このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2007年04月19日

Zくん、貼ってみた

このブログは人様に比べてブログパーツなるものをあまり貼り付けていない。
ごちゃごちゃするのがイヤなのと、めんどくさいからだ。
しかし、僕の琴線に触れるブログパーツがニフティから提供された。

Zくんである。
左サイドの下参照。

【パーツの特徴】
デイリーポータルZのキャラクター、Zくんのブログパーツです。クリックすると様々な動きをします。便利な機能はありません。

【提供元から一言】
クリックする楽しさがコンセプトです。クリックするだけで楽しめます。飽きたらさっさと別のブログパーツにしてください。



「デイリーポータルZ」サイトは開設当初からのファンのワタクシ。あの検証記事のユルユルさ加減がたまらない。そのユルユルさがこのブログパーツにはいかんなく発揮されていて、とてもうれしい。なにせ「便利な機能はありません」なのだ。これが貼らずにいられようか。


提供元からの指導にあるように、「飽きたらさっさと剥がさなければならない」、とあるのもブログパーツとしてレア感が漂っているではないか。
posted by nemota at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

快く思わない強制リンク

なんで、フリーでもないコースにこんなのを強制的に張ってしまうのだろう。
その神経が理解できない。
おら、サンドイッチマン(古!)じゃないっつーの!

060331a

で、管理画面をいろいろと見回っていて、こんな文言を見つけた。

060331

この言葉をそのまま「ココログからのお知らせ」にお返しする。
「茶畑日記」とか「「輝く!日本ブログ大賞2006」受賞作品発表」などお知らせは、今のココログユーザーにとっては神経を逆撫でする不快以外の何物でもないのだ!

そんなことお知らせしてないで、早く直せ!
posted by nemota at 17:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ直らず

固定リンクやバックナンバーをクリックすると、
サイドバーに本文が入り込んでしまう現象がまだ直らない。
すべてのページの「反映」をしても変わらず。

P060331_746


ついに「さよならパソ通」ということで、ある意味感慨深いものがあるが、
こんな状態が続くのなら「さよならココログ」っていう人も多いのではなかろうか。
posted by nemota at 09:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ココログのディスク大容量化で

ココログのディスク大容量化について

いきなりこんなに!

現在ご利用中のプラン: ベーシック
ご利用可能なディスク総容量: 2,000 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 18.8789 メガバイト (0.94%)
ココログのご利用開始月: 2003年12月

今までやってきたのが、1%にも満たないなんて...
塵(ちり)みたいなもんですか。
posted by nemota at 18:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

忘れられない名言・珍言

久し振りに「トラックバック野郎」に参加してみましょう。お題は「忘れられない名言・珍言」ということだそうで。

数年前に会社の後輩♀と話していた時、
後輩「あのスピッツの歌、いい歌ですよねー。」
僕 「えっ、どの歌?」
後輩「あれですよ、あれ、ええと...」
僕 「何だよ」
後輩「♪るーらら、宇宙の風に乗る♪ っていうの。あっ、タイトル思い出した」

 

 

 
 

 
 
後輩「ブロンソン!」

それまで頭の中を流れていた爽やかな曲(ロビンソン)が一瞬のうちにかき消され、
↓の人の「うーん、マンダムっ」という野太い声が頭に響いた瞬間であった。

mandom
今は亡きチャールズ・ブロンソンにこの記事を捧ぐ(迷惑だろな)

posted by nemota at 17:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ポスト「ココログプロ」

このところずっと「ココログ(スタッフ)とあそぼ」ネタが続いてしまったので、
このあたりで、いつもの「ほったいもいじるな」に修正していかないと。
(自分の中では少しずつ戻しているつもりなんですけどね。)
ということで、これがシリーズ最後です。(ほんとか)

Tigerさんの あそびや(asobiya)〜★

経由で知った
livedoor Blog 開発日誌:容量増加のお知らせ(2GBになります!)



へえええ!! それも無料で。
先日はYahooもブログサービス(テキスト容量は無制限、画像2GB)に参入してきました。
ユーザーにアピールしやすいのが容量の大きさだけに、各社すごいです。


さて、我らがココログ(有料)ではこれらの動きにどう対処するかが興味深々です。
容量に限って言及してみましょう。
・ココログベーシック 30MB
・ココログプラス   50MB
・ココログプロ    150MB

はあ...
戦力(容量)を見る限り、
「ソフトバンクホークス」 VS 「放課後、野球みたいなことをやっている学童保育の子供たち」(うちの子供とその仲間をイメージしてみました)でしょうか。

はたしてniftyがどう対応していくのか。
一般論として「各コースの容量アップで対応する」、というところに落ち着くのではないかと思われ...
いや待てよ、niftyのことだ、何をしでかしてくるかわからないぞ。(笑)。
もしや「ココログプロ」の上のコースを提供してくるのかもー。

そうなったら大問題である。(ここから「である調」)

ユーザーからの反発?

そんなことではない。

名称をどうするか、である。
もうすでに「プロ」まで行ってしまった。
その次、またその後に提供するコース名となると、これしかない。
(注「トラックバック野郎」と命名する人たちということを考慮に入れています)

・ココログメジャー      200MB
・ココログコーチ       300MB
・ココログ解説者      500MB
・ココログ監督      750MB
・ココログOB   1GB
・ココログご意見番 1.03GB
・ココログコミッショナー  1.05GB
・ココログオーナー   1.15GB


最後はココログオーナー(コミッショナーよりオーナーが偉いんです)...
なんか、振り出しに戻った感じですねー。その容量表示とともに。

こんなのもあります。
ココログ幕内17枚目から始まって、ココログ大関コース、ココログ横綱コース、ココログ親方そして、ココログ理事長コースと...
これならかなりバラエティあふれるココログコースを提供できます。

また、こんなのも。あ、しつこいですか。失礼しました。


-------------------------------------------------

このエントリはfumi_oさんのこの記事「Just the Way You Are」に感謝の気持ちを込めてTBしています。
posted by nemota at 00:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

サイト内検索をつけました

「あれ、このことわざ、以前に投稿したっけ」、ということが増えたので、いまさらながらgoogleのサイト内検索をつけてみました。なかなか便利です。
よかったら、皆様もお使いください。

場所は左のサイドバーです。
posted by nemota at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月10日

幹事長のブランチの時間は?

「幹事長のブランチ」が一時休載になった。こんな情勢では仕方ないというか、それどころではないからね。

ところで、ブランチというと「朝昼兼用の食事」という意味。ということは幹事長はあれらを朝食抜きで食べているということ? 朝食は抜いちゃう人なのかな。
野菜ジュースにパンの日は朝しっかり食べたと書いている。ますますわからん。

しかし画像のファイル名を見ると...これって日付と時間では?

・ミートソース 040408145437.jpg  2004年4月8日14時54分37秒
・野菜ジュースにパン 040407130544.jpg 2004年4月7日13時05分44秒
・お寿司 040405121705.jpg 2004年4月5日12時17分05秒
・おでん定食040402141829.jpg  2004年4月2日14時18分29秒

午後かなり遅い時間のブランチ(朝昼兼用)だ。

●結論

幹事長は大変なお寝坊さんでらっしゃる。多分12時近くに起きて、1〜2時間後くらいにブランチする。
んな、ばかな(笑い)

早く、難題を解決して「幹事長のブランチ」の再開期待しています。

あのココログでは安部晋三ではなく「幹事長」がハンドルネームですね。プロフィールに安部晋三とは書いてないので。
posted by nemota at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ・ココログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

