このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2010年10月11日

東京MXテレビで放映されたよ

先日、「ほったいもいじるな」がCATVの東京MXテレビ「ザ・ゴールデンアワー」で取り上げられましたよ。うちでは残念ながら映らないので東京在住の編集者・濱崎さんが録画したDVDを送ってくれました。
ありがとう!


「ザ・ゴールデンアワー」


へえ、「東京大好き外国人が「東京人」を元気にさせる!! 外国人の外国人による東京人のためのワイドショー」というコンセプトの番組らしい。まさにこの「ほったいもいじるな」にぴったりの番組ではないですか!! 東京MXテレビ様、取り上げていただきありがとうございました。
番組内でも盛り上がってもらい、作者としては素直にうれしいです。。やはり外国の人にウケてナンボだと思ってましたからね。

いっそのことDVDをユーチューブにアップして、ここで見せてしまおうかと思いましたが、やはりマズイのでやめておきました。(一応、DVDからユーチューブ用に動画変換などもトライしましたがなんだかWIN7では難しそうというのもあります。)


なので、静止画をキャプチャーしてみました。

mx1.jpg

mx2.jpg

mx3.jpg

mx4.jpg


この番組、他のコーナーも面白く中身が濃い、良質な情報番組です(ヨイショではなく)。
知り合いも見てる人多かったりして、知る人ぞ知る人気番組なんですねえ。


posted by nemota at 12:55 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

【ほったいもリスニング】上げ膳据すえ膳

書籍「ほったいもいじるな」に付いている音声CDを使った「ほったいもリスニングコーナー」です。音声を聴きながらどんな英単語を使われているのか、考えてみましょう(笑




上げ膳 据膳

********(ほったいも変換)

¶(逆翻訳) 再び当時のスウェーデン。

【意味】自分では何もせず、何から何まで人の世話になること。





【今日のつぶやき】
9月になったというのにこの暑さ。予報では今月中旬まで猛暑は続くという。
思わずTOKIOの新曲「♪おおおー、太陽なんていーらーねえー」と口ずさんでしまう、そんな9月1日、防災の日。



続きを読む
posted by nemota at 15:37 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

【ほったいもリスニング】悪法も法なり

書籍「ほったいもいじるな」に付いている音声CDを使った「ほったいもリスニングコーナー」です。音声を聴きながらどんな英単語を使われているのか、考えてみましょう(笑



悪法も法なり

********(ほったいも変換)

¶(逆翻訳) ホモおじさん、早く磨いてください。



【意味】どんなにひどい法律であっても法である以上、それに従わなければならない。死ぬ間際にソクラテスが言った言葉。





【今日のつぶやき】
今回のW杯をみていて、どうしても馴染めなかったのがタトゥー。タトゥーをした選手がたくさんいることにゲンナリした。子供たちが憧れなければいいがなあ、なんて思ってみたり。ええ、その点はとても保守的ですよ、わたしゃ。

それでも、ネット上でちょっと話題となったこんな外国人がいたら会ってみたい。というか絶対いてほしいとまで思う。

「冷奴」を「クールガイ」という意味だと信じてタトゥー彫ったアメリカ人がいると聞いて腹筋が捻じ切れた。







続きを読む
posted by nemota at 17:02 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

【ほったいもリスニング】悪事千里を走る

書籍「ほったいもいじるな」に付いている音声CDを使った「ほったいもリスニング」です。音声を聴きながらどんな英単語を使われているのか、考えてみましょう(笑



悪事千里を走る

********(ほったいも変換)

¶(逆翻訳) アンクル・ジーン、ハッスルで健全に。



【意味】悪い行為や噂は、あっという間に世間に広まるという意味。




【今日のつぶやき】
こういうまぬけな逆翻訳、好きなんだよなあ。どうせなら「ジーンおじさん」と訳して欲しかったけどね。

ちなみにEcite翻訳では
「ジーンおじさん、正気で、ハッスルに関して。」
だった。


Uncle Samは
((略式))アンクル・サム. ▼擬人化された米国政府または米国民のこと.[U.S. からと思われる]

Uncle Tomは
[名]((米・軽蔑))アンクル・トム:白人に迎合する黒人.[H.B. Stoweの小説Uncle Tom's Cabin]

だって。ちょっと勉強になったね。








続きを読む
posted by nemota at 14:33 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

【書籍ほったいもいじるな】どじを踏む


書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらえるよう、出版社から許可をいただき掲載出来ることにになりました。これからほぼ毎日掲載していきます。




どじを踏む
Dodge off moon.

