このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2012年07月24日

イチローがヤンキースへ電撃移籍!

イチローがマリナーズからヤンキースへと電撃移籍をした。
まさに野球ファンならずとも寝耳に水の出来事だった。
それもシーズン途中のマリナーズ戦直前の発表というもの。その日のうちにヤンキースのユニフォームをきて、マリナーズの本拠地の敵側のベンチに座るのである。映画「マネーボール」で知ってはいたが、本当にこんな非情な出来事が起こるとは。
イチローが第一打席に立った時、場内はスタンディングオベーションでイチローを讃えた。なんて気持ちのいい野球ファンなんだろう。それに応えるかのようにイチローはヒットを放ち、盗塁を決めた。

ヤンキースのケガをした外野手の穴埋めとしてのトレードとの噂だが、イチローはそれも承知の上で、そして万感な思いでマリナーズを去ったに違いない。

イチローはきっともうひと花咲かしてくれるはずだ。



【言い回し】
もうひと花咲かす

【ほったいも変換】
More hit Hanna's circus.



【逆翻訳】
もっとハンナのサーカスを押してください。




posted by nemota at 22:41 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

たかが野球、されど野球。

プロ野球のオールスターが開催されたので、野球にまつわる言い回しを。

【オリジナル語】(池田高校野球部だった蔦監督の言葉らしい)
たかが野球
されど野球


【ほったいも変換】
Tackle girl yak you.
Salad on yak you.


【逆翻訳】
タックルの女の子は、あなたを大笑いさせます。
進行中のサラダは、あなたを大笑いさせます。





個人的にはWBCにプロ野球選手が参加しないことを表明したことには賛成。
posted by nemota at 11:02 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

腐ってやがる。。。早すぎたんだ

「風の谷のナウシカ」の巨神兵の登場シーン。この時のクロトワのこんなセリフがある。

kyosinhei.jpg


kurotowa.gif





このセリフをこの人たちにも言いたい。


「(民主党は)腐ってやがる。

(政権なんて)早すぎたんだ。」



nobuta_kan.jpg


では、ほったいも変換を。
続きを読む
posted by nemota at 15:12 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

鉄槌を下す

消費税増税が決まった。
公約違反の政権には、次の総選挙では「鉄槌を下す」しかないだろう。

【慣用句】
鉄槌を下す

【ほったいも変換】
Ted's in walk dance.



【逆翻訳】
テッドは、散歩ダンス中です。

(なんだ、このお気楽な逆翻訳は!。)

とにかく、
早く野田内閣を倒して総選挙しろ!




posted by nemota at 15:36 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ガーン!


ネットにこんなバナー広告が!

whattime.jpg

ガーン!


posted by nemota at 18:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

TweetUpさいたまはヒートアップさいたまだった!

tus1.jpg


6月15日(金)、Tweetupさいたまに参加してきましたよ。
さいたま市在住のツイッターユーザーやゆかりのある人たちが100人集まるという大イベントです。
まあ早い話が「飲み会」ですけどね。ところがこれが単なる「飲み会」ではなかった。
はっきり言って「TweetUpさいたま」は「ヒートアップさいたま」だった!。

なにしろ場所が結婚式場などでも使われる大宮パレスホテル! 料理がとても美味しくて有名らしい。
実は、来月7月には義母の「春の叙勲パーティ」が開催されるホテルなのでした。さいたま市で豪華パーティするなら「大宮パレスホテルでなきゃ」ってのは合言葉だそうです。

tus2.jpg


場所も豪華なら、この「Tweetupさいたま」の中身がモノ凄かった!
特別ゲストにはなんとさいたま市のキャラクターとヌゥ!そして清水さいたま市長!。清水市長は最後の記念撮影までいていただき、名刺交換までさせていただきました。
そういえば栗鼠の着ぐるみもなんだかいましたね(まあ可愛かったけど)。うちのレディアは「やはり」来ませんでしたよ、ええ、ニートなキャラなので。

tus3.jpg


それにしても驚天動地だったのが、協賛してくれる企業の多さと大盤振る舞い。大量のお土産と大抽選会で当たる品物の豪華さといったら!
帰宅して家族にみせたら「なにこれスゴイ!」の声。ワタクシは抽選でリーフのミニカーが当たりましたが、高校生の息子にとられましたよ(笑


