このブログでは、ことわざ、慣用句、俳句など日本語の音を
●英単語に置き換え(ほったいも変換)て、
●それを強引に日本語に翻訳(逆翻訳)し、
●さらにほったいも変換した音声も聴くことができます。

2012年06月22日

ガーン!


ネットにこんなバナー広告が!

whattime.jpg

ガーン!


posted by nemota at 18:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

TweetUpさいたまはヒートアップさいたまだった!

tus1.jpg


6月15日(金)、Tweetupさいたまに参加してきましたよ。
さいたま市在住のツイッターユーザーやゆかりのある人たちが100人集まるという大イベントです。
まあ早い話が「飲み会」ですけどね。ところがこれが単なる「飲み会」ではなかった。
はっきり言って「TweetUpさいたま」は「ヒートアップさいたま」だった!。

なにしろ場所が結婚式場などでも使われる大宮パレスホテル! 料理がとても美味しくて有名らしい。
実は、来月7月には義母の「春の叙勲パーティ」が開催されるホテルなのでした。さいたま市で豪華パーティするなら「大宮パレスホテルでなきゃ」ってのは合言葉だそうです。

tus2.jpg


場所も豪華なら、この「Tweetupさいたま」の中身がモノ凄かった!
特別ゲストにはなんとさいたま市のキャラクターとヌゥ!そして清水さいたま市長!。清水市長は最後の記念撮影までいていただき、名刺交換までさせていただきました。
そういえば栗鼠の着ぐるみもなんだかいましたね(まあ可愛かったけど)。うちのレディアは「やはり」来ませんでしたよ、ええ、ニートなキャラなので。

tus3.jpg


それにしても驚天動地だったのが、協賛してくれる企業の多さと大盤振る舞い。大量のお土産と大抽選会で当たる品物の豪華さといったら!
帰宅して家族にみせたら「なにこれスゴイ!」の声。ワタクシは抽選でリーフのミニカーが当たりましたが、高校生の息子にとられましたよ(笑


とにかくさいたまのツイッターユーザーの方々と歓談できてよかったですね。実は第1回目のTweetup浦和以来でしたが、あの時話した方は覚えているものです。なのでまた開催してくれたらうれしいなあ。
浦和、大宮、岩槻、与野→さいたまと一回りしたので、また初めから回って最後は「さいたまスーパーアリーナ開催」ってのもいいですし(笑、 個人的には「TweetupさいたまBBQ」てのもいいですねえ。

後でしみじみとつぶやいたのですが、
「ツイッターやってると、なんだか郷土愛が生まれてくるんだよね。スタッフも含めて参加者もそれを実感しているからこんな素敵なイベントができたんだと思うよ。」
これ正直な気持ちです。

とにかく運営された有志スタッフの方たちのお骨折りには頭が下がり感動しました。
本当にありがとうございました。

599039335.jpg

写真はコグレさんの撮ったものを利用させていただきました。普段(ネット上で)顔出ししないコグレさんをこの中に紛れ込ませ、「コグレさんを探せ」もできたのになあ、とフト思ったり(笑



続きを読む
posted by nemota at 19:51 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

密室は破れました


missitu.jpg

月9ドラマ「鍵のかかった部屋」での事件の謎を解く時の決まり文句。




【決まり文句】
密室は破れました

【ほったいも変換】
Missy to wire bray master.



【逆翻訳】
騒音マスターに打電するお嬢さん。



posted by nemota at 18:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

スイカの初物

スイカの初物を食べた。まだ夏ではないのに甘くて美味しかった。
時節柄、西日本のスイカだったのかな。

suika.jpg

【岸朝子 語】
美味しゅうございました

【ほったいも変換】
Owing shoe goes I'm master.



【逆翻訳】
靴が行くことを義務があって、私はマスターです。


posted by nemota at 14:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

お言葉ですが


昨日、香川真司のマンチェスターユナイテッド移籍の速報で蜂の巣をつついたような騒ぎになった。
対して、日本代表監督のザッケローニも粋なコメントを残したようだ。

Yahooニュースのこの記事。
ザック流エール!香川よ、祝福は3年後「マンU移籍はスタート地点」
ザック監督「いいプレーをして3年後もマンUに残っていたら、電話して『おめでとう』 と言いたい。チームで功績を残してこそ、結果を出したといえるのだから」(スポーツ報知)   


これに対する読者コメントがイカしてるw。



読者コメント「ザックはマンUとは言わんだろ」
comment.jpg

たしかにマンチェスターユナイテッドのことを「マンU」とか言うのは日本人だけ。あちらでは「ユナイテッド」が普通だ。だからザックがマンUなんて言うはずがないのだw 

これを記事にした報知には、まずこう言いたいね。

【オリジナル語】
お言葉ですが。


【ほったいも変換】
October death girl.



【逆翻訳 Yahoo翻訳】
10月の死の女の子。



マンU(笑 についてはこんな話題もある。

飛行機事故で主力選手を奪われたマンチェスターUの奇跡の復活ドラマを描いた映画「ユナイテッド ミュンヘンの悲劇 」が7月に公開される。香川移籍が決まってきっと注目される映画ではないだろうか。このタイトルのようにマンチェスターユナイテッドの愛称はあくまでも「ユナイテッド」なのである。

united.jpg


posted by nemota at 15:03 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | ほったいもプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

