このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2010年06月30日

【ほったいもリスニング】蛞蝓(なめくじ)に塩

書籍「ほったいもいじるな」に付いている音声CDを使った「ほったいもリスニングコーナー」です。音声を聴きながらどんな英単語を使って並べているのか、考えてみて下さい。(笑




蛞蝓(なめくじ)に塩

********(ほったいも変換)

¶(逆翻訳) さてショーで遺伝子を作ってください。


【意味】
苦手なものに出会い、縮みあがること。






【今日のつぶやき】
泣くな駒野、胸を張って日本に帰って来い。
アメリカW杯決勝でPKを外し優勝を逃したイタリア、ロベルト・バッジオの言葉が昨日ツイッター上にリツートされていた。

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」

baggio.jpg
PKを外した瞬間のバッジオ。これまでの数多あるスポーツに関する写真の中でも最も美しく、最も儚い写真と言われている。





続きを読む
posted by nemota at 17:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもリスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

【ほったいもリスニング】百害あって一利なし



音声を聴いてもらうだけでは面白みがないので、ちょっとしたクイズ形式にしてみました。
名づけて「ほったいもリスニング」。音声を聴きながらどんな英単語を使って並べているのか、考えてみましょう(笑




百害あって一利なし

********(ほったいも変換)

¶(逆翻訳) 桜の何でもないことで芸術家きどりの人に切りつけてください。

【意味】
悪いことばかりで良いことがひとつもない。





【今日のつぶやき】
今日はいよいよパラグアイ戦。相当強い相手だ。でも勝たなければならない。なぜなら負けたら決勝がウルグアイ対パラグアイなんていうシラけた対戦の可能性を残してしまうからだ。ここでその芽を摘んでおかねばならないのである。
そのためにもやはり夕飯はトンカツにしたいところなのだが...
何?焼きそばだと!それで勝てるのかパラグアイに、ううう。でもデンマーク戦の時もトンカツを所望したが、鼻で笑われて冷やし中華だった。それでも勝った。ならば焼きそばでもいけるのではないだろうか。
とにかく日本代表、健闘を祈る!!





続きを読む
posted by nemota at 17:04 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | ほったいもリスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

【書籍ほったいもいじるな】どじを踏む


書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらえるよう、出版社から許可をいただき掲載出来ることにになりました。これからほぼ毎日掲載していきます。




どじを踏む
Dodge off moon.

¶ 月を離れてかわしてください。

【意味】
失敗すること。しくじること。





【今日のつぶやき】
W杯大会前、ツイッターで「オレ、日本代表が決勝Tに行ったらiPad買うんだ」とつぶやいたら、「ハードル高いw」とか「買うつもりがないってことですか?w」とかいろんなつっこみが入ったわけで。

で、日本代表がこんな状況になってしまったわけだけど。iPad買ってません。iPadにうつつを抜かしている場合ではないでしょ(笑)。それに最近あまりiPadの話題も少なくなり、先日のOff会の時に触らせてもらって満足してしまった感もあり。うーん、いまのところはいいやって気になってます。


posted by nemota at 17:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

【書籍ほったいもいじるな】茶番を演じる


書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらえるよう、出版社から許可をいただき掲載出来ることにになりました。これからほぼ毎日掲載していきます。




茶番を演じる
Chat ban on angel.
¶ 天使のチャット禁止。


【意味】
底の割れた馬鹿な行為をすること。





【今日の一言】
今日、浦和駒場サブグラウンドに息子が行くというので、てっきり練習試合だと思って観に行ったら、単なる練習だった。人工芝だからプレーするには気持ちよくて汚れないのだが、人工芝がユニフォームにこびりついて家のそこらじゅうが芝だらけになるのが問題なのだよなあ。



posted by nemota at 15:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

【書籍ほったいもいじるな】豚に真珠


書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらえるよう、出版社から許可をいただき掲載出来ることにになりました。これからほぼ毎日掲載していきます。




豚に真珠
Buddha news in June.