とにかくさいたまのツイッターユーザーの方々と歓談できてよかったですね。実は第1回目のTweetup浦和以来でしたが、あの時話した方は覚えているものです。なのでまた開催してくれたらうれしいなあ。
浦和、大宮、岩槻、与野→さいたまと一回りしたので、また初めから回って最後は「さいたまスーパーアリーナ開催」ってのもいいですし(笑、 個人的には「TweetupさいたまBBQ」てのもいいですねえ。

後でしみじみとつぶやいたのですが、
「ツイッターやってると、なんだか郷土愛が生まれてくるんだよね。スタッフも含めて参加者もそれを実感しているからこんな素敵なイベントができたんだと思うよ。」
これ正直な気持ちです。

とにかく運営された有志スタッフの方たちのお骨折りには頭が下がり感動しました。
本当にありがとうございました。

599039335.jpg

写真はコグレさんの撮ったものを利用させていただきました。普段(ネット上で)顔出ししないコグレさんをこの中に紛れ込ませ、「コグレさんを探せ」もできたのになあ、とフト思ったり(笑



続きを読む
posted by nemota at 19:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

密室は破れました


missitu.jpg

月9ドラマ「鍵のかかった部屋」での事件の謎を解く時の決まり文句。




【決まり文句】
密室は破れました

【ほったいも変換】
Missy to wire bray master.



【逆翻訳】
騒音マスターに打電するお嬢さん。



posted by nemota at 18:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

スイカの初物

スイカの初物を食べた。まだ夏ではないのに甘くて美味しかった。
時節柄、西日本のスイカだったのかな。

suika.jpg

【岸朝子 語】
美味しゅうございました

【ほったいも変換】
Owing shoe goes I'm master.



【逆翻訳】
靴が行くことを義務があって、私はマスターです。


posted by nemota at 14:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

お言葉ですが


昨日、香川真司のマンチェスターユナイテッド移籍の速報で蜂の巣をつついたような騒ぎになった。
対して、日本代表監督のザッケローニも粋なコメントを残したようだ。

Yahooニュースのこの記事。
ザック流エール!香川よ、祝福は3年後「マンU移籍はスタート地点」
ザック監督「いいプレーをして3年後もマンUに残っていたら、電話して『おめでとう』 と言いたい。チームで功績を残してこそ、結果を出したといえるのだから」(スポーツ報知)   


これに対する読者コメントがイカしてるw。



読者コメント「ザックはマンUとは言わんだろ」
comment.jpg

たしかにマンチェスターユナイテッドのことを「マンU」とか言うのは日本人だけ。あちらでは「ユナイテッド」が普通だ。だからザックがマンUなんて言うはずがないのだw 

これを記事にした報知には、まずこう言いたいね。

【オリジナル語】
お言葉ですが。


【ほったいも変換】
October death girl.



【逆翻訳 Yahoo翻訳】
10月の死の女の子。



マンU(笑 についてはこんな話題もある。

飛行機事故で主力選手を奪われたマンチェスターUの奇跡の復活ドラマを描いた映画「ユナイテッド ミュンヘンの悲劇 」が7月に公開される。香川移籍が決まってきっと注目される映画ではないだろうか。このタイトルのようにマンチェスターユナイテッドの愛称はあくまでも「ユナイテッド」なのである。

united.jpg


posted by nemota at 15:03 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

ハードボイルドな家庭料理店


bogy.jpg

家の近くにあるこの店「家庭料理の店 ボギー」
きっとこの店主はハンフリー・ボガートみたいなハードボイルドな漢なんだろうなあ。それでも出てくるのはあくまでも家庭料理でねw。
となると、バーボンを飲みながら肉じゃが定食・・・って感じかなあ。固ゆでのゆで玉子が必ずついてくるとかね。

