このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2010年04月26日

失格…orz(笑)

昨日の「オレたち!クイズマン」みていただきましたか?

JOYさんが「今、渋谷で流行っているエクストリーム空耳」ということで紹介していただきました。なるほど、こういう風にクイズにしてもらったんだ、と感心しました。

結果、判定で53点で失格でした(笑) いやあ、別にめげてませんって。ちょっと残念でしたけど。でも2人にひとりが支持してくれたんだから十分です。そもそもこの「ほったいもいじるな」は万人受けするもんじゃないですからねえ。

でもTVで取り上げてもらってよかったです。
ありがとうございました。

posted by nemota at 08:58 | 埼玉 🌁 | Comment(1) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

「ほったいも」が放送されます!

今度の日曜日夜8時TBS「オレたち!クイズMAN」で「ほったいもいじ
るな」がクイズとして取り上げられます。ありがたいことです。
ちなみに僕は出演しません(笑

日曜8時といえばゴールデンタイムです。龍馬伝の裏番組です。いや、龍馬伝が裏番組です!w 9時からはTBSドラマ「新参者」もよろしく!

はたしてどんな風にほったいもがクイズになるのでしょうか、僕自身も楽しみにしています。
そんなわけで日曜8時はー、


8 時だョ! 全員集合
Hatches in Diane, then insure go.

ダイアンのハッチであり、その時は、行くように保障します。




order.jpg


posted by nemota at 15:52 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

サブカルチャー売場に置いてください

ここのところ、都内で時間あると大きい書店に立ち寄って、ほったいもいじるなの本が置いてあるかどうかをチェックしている。大手の書店は平積みしていただいているところが多くて、ありがたいことです。

しかし…

問題発生!
池袋の某巨大書店をはじめとして複数の書店ではなんと! 語学のフロアに置いてあるのだ。あああああー。なんということか。
こんな風に

snapshot-1271151761.363502.jpg

まいったな、こりゃ。ええっと、この本、英語の勉強にはなりませんから!(笑)ヘ(´−`)ヘ


これを読んだ書店様、ぜひサブカルチャー売場に移動してくださいネ。
こんな風に

86495764.jpg

なにとぞ、よろしくお願いいたします。
posted by nemota at 18:29 | 埼玉 🌁 | Comment(2) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

今日の言霊 4/7

文化放送の朝の番組「くにまるワイドごぜんさま」で、新年度になって新しいコーナーが出来た。「今日の言霊」というコーナー。ここで紹介されたものを即興でほったいもしてみよう。
さて、今日の言霊は?


当て事と越中褌は向こうからはずれる
Arty go tote, 8 chew fond share, moo call color has rail.

芸術家気取ることの碁の荷物、8は好きなシェアをかみこなして、もー呼び出し色はレールを持っています。



【意味】
こちらが勝手に当てにしてても、相手の都合であてが外れることが多い。



posted by nemota at 11:33 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