¶ 月を離れてかわしてください。

【意味】
失敗すること。しくじること。





【今日のつぶやき】
W杯大会前、ツイッターで「オレ、日本代表が決勝Tに行ったらiPad買うんだ」とつぶやいたら、「ハードル高いw」とか「買うつもりがないってことですか?w」とかいろんなつっこみが入ったわけで。

で、日本代表がこんな状況になってしまったわけだけど。iPad買ってません。iPadにうつつを抜かしている場合ではないでしょ(笑)。それに最近あまりiPadの話題も少なくなり、先日のOff会の時に触らせてもらって満足してしまった感もあり。うーん、いまのところはいいやって気になってます。


posted by nemota at 17:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

【書籍ほったいもいじるな】茶番を演じる


書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらえるよう、出版社から許可をいただき掲載出来ることにになりました。これからほぼ毎日掲載していきます。




茶番を演じる
Chat ban on angel.
¶ 天使のチャット禁止。


【意味】
底の割れた馬鹿な行為をすること。





【今日の一言】
今日、浦和駒場サブグラウンドに息子が行くというので、てっきり練習試合だと思って観に行ったら、単なる練習だった。人工芝だからプレーするには気持ちよくて汚れないのだが、人工芝がユニフォームにこびりついて家のそこらじゅうが芝だらけになるのが問題なのだよなあ。



posted by nemota at 15:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

【書籍ほったいもいじるな】豚に真珠


書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらえるよう、出版社から許可をいただき掲載出来ることにになりました。これからほぼ毎日掲載していきます。




豚に真珠
Buddha news in June.


¶6 月の仏像ニュース。

【意味】
どんなに値打ちのあるものでも、その価値がわからない者にとっては、何の役にもたたない。





起きた!見た!勝った!
今日はこの一言に限りますなあ。やったね日本代表、デンマークに3−1と快勝で決勝トーナメント進出決定。代表の奮闘ぶりにもう泣けましたよ。
今日の一番のニュースは「祝!日本代表、デンマーク戦快勝!」であって、上の「6月の仏像ニュース」じゃないだろ(笑。







order.jpg
posted by nemota at 09:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

【書籍ほったいもいじるな】他山の石

書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらえるよう、出版社から許可をいただき掲載出来ることにになりました。これからほぼ毎日掲載していきます。




他山の石
Tarzan knowing sea.

¶ 海を知っているターザン。

【意味】
自分を磨くための助けとなる他人の行為。
また自分にとって戒めとなる他人の誤った行為を言う。





それにしても昨日のW杯グループCは見物だった。全部のチームにリーグ突破のチャンスがある中、イングランド対スロベニア、アメリカ対ナイジェリアが同時に行われた。イングランドが薄氷の勝利を上げた瞬間は、まだアメリカ対ナイジェリアは0−0のまま。どうやら決勝トーナメントに進むのはイングランドとスロベニア。と誰もが思ったその瞬間、アメリカがロスタイムに決勝ゴールを上げたと!
なんだってええええ! となると、グループ内は1位アメリカ、2位イングランド、3位スロベニア、となってしまった。スロベニア涙目。。。

こういうことが味わえるのもワールドカップならではである。さて、もうすぐデンマークとの決戦が待っている日本代表。はたして3時に起きられるかどうか、自分にも、「絶対負けられない戦いがそこにある」わけだが。。。






order.jpg

posted by nemota at 15:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

【書籍ほったいもいじるな】しゃらくせえ!

本についているCDの音声がこのブログでも聴けます!出版社から許可をいただき掲載出来るようになりました!



しゃらくせえ!
Shut up! could say!


¶ 黙れ!言うことができました!
生意気だ!





前回準優勝のフランスがなんとグループリーグ突破ならず。まああんなチーム状態ではしょうがないわな。アネルカが監督に発した言葉で監督が激怒したといわれているけど、そういえば、ジダンも同じような言葉を言われあの頭突き事件になったんじゃなかったっけかなあ。


posted by nemota at 16:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

【書籍ほったいもいじるな】小耳にはさむ

書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらいたいので、出版社から許可をいただき掲載出来るようになりました。これから定期的に掲載していきたいと思います。


小耳にはさむ
Call me mini handsome.


¶ 私をハンサムなミニと呼んでください。
ちらりと聞く。




order.jpg



一度、相撲中継は自粛したほうがいいと思うぞ。



posted by nemota at 17:10 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

【書籍ほったいもいじるな】 いざ鎌倉

書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらいたいので、出版社から許可をいただき掲載出来るようになりました。これから定期的に掲載していきたいと思います。


いざ鎌倉
Is a comer cooler?