お客「昨日そちらの店に伺った◯◯ですけど」と言っても、
ボギー店主「そんな昔のことは覚えてない」とか

お客「明日、席を予約したいんだけど」
ボギー店主「そんな先のことはわからない」

とか言っちゃうんだろうなあ、きっと。



【オリジナル語】
そんな昔のことは覚えてない


【ほったいも変換】
Sewn arm cashing knock toward oboe 89.



【逆翻訳】
オーボエ89の方の縫われた腕を現金化している打撃。



【オリジナル語】
そんな先のことはわからない

【ほったいも変換】
Sewn now sacking knock toward were color 9.



【逆翻訳】
色9は、その時袋地打撃を縫われました。



「君の瞳に乾杯」のほったいも変換はこちらで
http://hottaimoijiruna.seesaa.net/article/107580439.html

casablanca.jpg







posted by nemota at 11:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

絶対に負けられない戦いがそこにはある

男子サッカー代表のW杯最終予選が始まりましたよー。
やはり最終予選ともなると、テンションが上がりますねえ。先日のオマーン戦をみていると、W杯ベスト8も夢ではないような気がするなあ。

sokoniaru.gif


【オリジナル語】
絶対に負けられない戦いがそこにはある

【ほったいも変換】
The tiny market rally 9 tatter kind girl, sock near roux.



【逆翻訳】
小さい市場は、9人の断片系の女の子(ルーの近くの靴下)を集結します。




posted by nemota at 11:35 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

乾坤一擲はファイト一発ではなかった!

先日、野田首相が小沢一兵卒と会談するにあたり、こう言ったそうだ。

首相は内閣記者会のインタビューで、小沢氏の説得に全力を挙げると表明。「お会いする以上は乾坤一擲(けんこんいってき)だ。一期一会(いちごいちえ)のつもりで説明したい」と述べ、再会談を前提にせず、決着を目指す意向を明らかにした。


これら「乾坤一擲」と「一期一会」を変換してみよう。


【四文字熟語】
乾坤一擲(けんこんいってき)

【ほったいも変換】
Came corn it taking.



【逆翻訳】
トウモロコシは、取って来た。(google翻訳より)

【意味】
運を天にまかせて、のるかそるかの大勝負をすること。天下をかけて一度さいころを投げる意から。

実際のところ野田首相は、どっちかというと逆翻訳に近いような成果だったような気がする(笑 
記者「総理、小沢氏との会談の結果はいかがでしたか!?」
野田「いやあ、トウモロコシは、取って来たよ。」

なんてね(笑。
それにしても、「乾坤一擲」って難しい字だね。100人のうち99人は書けないんじゃないだろうか。でも宮崎美子あたりは簡単に書けそうだけど。耳では聞いたことがあることはあるんだけど、なんとなく耳障り的には「健康一滴」みたいな捉えていたなあ。つまり今風に言うと「ファイトいっぱーつ!」みたいな意味に思い込んでいたかもしれない。

fight.jpg


そうそう、一期一会も変換しておかなきゃ。この言葉は昔変換したことあるけど、知りたい人は↑のサイドバーで検索でもかけてください。同じ変換結果ではないかもーw。

【四文字熟語】
一期一会(いちごいちえ)


【ほったいも変換】
Each going cheer.




【逆翻訳】
それぞれ行く歓声。(google翻訳より)

【意味】
一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。


同じ党内なのに、この表現。よほど嫌っているんだなあw
っていうか、こんな状況に対して使われては「一期一会」の言葉に失礼だろ!。


posted by nemota at 19:03 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

草食系男子と肉食系女子


先月までまったくこのブログを更新していなかったので、その間、新語・流行語をとりあげていなかった。なのですでに定着しているこれらの用語をほったいも変換してみよう。

soshokunikushoku.jpg

【オリジナル語】
草食系男子

【ほったいも変換】
So shock cay dancing.



