このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2009年06月30日

夫の右頬左頬

毎朝ラジオで聴いている笑えるが怖ーいCM。(おそらくライオンのCMだったと思う。)うろ覚えだがこんな感じ。


「今日、私が触ったモノ。夫の鞄、夫のスーツ、夫のスーツのポケット、夫の携帯、夫の携帯のメールボタン、夫の胸ぐら、夫の右頬左頬右頬左頬 」


怖いでしょ(笑)。

ということでほったいもを。



頭禿げても浮気はやまぬ(あたまはげてもうわきはやまぬ)
Atom her gate more working wire manner.
原子、より働いている彼女の門は、方法に打電します。




【意味】
年をとっても浮気心や道楽のくせはおさまらないとうこと。



posted by nemota at 15:12 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

目の毒

近くのソフトバンクショップに噂のiPhone3GSとやらを見に行った。物欲があまりないが、Twitter界隈で大騒ぎになっていて、どんなもんなんだろうと気にはなっていた。アイホンと書くとインタホンみたいだな、くらいなことしか頭にはなかった俺ではあるが。

iPhoneコーナーのあたりでカタログをみていると、ショップの人が声をかけてきたので、これ幸いといろいろ説明を受けた。へえ、確かにこりゃ欲しくなるわいな。でもこれ裸のまんま持ち歩いて落としたら確実に壊れるな、と思って聞いたら、「携帯電話ではなく、パソコンを持ち歩いているとお考え下さい」と言われた。なるほどー。

てなことで、こんなほったいもを。



聞けば気の毒見れば目の毒(きけばきのどくみればめのどく) 
Kick ever king on dog, millibar men on dog.

犬の上の王、犬の上のミリバール男性を蹴ってください。



【意味】
見なければ欲しくもなんとも思わなかったのに、なまじ見てしまうと、欲望が生まれて煩悩が生まれてしまうということ。



ああ、だんだん欲しくてたまらなくなってきた。iPhone。。。
posted by nemota at 15:23 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ダメ虎への罵り方講座

某所でこんな日記を書いた。

--------------------------------------
タイトル:関西弁になる時。

それは阪神が負けた時。

「なんでやねん!」

いつも口走ってしまう。

という独り言。

---------------------------------------

そしたら、低迷する真弓阪神への罵り方は本場関西ではこんなだとコメントで教えてもらいました。

「なにさらしとんじゃこのぼけかす、うだうだしとったらしまいにゃいてまうぞ」(ゆうけいさんより)


また別の方から↑の意味と、なんならほったいも変換して欲しい、との要望があったのでやらせていただきます。


1.用語
なにさらしとんじゃこのぼけかす、うだうだしとったらしまいにゃいてまうぞ 

2.ほったいも変換
Nanny salad stone jack on noble kickers.
Woo down dash total see minor eating mouths on.

3.逆翻訳
高貴な蹴る人の上でサラダ石のジャッキを子守してください。
合計が小さい方の食べる口を見るダッシュの下側に言い寄ります。




【意味】(つんさんより)
「何をしているのですか?このすっとぼけたおかたは。ぼやぼやしていたら、最後には、やっちゃうぞ黒ハート



【おまけ】

なんでやねん!
None dear name.
親愛ななにも命名しません。




posted by nemota at 13:21 | 埼玉 ☀ | Comment(4) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ほったいもパズル090621

英単語をランダムに出します。それらを並び変えて、日本語のことわざや言い回しになるように「ほったいも変換」してみてください。
1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳 正解は後で「続きを読む」に掲載します。



1.???
2.
 girl
       calender
   chiffon.
3.カレンダーの女の子シフォン。


続きを読む
posted by nemota at 17:09 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

夢にときめけ!明日にきらめけ!

浦和パルコ内のユナイテッドシネマが今日は1000円デーなので、朝行ってきた。観たのは、「ROOKIES」。

TVは結構好きで観ていて期待していたんだけど。。。うーん、5点満点で★★☆(汗

泣けなかった俺は、もしや人非人ですか?
いや最後はちょっとグッとはきましたけど、お話としてはTVのほうが良かったような気がする。



ROOKIESのテーマといえばこれ。

夢にときめけ!明日にきらめけ!
Your many talking make it!
A sneaking ramen came!