¶ 来る人はよりクールですか。

「一大事が起こった時は」という意味。鎌倉時代に、一大事が起こったときに、先を争って馳せ参じることに由来している。




いやあ、しかし昨日のオランダ戦はもう一歩でしたね。失点1にとどめたのが大きかった。これでデンマークに引き分け以上で決勝トーナメントにすすめます。


order.jpg


posted by nemota at 10:29 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

【書籍ほったいもいじるな】 開いた口が塞がらない

書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらいたいので、出版社から許可をいただき掲載出来るようになりました。これから定期的に掲載していきたいと思います。


開いた口が塞がらない
Hi taxi got whose girl night.

¶ やあ、得られて誰の女の子夜をタクシーに乗らせますか。
呆れてものが言えないこと。





posted by nemota at 18:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

【書籍ほったいもいじるな】 ああ言えばこう言う


書籍についているCDの音声をいろいろな人に聴いてもらいたいので、出版社から許可をいただき掲載出来るようになりました。これから定期的に掲載していきたいと思います。



ああ言えばこう言う
I ever call you.

私は、これまでにあなたに電話をします。

人に意見に素直に従わず、あれこれと屁理屈を並べ立てて、言い返すこと。




posted by nemota at 16:29 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ハマザキカク、今度は「アキバ」へ

「ほったいもいじるな」の担当編(変?)集者である濱崎誉史朗さんのフェア「ハマザキカク」がまたまた開催されます。それも聖地(!)秋葉原です。今度のハマザキカクは秋葉原という土地柄、外国人のお客さんを意識した『Cool Ja本 ― 世界で通用する日本本』フェアというもの。
場所:有隣堂ヨドバシAKIBA店にて 
期間:2010年5月17日からおよそ一ヶ月間 
というロングラン興行ですw

詳しくはこちら。
cooljapon.gif

日本の趣都、秋葉原で最大規模の書店という条件を活かし、ヨドバシカメラを訪れる外国人をターゲットに、日本が世界に誇れる本をおよそ100冊選び抜きました。つまり「日本語が読めなくてもウケる本」フェアという事です! 普段、本を全く読まない、活字離れ著しい若者、特にオタクにも興味を持ってもらえるラインナップです! 
ハマザキカクページより抜粋



これで、ほったいものコンセプトである「『外国人に、声に出して読んでもらいたい日本語』− 外国人に日本の俳句やことわざ、慣用句をしゃべってもらおう!」を実現するチャンスが一気に到来しました。(笑

これは冷やかしに行かなければなりますまい。
皆さんも秋葉原にお越しの際は、有隣堂ヨドバシAKIBA店へGo!

ちなみに濱崎さんが直接手掛けたハマザキカク本はこちらです。いやあ、本当に面白い本ばかりです。

hamazakikakubon.jpg


posted by nemota at 15:53 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

失格…orz(笑)

昨日の「オレたち!クイズマン」みていただきましたか?

JOYさんが「今、渋谷で流行っているエクストリーム空耳」ということで紹介していただきました。なるほど、こういう風にクイズにしてもらったんだ、と感心しました。

結果、判定で53点で失格でした(笑) いやあ、別にめげてませんって。ちょっと残念でしたけど。でも2人にひとりが支持してくれたんだから十分です。そもそもこの「ほったいもいじるな」は万人受けするもんじゃないですからねえ。

でもTVで取り上げてもらってよかったです。
ありがとうございました。

posted by nemota at 08:58 | 埼玉 🌁 | Comment(1) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

「ほったいも」が放送されます!

今度の日曜日夜8時TBS「オレたち!クイズMAN」で「ほったいもいじ
るな」がクイズとして取り上げられます。ありがたいことです。
ちなみに僕は出演しません(笑

日曜8時といえばゴールデンタイムです。龍馬伝の裏番組です。いや、龍馬伝が裏番組です!w 9時からはTBSドラマ「新参者」もよろしく!

はたしてどんな風にほったいもがクイズになるのでしょうか、僕自身も楽しみにしています。
そんなわけで日曜8時はー、


8 時だョ! 全員集合
Hatches in Diane, then insure go.

ダイアンのハッチであり、その時は、行くように保障します。




order.jpg


posted by nemota at 15:52 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

サブカルチャー売場に置いてください

ここのところ、都内で時間あると大きい書店に立ち寄って、ほったいもいじるなの本が置いてあるかどうかをチェックしている。大手の書店は平積みしていただいているところが多くて、ありがたいことです。

しかし…

問題発生!
池袋の某巨大書店をはじめとして複数の書店ではなんと! 語学のフロアに置いてあるのだ。あああああー。なんということか。
こんな風に

snapshot-1271151761.363502.jpg

まいったな、こりゃ。ええっと、この本、英語の勉強にはなりませんから!(笑)ヘ(´−`)ヘ


これを読んだ書店様、ぜひサブカルチャー売場に移動してくださいネ。
こんな風に

86495764.jpg

なにとぞ、よろしくお願いいたします。
posted by nemota at 18:29 | 埼玉 🌁 | Comment(2) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ほったいもCMを作り直した

以前、作ったCMを本の発売を記念して作り直してみました。

書籍「ほったいもいじるな」
(外国人に、声に出して読んでもらいたい日本語)が書籍化されました。音声CD付き。一粒で何度も笑える抱腹絶倒の世界があなたをノックアウト。

--- こちらで見れます ---





posted by nemota at 14:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

読売新聞に本の広告がでた!