【逆翻訳】
それで、踊っている岩礁に衝撃を与えてください。



【オリジナル語】
肉食系女子

【ほったいも変換】
Nick shock cay josh.



【逆翻訳】
ショック岩礁冗談を盗んでください。



【オリジナル語】
女子会

【ほったいも変換】
josh kind.



【逆翻訳】
冗談系。



そういえば「女子会」をテーマにサラリーマン川柳でグランプリをとったのがこれ。

【サラリーマン川柳グランプリ】
女子会を 覗いて見れば 六十代

【ほったいも変換】
Josh Kiowa nose in 10millibar rock Judah.



【逆翻訳】
10ミリバールの岩ジューダの中のカイオワ鼻をふざけてからかってください。


posted by nemota at 14:39 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ピサの斜塔を支える人たち



こんにちは! ピサの斜塔、支えてる!?w
というわけで、イタリアの観光名所、ピサの斜塔に行ったらこんな人だらけです!(笑
考えることは皆同じってわけです。

pisa.jpg

こちらも参照↓
ピサの斜塔で写真を撮る人々のちょっとマヌケな姿

まあ、意味合いは全然違いますが、写真をみてこんな日本語のことわざを思い浮かべたわけです。


【ことわざ】
縦のものを横にもしない

【ほったいも変換】
Tutting normal known, your cony mossy 9.



【逆翻訳】
知られて普通の舌打ちします、苔むしたあなたのウサギは、9です。

《意味》
めんどうくさがって何もしないこと




posted by nemota at 16:40 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

お前に食わせるタンメンはねえ!

tanmen.jpg

河本のこのギャグはもう見れないかもしれないね。
「どの口が言っている!」とか言われそう。

【オリジナル語】
お前に食わせるタンメンはねえ!

【ほったいも変換】
Oh my Nick wassail tan men were name.

【逆翻訳】
おお、私のニックの祝い酒の黄褐色の部下は名前でした。




posted by nemota at 11:06 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

冷やし中華始めました

そろそろ冷やし中華の季節になってきましたね。

hiyashichuka.jpg

Here see chook and hedge may master.
鶏と障壁がマスターするかもしれないことをここで理解します。



posted by nemota at 17:08 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

どっちがキャメロン・ディアス?

Cameron.jpg

愛嬌があってセクシーなキャメロン・ディアス。アメリカの人気女優ですね。

で、いきなりですが(笑
どっちが「キャメロン・ディアス」の発音でしょう。

1.
 
2.
こ、これは難しい!!
さてどっちがキャメロン・ディアス?

正解は↓の「続きを読む」にて。




続きを読む
posted by nemota at 16:54 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

いまさら猫ひろし

いまさら「猫ひろし」だが、名前をほったいも変換してみたら、なんとなく今の結果を暗示していた・・・

【ほったいも変換】
Neck he lossy.



【逆翻訳:google翻訳】
彼は損失の首。


頑張れ、猫ひろし! 次のオデジャネイロ五輪でンボジア人として!
posted by nemota at 19:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

人は見た目が9割

大阪では刺青をしている市の職員が110人もいるそうだ。

これは一般的にまずいよね。銭湯とかプールとかも刺青禁止ってのが普通なんだから。窓口でいくら真面目な態度でも刺青がチラホラ見えてるんじゃ市民は落ち着かないだろうしなあ。

「人は外見より中身」というより、最近ではこんな風に言われてもいるしね。


【オリジナル語】
人は見た目が9割

【ほったいも変換】
Hit or meter mega cue worry.

【逆翻訳】
メガの合図の心配を打つか測定してください。



tattoo.jpg 
やはり易に刺青は入れてはイカン!




posted by nemota at 17:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ハトの最低な言動

こんな傑作なイラストをみつけましたよ! 絵はもちろんタイトルも秀逸!

hato.gif「いらん外交」銀河さん作


そんなハトさんは以前こんな発言をして、世の中大騒ぎになりましたなあ。
【オリジナル発言】
最低でも県外

【ほったいも変換】
Sighted demo came guy.

