このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2010年02月28日

東京マラソン

雨だけど、頑張ります。

iPhoneから送信
posted by nemota at 07:22 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

【出版記念ほったいも投稿】勘定合って銭足らず

書籍「ほったいもいじるな」の刊行を記念して、新ほったいも変換を発売日までほぼ毎日掲載していきます。



勘定合って銭足らず(かんじょうあってぜにたらず)
Can jaw at tea, they need the lads.

缶は紅茶でベチャクチャしゃべられて、彼らは若者を必要とします。



【意味】
勘定自体は正確なのだが、実際の現金が不足しているという意味で、理論と現実が一致しないことのたとえ。


確定申告の時期、こんなことがないようにね。


posted by nemota at 15:49 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

【出版記念ほったいも投稿】頭でっかち尻つぼみ

書籍「ほったいもいじるな」の刊行を記念して、新ほったいも変換を発売日までほぼ毎日掲載していきます。



頭でっかち尻つぼみ(あたまでっかちしりつぼみ)
At Monday couch, she reads bombing.

月曜日の寝椅子では、彼女は爆撃を読みます。



【意味】
最初の頃は勢いがあるけれど、最後は意気消沈してしまうこと。




posted by nemota at 15:40 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

新刊「ほったいもいじるな」のご案内

出版社が書店に送る「新刊の案内」を掲載します。
もしや書店関係の方でここを見ている方で、まだご注文していない場合は以下の画面をクリックして、案内をご覧いただいた後、FAXにてご注文ください。(笑)




また読者の方で発売まで待ちきれず、私nemotaの直筆サインとあなたの名前入りで欲しい場合は、以下の「客注用FAX用紙」を3月3日のひな祭り(^^)までにお送りください。





★書籍「ほったいもいじるな」は、なんと!ご購入いただいた読者だけがみられる「読者携帯ページ」にアクセスできる特典つきとなっております!

2010年02月16日

書籍「ほったいもいじるな」はもうすぐ!

書籍「ほったいもいじるな」は、あらかたゲラチェックも終え、ついに入稿間近となり、3月初旬には発売ということになりました。
何も起こらなければ(笑)

かなりいいものが出来たと自負しています。今日あたり、編集者さんが全国の書店に「新刊案内」を出している模様。

そういえば、担当編集者の濱崎誉史朗さんはサブカル系の名物編集者だったらしく、濱崎誉史朗フェアなるものを、あの三省堂神保町本店で開く模様なのです。


hamazakikaku.gif
ハマザキカク 濱崎誉史朗フェア 三省堂神保町本店2月20日から!


ちょっと遅れますが、このフェアの最中に「ほったいもいじるな」は発売されて、この売場にもならぶというわけです。ありがたいことです。

発売はもうすぐです。もう少しお待ちください。
こんな暗い世の中だから、少しでも笑いを届けられたらな、と思ってます。

そんなわけで高杉晋作の辞世の句(下の句)をほったいもしてみました。どうぞ!

おもしろき こともなき世を おもしろく
Oh mossy Rocky, coat more knocking your wall on mossy rock.

おお、苔がはえたロッキー、苔がはえた岩石の上の壁を打ちながら、以上をコーティングしてください。




posted by nemota at 17:50 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

朝青龍、電撃引退

朝青龍、引退かあ。仕方がないにしてもちょっと寂しくなるね、相撲界。
やはり文科省の意向というのが大きいような気がするなあ。でも品位がどうのとかいうのなら、彼を横綱に推挙した人たちも責任をとるべきだろうとは思うけどね。


悪の栄えた例無し(あくのさかえたためしなし)
Uncle know soccer entered mesh nothing.
おじは、入れられるサッカーが何もかみ合わせないということを知っています。



【意味】
順風満帆にみえても、悪いことをすればいつかは制裁を受けることになる。



posted by nemota at 16:26 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