今日の読売新聞の書評ページに、書籍「ほったいもいじるな」の広告が掲載されました。ありがたいことです。

IMG_6807.jpg

両横の書籍「エロ語呂世界史年号」「ダメ人間の世界史」「ダメ人間の日本史」、もかなり強烈です! この3冊も相当面白くておすすめ。こんな本をこの2ヶ月くらいで出してしまう「ハマザキカク」恐るべし、です。
posted by nemota at 17:44 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

やっと実感が出てきた!

以前から交流のあるブログ「ゆうけいの月夜のラプソディ」の管理人ゆうけいさんが、この度、拙書「ほったいもいじるな」のレビューとか解説の枠をはるかに超えた、私的「ほったいもいじるな」論を書いてくれました。まさに論文です。ゆうけいさん、本当にありがとうございました。
その分析力と文章力にはかねてより定評のあるゆうけいさんのこと、どんな内容なのか恐る恐る拝読させていただきました。

とても読み応えがあってあらゆる角度からこの「ほったいもいじるな」を解析しています。著者である自分でさえも「なるほど〜、俺はそんなこと考えていたのか〜(笑)」と思うほどです。

とにかく本、映画、音楽に造詣が深いゆうけいさんが推してくれるくらいなので、おかげさまでほったいも本も売れ行きが好調のようです。
特に大阪方面での注文が多いと聞いています。また名古屋の未来屋書店名古屋ドーム前店さんで、なんと「ほったいもフェア」をやっていただけるとのこと! 一瞬、中日ドラゴンズファンになろうかと思ったくらい本当にありがたいです。ほんと、本を置いてくれる書店一店一店にお礼に行きたいくらいです。

本が出版されても意外と冷静で、あまり実感が出なかったのですが、ここに来ていろいろな方からおめでとうメールやらお花やらいただいたり、クライアントの社長が私には内緒で10冊も事前購入していただいたりと感動しきりです。やっと「ああ、本当に出たんだな」とジワジワと感じている今日この頃です。

そうそう、日曜の読売新聞には書籍「ほったいもいじるな」の広告も掲載されるようです。
記念に読売新聞買わなくちゃ。巨人も好きになっちゃいそうでこわいw。

posted by nemota at 23:19 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち上げ会でサイン交換

IMG_0197.jpg

先週の11日にチームほったいものメンバー(編集者、音声担当者、イラストレーター、著者)が集まって打ち上げをした。せっかくなので持って行ったほったいも本に各人にサインしてもらった。
それがこれ。

一番上が名物編集者の濱崎誉史朗さんのもの。なんと鏡文字といって鏡に映すとちゃんと見えるというサイン。やっぱり変人だ!(笑

二番目が、イラストのさつさん。いかにもイラストレーターらしい、こなれていてそれでいてちゃんと「さつ」と読めるおしゃれなサインだ。

三番目が音声担当していただいた同時通訳者、山口亜希さん。かっこいい。そうそう今流行りの亜希△!(亜希さんかっけー!)やはりサイン慣れしているなあ。

最後が私、なんじゃ、こりゃw。そのままやんけ。こんなのだったらカッコいいサインのひとつも練習しておけばよかった orz

posted by nemota at 19:52 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

本のコラムのほったいも音声

書籍「ほったいもいじるな」をお買い上げいただきありがとうございます。
本のコラムに掲載した「ほったいも変換」はCDには掲載できなかったので、こちらで音声を掲載します。
よかったら本を片手にお楽しみください。

「ほったいもいじるな誕生秘話」本書P48
Fool in care, cow was to become miss note.


「ほったいもいじるなのススメ」本書P78
Corner Dane shower, a Saxony inky masker.




Hi, die job death.


「ほったいもの夢」本書P168
Wow taxi, woman lemon soda team on, cuts sick and silver matter death.
Tie shark tender ooh you oats kind, say work rumor, now want a large low. Heat to young day, fool tenor trout hush math.


「おわりに」本書P182
Buddha modern Teriyaki need noble.


「おわりに」本書P183
Can shark and gay key, a mare rally.
posted by nemota at 12:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 書籍「ほったいもいじるな」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