【逆翻訳】
目が見えるデモは、人のふりをしました。




posted by nemota at 17:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

百壱通目の恋文(101回目のプロポーズ)

CATVに「時代劇専門チャンネル」というのがある。その番組欄をなんの気なしに眺めていたら、こんなのが目に飛び込んできた。
「なんですかあ、これはぁ!」(思わず金八先生風に叫んでしまった)

101.gif

もしや、これあれだよね、あれ。武田鉄矢がダンプカーの前に飛び出すシーンが有名なあの番組!
その時代劇版ってんだから驚きである。
それも主役はまさに武田鉄矢と浅野温子とそのまんま(東じゃないよ)。
でもあのダンプカーのシーンは時代劇でどうやるのだ? 早駕籠とか早馬の前にでも飛び出すのか? 
オリジナルはこのシーン。


ということで、お約束のこの感動のセリフを改めてほったいも変換してみましたよ。

【オリジナル語】
僕は死にましぇん!
僕は死にましぇん!
あなたが好きだから、僕は死にません!
僕が、幸せにしますからぁ-!

【ほったいも変換】
Bock were cinema "Shane"!
Bock were cinema "Shane"!
Another girl ski the color, bock were cinema "Shane"!
Bock got showers sennit see mascara!

【逆翻訳】
ボックは、映画"シェーン"だった!
ボックは、映画"シェーン"だった!
別の女の子が色をスキー、ボックは、映画"シェーン"だった!
ボックにはシャワー組みひもは、マスカラを参照してくださいました!




それはそうと、映画シェーンはこういう映画でした。
img_1758201_55272203_0.jpg

posted by nemota at 16:08 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

東京スカイツリーがオープン!

今日、東京スカイツリーがオープン!skytree.jpg
初日の展望台に昇れるのは抽選で入場券を手にした約9000人かあ。すごいなあ。
今日はあいにくの天気だけど、それでもスカイツリー周辺に20万人も押し寄せるというからおそるべしだ。
先日、浅草に行った時のお土産屋さんにもこんな貼り紙が!
「スカイツリが良く見えます。」(笑
skytree2.jpg


とにかく世界一高い電波塔、スカイツリーができたことはめでたく誇らしいことだ。大勢の人が押し寄せるのも当然だよね。

それなのにこんな言い回ししか思い浮かばなくて本当に、本当にスミマセン・・・。


馬鹿と煙は高いところが好き
Back art came rear tack I talk log a ski.
後ろの芸術は、私が話す後部のタックがスキーを記録することを浮かびました。





タグ:ことわざ
posted by nemota at 11:21 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

色眼鏡で見る

今日は朝も早よから金環日食フィーバー!(死語)
なんといっても一生に一度みられるかどうかの天体ショー。やや薄曇りだったがちゃんと見られてラッキーだった。
金環になった時、道行く人がみんなプレーリードッグ状態になったんだろうなあ(笑
kinkan.jpg kinkan2.jpg

まあ、太陽を見る時は日食メガネが欠かせないということで、こんなことわざを変換しました。

色眼鏡で見る
ill mega neddy meal.
悪いメガ・ロバ食


【意味】先入観や偏見を持って判断すること。









posted by nemota at 10:39 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

遊びをせんとや生れけむ

大河ドラマ「平清盛」でよく流れる梁塵秘抄のこの歌。
親戚が飼っている犬がうちに来た時、この一節が頭の中を流れるのである。


遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん
Asshole beer sent yeah, womanly came.
Tower moon resent yeah, womanly came.

