このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2009年07月30日

富士登山にあたって

そういえば昨年の今頃、息子と富士山に登っていた。今年も大勢の人が霊峰富士の山頂を目指していることだろう。

登山にあたって準備、心構えなどネット上でいろんな情報が掲載されているので参考にしている人も多いと思う。

だが、違った角度で描いたこの「富士登山記」を一読しておくことおすすめしたい。

「富士登山記」


まさに「他山の石」となることだろう(笑

他山の石(たざんのいし)
Tarzan knowing sea.

海を知っているターザン。



【意味】
他人の誤ちを自分の反省材料として戒めること。

posted by nemota at 14:03 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

死して屍拾う者無し

では、やってみましょう。ヒウィッヒヒー!(突然爆発的に流行り始めた言葉)



死して屍、拾う者無し
System sick a burning, hero mono nothing.
システムは燃焼をけしかけて、英雄モノタイプは何でもありません。



これ、以前ことわざにあるのかなと思って調べましたが、やはりありませんでした(笑)





posted by nemota at 14:38 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

弱きを助け、強きをくじく

先日、復帰した草なぎ君のTVドラマ「任侠ヘルパー」をみた。内容がいまいち微妙なドラマだったが、中でこんな言い回しがあったので一応ポスト。


弱きを助け、強きをくじく
your working alter scale.
too yucky walk geek.

あなたの作業は、スケールを変えます。
あまりに嫌な散歩おたく。




posted by nemota at 16:31 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

遅きに失する

「首相「解散を決断」 21日解散、8月30日投開票へ」

やっとか。ぐずぐずして結局自民にとって最悪の時期になってしまったな。そういえば、このブログでは投票日を8月末って当てていたんだよな。
8月30日といえば、24時間TVもあると聞く。大逆転を狙うには、首相自身が24時間ランナーで走るしかないだろうとの話も各所から出ている(笑。


遅きに失する
Also keening see-through.

また、シースルーに泣き叫びます。










posted by nemota at 15:43 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ウィイレで大敗

昨晩、久し振りに息子と対決。Wiiのウィイレ。
あちらはバレンシア、こちらは中村俊輔が入ったエスパニョール。
結果、0−5の大敗を喫す。

大敗を喫す
Tie hire kiss.

レンタルキスを結んでください。




おまけ。
ゴールキーパーの珍プレー(自作)



posted by nemota at 14:49 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

高校野球夏予選

090711_130541.JPGふらっと浦和球場に来て観戦中。
posted by nemota at 13:42 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

天狗の鼻

東国原氏、古賀氏と午後会談=衆院選出馬めぐり協議へ


「俺が自民で出馬すれば、勝てる!」、ってどんだけ天狗野郎なんだ。
しかし自民もだな、こんな擦り寄り作戦しか取れない無様な様を国民に見せている時点でアウトだってわからないのかね。


天狗の鼻を折る
Tangle knowhow now on all.
すべての上ですぐにノウハウをもつれさせてください。





posted by nemota at 16:49 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

自衛隊ヘリ体験搭乗

090705_095549.JPG入間基地にて。これから約20分のフライト。




プロペラの風はまさに台風並み。



脳内で流れていたBGMは、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」でした(お約束)



posted by nemota at 10:04 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