話しているあなたの大衆は、たどり着きます。
ひそかなラーメンは来ました。





posted by nemota at 14:40 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

オーストラリア戦雑感

日本代表、またオーストラリアに逆転負け。まったくもって悔しい敗戦である。やはりオーストラリアは強い。アジアでも頭ひとつ抜けている感がある。でかいしテクニックもある。
日本が勝つには昨日以上に走らなければ太刀打ちできないね。
やはり代表にも、山田直輝は必要不可欠な存在かもしれないな。

それにしてもなぜ4バックのCBに阿部ちゃんを使うかね。阿部ちゃんはとりあえずCBもできるって程度で、代表レベルでは通用しないと思うのだが。





posted by nemota at 11:31 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

三沢光晴逝く

全日時代に2回ほど観に行った程度で、プロレスはそれほど詳しくはないのだが、それなのに彼の死にひどくショックを受けている。

僕でさえそんなだから、ましてや関係者、ファンの悲嘆はどれほどだろう。

ご冥福をお祈りいたします。
posted by nemota at 13:04 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

練習試合

埼玉の強豪、Bunanとの練習試合。

埼スタでやってるレッズ対アルディージャはどうなってるだろう。気になる。
posted by nemota at 15:44 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

筋違い

麻生首相判断は「間違い」=自民離党を否定せず−鳩山氏

 鳩山邦夫総務相は12日午後、西川善文日本郵政社長の続投は認められないとして首相官邸で麻生太郎首相に辞表を提出した後、首相について「今回の判断は間違っている」と述べた。また、記者団が自民党を離党するのかと質問したのに対し、「仲間と相談する」と否定しなかった。
 鳩山氏は「歴史がわたしの正しさを証明してくれる。わたしは汚れたことをやる人間は許せない」と自らの正当性を強調。同日午前の首相との1回目の会談で、西川氏が鳩山氏に謝罪することでそろって続投する妥協案を提示されたが、拒否したことも明らかにした。
 

麻生タロー(と書くとなんだかお笑い芸人みたい)はやっぱりアホだな。

>西川氏が鳩山氏に謝罪することでそろって続投する妥協案を提示されたが、

これは筋が違うだろうに。鳩山さんもさぞや呆れ果てたことだろうよ。

続きを読む
posted by nemota at 18:02 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ほったいもパズル090608

久し振りに難関パズル(笑)、ほったいもパズルをやってみましょ。

英単語をランダムに出します。それらを並び変えて、日本語のことわざや言い回しになるように「ほったいも変換」してみてください。
1:日本語の言い回しなど 2:ほったいも変換 3:逆翻訳


1.???

2.
 bigger
       kite
little
          wow
      Tom
  crew

3.より大きいトムは、ほとんど大当たりがトビのように飛ばないと喜んでいました。


答えはこちら
posted by nemota at 18:18 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

タイゾー出馬断念

とタイトルを書いてみると、まるで競馬みたいで、ホントにそういう馬いそうだけどね。


次期衆院選、出馬断念を表明=無所属模索も勝利見込めず−自民・杉村氏
 2005年9月の郵政選挙で初当選したいわゆる「小泉チルドレン」の中で、次期衆院選への出馬断念を表明したのは杉村氏が初めて。杉村氏は今後について「一回りも二回りも大きくなって挑戦したい。捲土(けんど)重来を期す」と強調、将来の国政復帰を目指し北海道を拠点に政治活動を続ける意向を示した。
 


捲土重来を期す(けんどちょうらいをきす)
Candle chow lion kiss.

ロウソク食い物ライオンキス。




「将来の国政復帰を目指す」...その神経の図太さだけは政治家向きか。


それにしても、解散総選挙はいつやるのだ?
8月末くらいだろうか。


posted by nemota at 16:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

