このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2008年06月11日

ほったいもCM作りました

こんなサービスがあって面白そうだったので、さっそく作ってみました。

カンタンCM作成サイト
「コマーシャライザー」

ちょっと環境によっては重いかも、です。以下をクリック。続きを読む
posted by nemota at 16:32 | Comment(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

バカ親大集合!

唖然、呆然、目が点、開いた口がふさがらない...
いろんな言葉を総動員してもこのサイトを表現しきれない。
とにかく、親バカならぬバカ親たちに絶句...。

子供の名付け(命名)DQN度ランキング


「自分のバカさ加減を子供の名前を通してバラしている」のが、やっぱりバカ親という人種には分らないのだろう。

あら、「当て字」を使っているという意味ではこのブログも目糞鼻糞かも...orz




ではあまり関係ないが、こんな慣用句を。


親の欲目(よくめ)
Oh yeah New York men.

おお、はい、ニューヨークの人。
音声はここ


【意味】
親は我が子可愛さのあまり、実力以上に評価すること。
posted by nemota at 15:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

スッパ抜いてバッサバサ

先日、うちの奥さんが言っていた。「きっこのブログは面白いよね」と。以前このブログでも紹介したが、最近見ていなかったナ。

久し振りに見てみると、やっぱりすごい! 切れ味鋭いなんてもんじゃない。
女剣士が悪代官たちをバッサバサ!と切り倒しているみたいな痛快さ。快刀乱麻を断つとはこんな感じかもしれない。

奥さん曰く、「これはその道に詳しいプロの記事だね」
そうなんだ。私は「へえ、やけに事情通のヘアメークさんだなあ」なんて思ってた(笑)。


一刀両断
intro your down.

あなたのダウンを紹介してください。
音声はここ



快刀乱麻を断つ
kind trauma, on tattoo.

入れ墨での親切なトラウマ。
音声はここ



というわけで、「今回の選挙、どうしようか」という方には、判断材料のひとつとしておすすめのブログ、かもしれんです。
posted by nemota at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

うろ覚え

私のお気に入りに
「faint memory うろ覚え on the Web」
というブログがあります。。
そう、あなたも私も「うろ覚え」ってありますよね。
このブログは日常にはびこっているうろ覚えを紹介するという、笑えてタメになるサイトです。

でもって、先日採り上げていた「グーの根も出ない」という言葉をほったいも変換してみようかと。

ちょっと、そこのあなた、今これ見てなんとも思いませんでした?。「グーの根も出ない」ですよ。本当は「グーのもでない」なんですね。こんな風にあなたにもうろ覚えシンドロームが侵食しているんです。
とはいいながら、このほったいもでは、「うろ覚え」以上にヘンテコ変換をしてしまうのが、ちょっと心苦しいのですが...


グーの音も出ない
Goon know name Monday nine.

とんまは、月曜日を9と命名するように知っています。
音声はここ

「と、とんま」ときましたか! < 逆翻訳
この逆翻訳にぐうの音も出なくなりましたです、はい。
posted by nemota at 17:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