くそったれビールは、はいを送りました、女らしい降りました。
タワー月は、はいに憤慨します、女らしい降りました。





posted by nemota at 19:35 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

オームの怒りは大地の怒り

今、ナウシカ放送中につき即興で出来た。

・オームの怒りは大地の怒り

ohm knowing curry wonder each knowing curry.

それぞれ知っているカレーを不思議カレー知っているオーム。
posted by nemota at 22:23 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

銭形警部の名ゼリフ

先日、夢の中になぜかルパン三世の銭形警部が現れた。
自分はルパンではないのにである。それなのに自分は逃げた。ルパンではないのに(笑

「これは何かのお告げみたいなものだろうか」と目が覚めた時思った。

もしや、あれをやれ!ということなのだろうか? 例の銭形のとっつあんの名ゼリフを、ほったいも変換しろと?。
うむ、やりましょう!(孫正義風w)


【ルパン三世 カリオストロの城】より

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。
 あなたの心です。」


zenigata1.jpg


Yachts are tone demo nine mono on new soon day inky master.
Another know cockcrow death.

ヨットは新たにすぐに日真っ黒なマスター中のトーン・デモ9モノです。もう一つは夜明け死を知っています。





【おまけ】
「バッカモーン!そいつがルパンだ!」

zenigata2.jpg

But come on! Sweets girl panda!
しかし、さあ! お菓子の女の子パンダ!






そいつがルパンだ!の変換はちょっと無理めだけど遊んでみましたよw
posted by nemota at 16:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

豆大福

こんな看板を目にしたので、つい変換してみたでござる。所沢にて

豆大福
mermaid I hook.
私が引っ掛ける人魚


image-20120129124516.png




posted by nemota at 12:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

平清盛にちなんで、ほったいも

NHKの大河ドラマで「平清盛」が始まった。やはりこの枠は男が主役のほうがいい。
朝の連ドラは女性が主役がいいのと同じように。

実はこの時代のことをあまり詳しくはない。昔日本史をとっていたのに情けない話である。そういう意味でこのドラマには期待しているわけだ。兵庫県の知事?が「映像が汚いのでなんとかしてほしい」と観光に影響するのを懸念した発言をしていたらしいが、そもそもこの時代は汚らしい時代だったのだと思う。

武士はもっぱらではなく、弓で戦をしていたらしいし、ゆえに剣術なんてものもなかっただろうし、ゆえに武士道や侍魂などといった精神的なものはまだ生まれてはいなかったのだろう。
そのあたりの時代考証も興味深い。


とはいえ、いくらこの時代に疎いといっても、平家の興隆と没落を描くのはわかってはいる。こんな言い回しもあるし。

「驕る平家は久しからず」

この言い回しは過去にほったいも変換していた。それがこれ。

「驕る平家は久しからず」


ただ、この言葉が生まれる背景にはまた、こんな言い回しがあったわけで。


「平家にあらずんば人にあらず」

Hey Kenya razzing bar, heat near razz.  :ほったいも変換

ねえ、バーを酷評しているケニヤは、近い酷評を熱します。 :逆翻訳


音声はこちら



posted by nemota at 00:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

復活テスト

約1年以上、ブログの管理画面にアクセスしなかったので使い方を忘れてしまっていた。
Facebookへの連動もできるかもテストしてます。
はたして。

では、これで終わるのもなんなので、久しぶりにほったいも変換を。

●男はつらいよ 》変換元
●Article whats lion.  》ほったいも変換
●ライオンであることを年季契約で雇ってください。 》逆翻訳












posted by nemota at 12:33 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

一兵卒

小沢一郎、政倫審出席を拒否。まあ予想はついたけど、仮にも一国の総理の説得にも応じない「一兵卒」かあ(笑
この「一兵卒」って言葉を聞いた時、瞬時にほったいも変換は出来ていたのであった。


一兵卒
It pay sots.
それは飲んだくれに支払います。(excite翻訳)


一兵卒
It pathos.
それが哀愁。(google翻訳)




いいなあ、「それが哀愁」\(^o^)/
posted by nemota at 21:47 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

