると、


役作りに熱心に取り組むのも、プロとして当然であるという信念を崩さない。代表的な例として知られるのが、初の松竹映画への出演となった『幸福の黄色いハンカチ』での最初の登場シーンである。刑務所から出所し食堂でビールとラーメンとカツ丼を食べるシーンがあり、その収録で、いかにもおいしそうに食べる、リアリティの高い演技を見せ、1テイクで山田監督からOKが出る。あまりにも見事だったので、問い尋ねると「この撮影の為に2日間何も食べませんでした」と言葉少なく語り、山田監督も唖然としたとのこと。


そうだったのか、あのビールとラーメンのシーンにはそんなからくりがあったのか。

健さんは本当に日本一の不器用な俳優である。(←ホメ言葉です)


 
posted by nemota at 18:46 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ごもっとも

先日の休日。家でダラダラしている時、家族でケイタイのCMの話になった。

息子「やっぱり、あの犬のやつが一番(面白いん)だよね」

私「ああ、あれはうちも使っているソフトバンクだよ」

家内「あの犬の声知ってる? とても有名な俳優さんなんだよ」

息子「へえー。」

私「そうそう、北大路欣也という俳優ね。」

家内「あのCM、最後はあの白い犬から北大路欣也に戻るっていう噂があるんだよね。」

私「でもさ、そんなことになったらお母さんが樋口可南子で、お父さんが北大路欣也って年齢的に離れすぎてて違和感ありありじゃねー?」(ちなみに樋口1958年生、北大路1943年生)  


家内「・・・・」
(「何言っているのだ、この人は?」という顔している)

私「???」



家内「違和感っていうけど、旦那が犬よりいいでしょうがー!! なんなら息子も黒人なんだけど。それに比べたら、旦那の年が15くらい離れてても、どーってことないでしょうがよ!」


あはは、そりゃごもっとも。


こんなようなことわざに「木を見て森見ず」というのがあるが既出なので、これを。




鹿を追う者は山を見ず
Shaker on all mono were yammer on meeds.

すべてのモノタイプのシェーカーは報酬に関する泣き声です。




【意味】
一つのことに熱中すると、他のことを顧(かえり)みる余裕がなくなるということ。


 
posted by nemota at 16:24 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

雨の日はプールに

週末、土曜日はあいにくの天気だったので、息子の幼馴染でスイミング友達を誘って3人で屋内プールに行ってきた。

屋内アミューズメントプール
「アクアパラダイス・パティオ」

さすがに冬に泳ごうという人はあまりいないのか、とても空いていてラッキー!。
雨の日のアクティブレジャーには使えそうな屋内施設。埼玉の人にはおすすめ。入場料やレストランもリーズナブルで財布にやさしいしね(笑)

これに似たハワイアンズ(旧常磐ハワイアンセンター)はプールというより、風呂の匂いが漂っているのが個人的にはちょっと違和感を感じたりする。


ところで、この屋内プールのホームページをみると、
「入れ墨やタトゥーのある方は、ラッシュガードの着用を」と記されている。

Image2.jpg

このラッシュガードというのは、初めは???であったワタクシ。
だが現場に行ってみて、やっとわかった。
入れ墨のところにでかいバンドエイドみたいなものを貼って、みえないようにするのである。なるほどね。若い女の子が何枚も貼っていたので気づいたわけだが。それはそれで見苦しい感じがしたぞ。やはり、入れ墨は入れないほうがいいと思うぞ、おじさんは。


では入れ墨をほったいも。

入れ墨
Erase me.
私を消してください。





なんだか意味深な逆翻訳である。


posted by nemota at 15:34 | 埼玉 ☔ | Comment(3) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