¶6 月の仏像ニュース。

【意味】
どんなに値打ちのあるものでも、その価値がわからない者にとっては、何の役にもたたない。





起きた!見た!勝った!
今日はこの一言に限りますなあ。やったね日本代表、デンマークに3−1と快勝で決勝トーナメント進出決定。代表の奮闘ぶりにもう泣けましたよ。
今日の一番のニュースは「祝!日本代表、デンマーク戦快勝!」であって、上の「6月の仏像ニュース」じゃないだろ(笑。







order.jpg
posted by nemota at 09:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

【書籍ほったいもいじるな】他山の石

書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらえるよう、出版社から許可をいただき掲載出来ることにになりました。これからほぼ毎日掲載していきます。




他山の石
Tarzan knowing sea.

¶ 海を知っているターザン。

【意味】
自分を磨くための助けとなる他人の行為。
また自分にとって戒めとなる他人の誤った行為を言う。





それにしても昨日のW杯グループCは見物だった。全部のチームにリーグ突破のチャンスがある中、イングランド対スロベニア、アメリカ対ナイジェリアが同時に行われた。イングランドが薄氷の勝利を上げた瞬間は、まだアメリカ対ナイジェリアは0−0のまま。どうやら決勝トーナメントに進むのはイングランドとスロベニア。と誰もが思ったその瞬間、アメリカがロスタイムに決勝ゴールを上げたと!
なんだってええええ! となると、グループ内は1位アメリカ、2位イングランド、3位スロベニア、となってしまった。スロベニア涙目。。。

こういうことが味わえるのもワールドカップならではである。さて、もうすぐデンマークとの決戦が待っている日本代表。はたして3時に起きられるかどうか、自分にも、「絶対負けられない戦いがそこにある」わけだが。。。






order.jpg

posted by nemota at 15:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

【書籍ほったいもいじるな】しゃらくせえ!

本についているCDの音声がこのブログでも聴けます!出版社から許可をいただき掲載出来るようになりました!



しゃらくせえ!
Shut up! could say!


¶ 黙れ!言うことができました!
生意気だ!





前回準優勝のフランスがなんとグループリーグ突破ならず。まああんなチーム状態ではしょうがないわな。アネルカが監督に発した言葉で監督が激怒したといわれているけど、そういえば、ジダンも同じような言葉を言われあの頭突き事件になったんじゃなかったっけかなあ。


posted by nemota at 16:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

【書籍ほったいもいじるな】小耳にはさむ

書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらいたいので、出版社から許可をいただき掲載出来るようになりました。これから定期的に掲載していきたいと思います。


小耳にはさむ
Call me mini handsome.


¶ 私をハンサムなミニと呼んでください。
ちらりと聞く。




order.jpg



一度、相撲中継は自粛したほうがいいと思うぞ。



posted by nemota at 17:10 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

【書籍ほったいもいじるな】 いざ鎌倉

書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらいたいので、出版社から許可をいただき掲載出来るようになりました。これから定期的に掲載していきたいと思います。


いざ鎌倉
Is a comer cooler?

¶ 来る人はよりクールですか。

「一大事が起こった時は」という意味。鎌倉時代に、一大事が起こったときに、先を争って馳せ参じることに由来している。




いやあ、しかし昨日のオランダ戦はもう一歩でしたね。失点1にとどめたのが大きかった。これでデンマークに引き分け以上で決勝トーナメントにすすめます。


order.jpg


posted by nemota at 10:29 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

【書籍ほったいもいじるな】 開いた口が塞がらない

書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらいたいので、出版社から許可をいただき掲載出来るようになりました。これから定期的に掲載していきたいと思います。


開いた口が塞がらない
Hi taxi got whose girl night.

¶ やあ、得られて誰の女の子夜をタクシーに乗らせますか。
呆れてものが言えないこと。





posted by nemota at 18:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

【書籍ほったいもいじるな】 ああ言えばこう言う


書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらいたいので、出版社から許可をいただき掲載出来るようになりました。これから定期的に掲載していきたいと思います。



ああ言えばこう言う
I ever call you.

私は、これまでにあなたに電話をします。

人に意見に素直に従わず、あれこれと屁理屈を並べ立てて、言い返すこと。




posted by nemota at 16:29 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

